着うたフルVSうた・ホーダイ、どちらが得か?

このQ&Aのポイント
  • 最近ケータイを買い換えました。904シリーズに。2年ぶりに買い換えたので、完全に取り残されてますね。(>_<)もう使いこなせそうにありません。(苦笑)音楽聴けたり、電子マネーで買い物できたり。音楽プレーヤーは興味津々なので、取りあえずこの機能を使いこなしたいと思います。そこで表題通りですが、皆様は着うたとうた・ホーダイどちらが得かと思われますか?
  • 着うたサイトは月額利用料無料で、個別課金で1曲大体300円前後でダウンロード可能です。また、着うたは半永久的に保存することもできます。一方、うた・ホーダイサイトは月額利用料が1980円と高めですが、ダウンロードし放題でアーティストの本物の音源が聴けます。ただし、マイメニューを解約するとダウンロードした曲は聴けなくなります。さらに、もう一つのうた・ホーダイサイトは月額利用料が300円から500円で、ダウンロードし放題ですが、アーティストの音源は本物ではないようです。マイメニューに関しては他のサイトと同じです。どれを選ぶかは一癖あるプランですね。(笑)
  • 着うたサイトとうた・ホーダイサイトの選択肢ですが、どちらを選ぶかは個人の好みや利用シーンによって異なるでしょう。着うたの場合、個別課金のため、自分が本当に聴きたい曲だけをダウンロードすることができます。また、半永久的に保存することもできます。一方、うた・ホーダイサイトは月額利用料が高いですが、アーティストの本物の音源が聴けるため、音楽をよく聴く方にはおすすめです。ただし、マイメニューを解約するとダウンロードした曲は聴けなくなるため、注意が必要です。安い方のうた・ホーダイサイトは月額利用料が低いため、気軽に多くの曲をダウンロードしたい方には適していますが、アーティストの音源が本物ではないようです。以上の特徴を考慮して自身の利用シーンに合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

着うたフルVSうた・ホーダイ

最近ケータイを買い換えました。904シリーズに。 2年ぶりに買い換えたので、完全に取り残されてますね。(>_<) もう使いこなせそうにありません。(苦笑) 音楽聴けたり、電子マネーで買い物できたり。 音楽プレーヤーは興味津々なので、取りあえずこの機能を使いこなしたいと思います。 そこで表題通りですが、皆様は着うたとうた・ホーダイどちらが得かと思われますか? 着うたサイト 月額利用料無料、個別課金で1曲大体300円前後、半永久的保存可能(?)アーティスト本物。 うた・ホーダイサイト 月額利用料1980円(高い方)DLし放題、アーティスト本物。 但しマイメニュー解約するとDLした曲は聴けなくなります。 うた・ホーダイサイト 月額利用料300円~500円(安い方)DLし放題、アーティストは本物ではなさそうです。(原曲は○○とありますので) マイメニュー関連は同じです。 どれも一癖あるプランだと思います。(笑) 皆さんならどれを選びますか? 無料着うたサイト選べ!はナシでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

まず、うたホーダイはダメですね。 理由は簡単で、ラインナップが貧弱だから。 レコ直が参加していない事で分かる様に、大手レコード会社は軒並み様子見の姿勢です。欲しいものが手に入りそうにないカタログに年間2万円以上払う価値があるか?否。 余談ですが、レコ直とは大手レコード会社のほとんどが参加し共同で立ち上げたサイトで、事実上の寡占状態を築いている横綱。 総カタログ数では他を圧倒する品揃えになっています。 さて、質問には「着うた」とありますが、300円前後ということは「着うたフル」の方ですね。うたホーダイを否定した以上、後は着うたフルしか無い訳ですが、これはこれで不満があります。 価格と音質のバランスです。PC向け音楽配信に比べても決して良いとは言えないのに価格は1.5倍。CD-Rに焼く事も出来ない。 なんだか釈然としないなあというのが正直なところ。 着信設定さえ放棄するのなら、PC経由で購入して転送した方がいくらかマシではないかと思う次第でございます。

AVANTE88
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 否!(笑) やはりうたホは否ですかねぇ…高いですし。 ラインナップは今後期待持てそうにないですかね? そうなると着うたフルですが、こちらは音質ですか。 PC転送はipod持ってますので、メインはそちらになってます。 ケータイ音楽機能の使いたい本音は、CD買うには値しない曲を買う。 と思ってるのです。あと昔の曲とかですね。 欲しいCDは必ず買うのと、レンタルは殆どしない性格ですので。