DataGrid-ButtonColumnでデータのないところはボタン無にしたい

このQ&Aのポイント
  • ASP.NETでDataGridにバイドさせるデータがありますが、データのないボタンカラムを無効にすることはできるのか疑問です。
  • データのないボタンカラムを無効にする方法を探していますが、なかなか見つかりません。
  • DataGridで表示するデータにおいて、データのないボタンカラムをクリックできないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DataGrid-ButtonColumnでデータのないところはボタン無にしたい

毎々、お世話になります。 ASP.NETでDataGridにバイドさせるデータが以下だとします。 "XXX","A","","XXX","" "YYY","","","YYY","B" (1レコード5カラムのデータが2レコード) これをDataGridで XXX [A] "" XXX [ ] YYY [ ] "" YYY [B] ([ ]がbuttonColumnです) で、問題なのが、データのないButtonColumもクリックできてしまうことです。 データのないカラム(セル)は、buttonを無効にすることはできないでしょうか? いろいろ書籍やネットであさってみてもわからないのもので。。。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurocky
回答No.1

こんにちは。 ItemDataBoundイベント内で、 CType(e.Item.Cells(ボタンの列番号).Controls(0), Button)の セルを取得し、EnabledかVisibleを使用するのはいかがでしょうか?

hako-gtr
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。ItemDataBoundイベントというのがあるのですね。 大変、参考になりました。 aspx内で完結できたらよかったんですけど やはりイベント拾っての処理になりますね。 javascriptという手も考えたんですけどね。。。 (恥ずかしながらやったことがないもんで。ASPも同様ですが) また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。