• ベストアンサー

正規表現を教えてくだくさい

正規表現で フリーコメントのテキストボックスに  < か > のカッコが入っているとエラーとなるように 設定をしたいのですがどのような正規表現でできるでしょうか? 教えてください。 現在、この<>が入って保存ボタンを押すと ページエラーと下にでるのですがどこのエラーかわからないので このような正規表現を使いたいのですが、よろしくお願いします。

• epiko
  • お礼率58% (21/36)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

「正規表現で」と書かれていることと、次の文章がまったく繋がってないので、意味不明です。 「テキストに < か > のカッコが入っているとマッチする正規表現はなんでしょうか?」  でしたら、m#<|># です。/<|>/ , m(<|>) と何でも良い・・ 「現在、この<>が入って保存ボタンを押すと ページエラーと下にでるのですがどこのエラーかわからないので」  事前にテキストエディタで、<,>には色がつくように設定するとか・・・  思いっきり想像して あなたが掲示板のようなものを設置しようとしていて、その掲示板がHTMLで直接記述できない文字、<とか>とか、&とか・・を排除する仕様なら、それは、それぞれ、&lt;&gt;&amp;などに置換するほうが良いですし、・・・そのことを言っているのかな? 「どこのエラーかわからないので」なら、分かるように、エラーに該当行とかを加えたいのかな??  いずれにしても、考えれば考えるほど、意味不明だね。

その他の回答 (1)

noname#180098
noname#180098
回答No.1

「いずれかの文字を検索するとき」には "|" で検索したい文字を繋ぎます。 "私|わたし|自分|俺|僕|ミー"とすると「私」「わたし」「自分」「俺」「僕」「ミー」を含む文字列を検索できます。 ですので質問の場合の表現は、"<|>" または ">|<" となります。 しかし正規表現はあくまでも検索を行うものですので、正規表現だけでエラーにすることはできませんので、他の手段でエラーにする必要があると思います。私には質問者さんがどのような手段でテキストボックスを作成されたのか分かりませんので、その点についてはアドバイスができないことをお許しください。

epiko
質問者

補足

テキストボックスの中に < > & などが入っていたら 置き換える方法はあるのですが 使えなくしてしまいたいのですが、 この語句が入っていたらエラーとなるように設定したいのです。 たとえば 「これが<テキストボックス>に入っていたらエラー」 といったことなのですができないでしょうか?