• ベストアンサー

保存できる曲数の違いについて

 はじめまして。今回携帯を新しくして困っていることがあり質問させていただくことにしました。よろしくお願いします!  先日携帯をdocomoのn905iμから同じくdocomoのF-09Aに変えました。  音楽をダウンロードする際、以前の携帯では着うたフルを利用していました。その時は容量は気にせず何曲も保存することができました。  今回の携帯にしてからはうたホーダイを利用しているのですが、こちらで曲を保存しようと思うと「保存領域が不足しています。」とすぐに出てしまいます。  以前の携帯の時の半分も曲は入っていないのにどうして容量がいっぱいになってしますのでしょうか。    これは携帯の問題なのでしょうか。それとも着うたフルとうたホーダイでは容量の大きさが違うためなのでしょうか。  もし容量が違うのだとしたら同じ曲で何故こんなに違うのでしよう。また、解決策はありますか。  お時間のあるときで構いませんので是非ご回答お願い致します!!

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

考えられるのは… ANo1さんの書かれている、「保存先の違い」が有るかも知れませんが、 本体容量も  ・n905imu→200MB  ・F-09A→112MB と結構な差があるようですね。 1曲当たりのサイズも違う場合もあるでしょうし、使用状況も変わるでしょうから、 一概には言い切れませんが、動画も一緒に入れるようになったとしたら、余計に 内蔵メモリを喰うでしょうから更に保存件数が減りますね。 解決策としては、外部メモリ(microSDHCが良いかな)を購入し、其方に保存する 様にすればいいかと思います。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 容量も調べて頂いて目から鱗でした。つい新しい機種だし容量も多いだろうと決め付けていましたので。 外部メモリの事も大変参考になりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#108157
noname#108157
回答No.1

私はdocomoの事はよく知りませんが大体何処の会社も 同じようなカンジで作られていると思うので回答として書きましたが もしかしてデータの保存先が「本体に保存」になっていませんか? 「メモリーカードに保存」にしないとあっという間にパンクしますよ。 まず、ここに書き込むよりショップかサポートセンターに 直接聞いた方が間違いないと思うし安心出来ると思いますよ。

tetukomatutemasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね。以前問題がなかったのでつい本体に保存していました。 すばやい回答ありがとうございました!助かりました!

関連するQ&A

  • 「着うたフル」と「うた・ホーダイ」の根本的な違いを教えて下さい。

    今日は。初めてフォーマの携帯を買いました。 「着うたフル」と「うた・ホーダイ」の違いが全く分りません。是非 教えて下さい。 (1)着うたフル   (1)ダウンロードした音楽はCDに移す事は可能ですか?   (2)費用は複数のサイトの料金の合計ですか?   (3)マイメニューに登録しないと利用出来ないのですか? (2)うた・ホーダイ   (1)ダウンロードした音楽はCDに移す事は可能ですか?   (2)マイメニューに登録しないと利用が出来ないのですか? (3)着うたフルとうた・ホーダイの決定的違いは何でしょうか? 申し訳ありません。素人に分り易く説明して頂くとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 着うたの保存

    携帯の購入を考えています。 ドコモの703か903・904シリーズでの着うたフル対応機種で、着うたフルを楽しみたいと思いますが、どの機種でも本体への保存曲数って限界がありますよね? 着うたフルは、外部メモリーには保存できないのでしたでしょうか? であれば、容量が一杯になった後は、どれかを削除して新しい曲を保存するしか出来ないのでしょうか? 着うたではなく、パソコンの音楽配信サービスで購入すれば、外部メモリーにどんどん保存出来るという事ですか? 初歩的な質問ですいません。。

  • 着うたフルVSうた・ホーダイ

    最近ケータイを買い換えました。904シリーズに。 2年ぶりに買い換えたので、完全に取り残されてますね。(>_<) もう使いこなせそうにありません。(苦笑) 音楽聴けたり、電子マネーで買い物できたり。 音楽プレーヤーは興味津々なので、取りあえずこの機能を使いこなしたいと思います。 そこで表題通りですが、皆様は着うたとうた・ホーダイどちらが得かと思われますか? 着うたサイト 月額利用料無料、個別課金で1曲大体300円前後、半永久的保存可能(?)アーティスト本物。 うた・ホーダイサイト 月額利用料1980円(高い方)DLし放題、アーティスト本物。 但しマイメニュー解約するとDLした曲は聴けなくなります。 うた・ホーダイサイト 月額利用料300円~500円(安い方)DLし放題、アーティストは本物ではなさそうです。(原曲は○○とありますので) マイメニュー関連は同じです。 どれも一癖あるプランだと思います。(笑) 皆さんならどれを選びますか? 無料着うたサイト選べ!はナシでお願いします。

  • 着うたの保存先は?

    カテゴリ間違えていました。。 書き直します。。 今、携帯の購入を考えています。 ドコモの703か903・904シリーズでの着うたフル対応機種で、着うたフルを楽しみたいと思いますが、どの機種でも本体への保存曲数って限界がありますよね? 着うたフルは、外部メモリーには保存できないのでしたでしょうか? であれば、容量が一杯になった後は、どれかを削除して新しい曲を保存するしか出来ないのでしょうか? 着うたではなく、パソコンの音楽配信サービスで購入すれば、外部メモリーにどんどん保存出来るという事ですか? 初歩的な質問ですいません。。

  • 着うた成功後での、携帯本体との容量関係

    ご指導宜しくお願い致します<(_ _*)> この二日間の徹夜で、過去記事を読みドコモでの着うたの設定に成功しまして一安心したのですが・・ 私の『携帯電話の機種は、ドコモの SH903ITV 』です。 何とか、着うたを作成して子供の携帯で試しました。子供の携帯はパケ放題ですので安全な方から先に。 メールで添付して本体に保存でうまく行きました。この時の歌の容量は120KBです。 次に私の携帯では、パケ放題では無いので,おそるおそる(まぁ120KBですので)試しました。 これも本体に保存で成功いたしました。ちょっと嬉しかったですw ここからが考えているのですが、アドバイスを頂きたいです。 まず自分の携帯をパケ放題にして(一ヶ月だけ)作ったのをメールで送りたくってダウンする。 (1)この時にメールで送れる容量は最大で何バイト,又は何メガでしょうか?どれくらいで跳ね返されるのか? それによって切り取り方や秒数や,品質を変えなくてではですので。 (2)メールでの添付で容量が少なく限られてるなら,私はHPを持ってますのでそこでアップ,ダウンが可能でしょうか? (3)私の機種の本体に保存できる容量自体が,何メガなのでしょうか。見方が解らないのです。(取説紛失w)どこのボタンからなのか・・・ (4)最初にマイクロSDが必要と思って買った(2G)のですが,結局はこの着うたには不必要だったのでしょうか? 着うたに,この2GのSDが使えるなら,その手法を教えて頂きたいです。 ですがドコモでは絶対に,ウェブ経由ですよね・・? (5)携帯動画変換君でしましたが,出来ないものと,スッと変換が出来るもの違い(出来ないのはPC自体でエラー(送信しますかの)が出るので不可ですかね?エラーが(変換君のREADME以前の問題で) (6)私は着うたの作成時に500KB以下を目指してましたが,(1)と(2)の答えによっては,もっと大きいのを作っても大丈夫ですか?何メガが妥当かなと・・・ (2)の質問には,勿論に私だけの転送とダウンですので非公開です。 質疑が多いですが,宜しくお願い致します<(_ _*)>

  • 着メロの保存容量

    DoCoMoのホームページに載っている機種情報の中のメロディの保存可能な曲数のことなんですが、自分は着うたより着メロが好きで、機種を選ぶときはできるだけ多くの着メロが保存できるものに機種変更してきました。現在使っているF900iもP900iの160曲に比べて500曲と900iシリーズの中では最も大容量だったので選びました。しかし使い始めてから1年以上が経ち、保存されている着メロが180曲を越えると、それ以上保存できなくなりました。500曲保存可能なはずなのにその半分も保存できず、残念です。P900iも160曲と表記しておきながら50曲ぐらいしか保存できないようです。ホームページに載っている保存可能曲数は、着メロ1曲あたり何KBで計算して出した数字なのでしょうか?保存可能曲数ではなく、着メロの保存に使えるメモリの容量を表記してもらいたいです。ちなみにSH901isは200曲と表記されていますが、共用のメモリ10MBがいくら余っていたとしても200曲以上は保存できないのでしょうか?

  • 自作着うたは、携帯のどこに保存されているのですか?

    携帯を水没したのを機会にドコモに乗り換えました。 自作着うたの音がいいというだけの理由です。 PCで曲をカットして3gpにして携帯にメールを送信しました。 携帯を見て保存したのですが、どこにあるのか分かりません。 機種はP-01Eです。

  • 携帯へメールで送信したデータの保存先

    docomoのガラケーP-01Gです。 PCで着うたを作成して、メールで 3gpファイルをケータイに送信、 受信したデータを保存しました。 ですが、ケータイのどこに保存 されたのか、探しまくりましたが 見つかりませんでした。 受信のメールでは曲は再生できる のですが、困っています。 宜しくお願いします。

  • 歌ったら、それが楽譜になるソフトはありませんか?

    父の携帯です。 着うた出来ず、インターネットにも繋がっていません。 しかし、歌は好きなんです。 携帯には、自作で着うたを作れる為、図書館で楽譜を借りては作ってあげていました。 が‥‥やっぱり古いのしかなくて‥‥ 新しい曲が良いと言うので、先日私は、歌を聞きながら楽譜を書き、作ったのですが‥‥ 笑ってしまうような、超音痴な着メロが出来上がりました(汗)。 以前TVで、歌を歌うだけでその歌を楽譜にしてくれるソフトがあると聞きました。 欲しいのですが、ありますでしょうか? 今回の件以外でも、沢山の用途で使えそうですので。

  • ダウンロードした着うたはどこに保存されますか?

    メールの着信音に使いたくて着うたを買ったのですが、その着うたのファイルが見当たりません。 どこに保存されているのでしょうか? ちなみに私の携帯の機種はdocomoのP-02Bです!