• ベストアンサー

保存できる曲数の違いについて

はじめまして。今回携帯を新しくして困っていることがあり質問させていただくことにしました。よろしくお願いします!  先日携帯をdocomoのn905iμから同じくdocomoのF-09Aに変えました。  音楽をダウンロードする際、以前の携帯では着うたフルを利用していました。その時は容量は気にせず何曲も保存することができました。  今回の携帯にしてからはうたホーダイを利用しているのですが、こちらで曲を保存しようと思うと「保存領域が不足しています。」とすぐに出てしまいます。  以前の携帯の時の半分も曲は入っていないのにどうして容量がいっぱいになってしますのでしょうか。    これは携帯の問題なのでしょうか。それとも着うたフルとうたホーダイでは容量の大きさが違うためなのでしょうか。  もし容量が違うのだとしたら同じ曲で何故こんなに違うのでしよう。また、解決策はありますか。  お時間のあるときで構いませんので是非ご回答お願い致します!!

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

考えられるのは… ANo1さんの書かれている、「保存先の違い」が有るかも知れませんが、 本体容量も  ・n905imu→200MB  ・F-09A→112MB と結構な差があるようですね。 1曲当たりのサイズも違う場合もあるでしょうし、使用状況も変わるでしょうから、 一概には言い切れませんが、動画も一緒に入れるようになったとしたら、余計に 内蔵メモリを喰うでしょうから更に保存件数が減りますね。 解決策としては、外部メモリ(microSDHCが良いかな)を購入し、其方に保存する 様にすればいいかと思います。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 容量も調べて頂いて目から鱗でした。つい新しい機種だし容量も多いだろうと決め付けていましたので。 外部メモリの事も大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

私はdocomoの事はよく知りませんが大体何処の会社も 同じようなカンジで作られていると思うので回答として書きましたが もしかしてデータの保存先が「本体に保存」になっていませんか? 「メモリーカードに保存」にしないとあっという間にパンクしますよ。 まず、ここに書き込むよりショップかサポートセンターに 直接聞いた方が間違いないと思うし安心出来ると思いますよ。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。以前問題がなかったのでつい本体に保存していました。 すばやい回答ありがとうございました!助かりました!