• ベストアンサー

北斗の拳はマッドマックス?コブラはスターウォーズ?

はじめまして。 友人が映画のことでうるさいんです。 なんだかんだ言っていちゃもんつけるタイプなんです。 例えば、映画ではないのですが、 「北斗の拳はマッドマックスやん!コブラはスターウォーズやん!」 て具合がしょっちゅうあります。 他にも「この映画の出だしは、あの映画と同じやん!」とか「オリジナリティがないわ!」とか… よく映画を観る友人なのですが、半部ぐらい観て文句&批評をよくします。 僕は「批評したいなら全部観てから言え!」といつも言っています。 漫画や食べ物に関しても、ろくに読んでも食べてもないくせに文句いいます。 ちなみにその友人は「ターミネーター」や「ランボー」が大好きで、「ターミネーターやランボーはオリジナルでなんの模倣もパクリもないわ!」て言いますが、何かから影響受けているものってあるのでしょうか? もしご存知のかたがいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4646
  • ベストアンサー率39% (32/82)
回答No.1

文面からしてあなたは友達の鼻を折りたいのですね。 ちょっと調べてみたらこんな事が出てきました。 ◆ターミネーター◆ 「ターミネーター」が盗作問題になったことは余り知られていないが、 実は「アウターリミッツ」という60年代のテレビシリーズの パクリだと訴訟を起こされ、敗訴しているのだ。 それほど問題になるということは、それだけこの映画が 人を妬ませるほど面白かったということだろう。 ジェームズ・キャメロン監督が盗作の容疑で訴えられた。 訴訟を起こしたのは、あるオーストラリア人夫妻で、 2人が執筆した「The Minotaur」という作品と、 キャメロン監督自らが執筆した「ターミネーター2」が酷似していると主張している。 2人の主張によると、「The Minotaur」は87年に 人気脚本としてハリウッドに流通していて、 ジェームズ・キャメロン監督は 「気に入った」と映画化の話を持ちかけてきたという。 しかし、その後キャメロン監督からはいっさい連絡がなくなり、 しばらく経って「ターミネーター2」に アイデアが流用されていたのを 発見したという。この夫妻は損害賠償と映画のクレジットを要求しているのだが、 真偽のほどは別にして、なぜ今頃になって訴訟に踏み切ったのかが不明。 ◆ランボー◆ チャールズ・ブロンソン主演の「デス・ハント」にランボーの内容が 驚くほどそっくりなのですがどちらが元ネタなんでしょう? 年代は「デス・ハント」が1981ですからランボーがパクリかと思いましたが、 ランボーの原作本はそれ以前に出ています。 だそうです。

その他の回答 (3)

  • punpui100
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

「北斗の拳」の舞台設定:核戦争後の荒廃した世界にヘビメタ調の屈強な乱暴ものがはびこっている:は確かに「マッドマックス2」の世界観を借りていますし、「コブラ」は、「スターウォーズ」だけでなく、さまざまなSF作品のイメージを借りています。(ちなみにコブラの第一話のコブラが記憶喪失から、目覚めるときのエピソードは「トータルリコール」とそっくりです。「トータルリコール」のほうが15年くらい後の作品ですが) で、お友達がオリジナルだと仰る「ターミネーター」ですが、未来を変えるために現代にロボットが送られてくるという設定は、「ドラえもん」が既に使っていますし、未来社会がコンピュータに支配されているという設定は、「地球へ…」で使われています。人間そっくりのロボットと戦うというのも、「ブレードランナー」等で使われていますし、今例に挙げたそれぞれの作品も、決してそれらの設定のオリジナルだとは言えないと思います。 質問の文章のみで判断すると、お友達は、オリジナルだから良い。アイディアを借りているからダメ。という論旨なのかもしれませんが、物語の原型などというものは、たどっていったら、ギリシャ神話やラーマーヤナや源氏物語まで行ってしまう(それらすら、オリジナルかどうか…)ワケで、そもそも、オリジナルだからどうこうという事自体、成り立たないと思います。 結局できあがった作品が面白いかどうかではないでしょうか? 「北斗の拳」「コブラ」面白いと思いますけど……ねぇ? 一度、お友達に、「じゃぁ、つまらないんかいっ?」って言ってみたら?

noname#180131
noname#180131
回答No.3

 はっきりいって、「北斗の拳」の世界観は、 「マッドマックス」そのものです。特に序盤 はそっくりです。  荒廃した世界や、砂漠をバギーで走るシーン など、まるでそのままです。  そして極めつけはなんといってもジャギ様です。 「マッドマックス」でも、その他大勢の中にジャギ 様風の人を何人も見かけることができます。  そのこと自体は否定しようがありません。  ですが、「北斗の拳」=「マッドマックス」という 短絡さはいただけません。  そこで展開されるストーリーはまるで別物です。車や バイクがテーマの「マッドマックス」と、一子相伝の北斗 神拳がテーマの「北斗の拳」をイコールで結ぶのはいくら なんでも無理だと思うんですが・・・。  あと、「コブラ」に関して言うと、作者の寺沢武一氏は 「60年代のアメリカン・コミックを意識した。」と語っておられ ますし、「スターウォーズ」の監督、ジョージ・ルーカス氏は、 「60年代のスペースオペラを意識した。」と語っておられます。  お二方とも同じものを意識されていたようなので、似ているのは 当然かと思われます。  ですが、「コブラ」が「スターウォーズ」風なのは、作者がある 程度意識してやっていたのではないか、と思われる節があります。  実際、コブラが「スターウォーズ」のポスター風のポーズをとる ギャグも入っています。  100点満点で50点ぐらいの指摘だと思いますので、そんなに気にしなく てもいいのでは?

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

断言は出来ませんが、「ターミネーター」の着想は「ウエストワールド」という映画から得たものがけっこうあるんじゃないかと思います。 「ウエストワールド」はSF作家マイケルクライトンが監督した作品で、人型ロボットがいる未来の遊園地を舞台にしたものです。 「西部」に行ってガンマンとして楽しみたい男ふたりが、ロボットの反乱に遭い殺されそうになるというストーリーですが、下記の予告を見るとけっこうパクっているような気もします。 http://www.youtube.com/watch?v=oYvyiruWzYo 「ランボー」は1972年に発表された小説が原作ですが、同年に公開された「ソルジャーボーイ」の影響があるんじゃないかと思います。 この作品はベトナムに行った青年たちが英雄として故郷に帰ってくるものの、ふとした犯罪から殺戮することに目覚めてしまい、やがて街や軍隊を相手に戦闘状態へと突入してしまうという、帰還兵の悲劇を描いた傑作です。 この映画です。最後の戦闘場面。 http://www.youtube.com/watch?v=_cUW6PmVFSI&feature=related 下記にも「ランボー」はこの映画の焼き直しだ!と書いてありました。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=13309

関連するQ&A

  • 北斗の拳の舞台は日本?

    私は最近コブラや男塾、北斗の拳などの昔のジャンプマンガにはまっているのですが、北斗の拳を貸してくれている友人が「北斗の拳は日本が舞台なんだよ、どっかで見た」と言っていたのですが本当でしょうか。だってデビルリバースといい牙一族といい日本人とは(というか人間とは)とてもおもえないのですが。本編中に日本だと言ってるシーンありましたっけ。教えてください。ちなみに私はファルコが出てくるあたりまでは読みました。

  • 声優1つで、作品が潰れるよね。

    声優の声のイメージで、作品が潰れるよね。 例えば、アニメ映画何十億円の映画を作っても、声優の声が自分の中で違うと見ない。 北斗の拳も、コブラも、 声優が代わってしまうとがかりです。 ルパン三世も。 声優がイメージを作ることもあるが。 次元だけは、代わるな。

  • IFのマッドマックスについて!

    東京でIF SIX WAS NINEのマッドマックスの種類が豊富にある店は何処ですか?ネットで調べるとルグランブルー、サーカス、ベッドロック、ロイフラなどがありましたが、この内一番マッドマックスの品揃えがいいのはどの店なのでしょうか? 今度東京に行く用事があるので、その時に店の方に寄ろうかなと思うのですが、時間の都合上全部は回れないので、知ってる方がいたら教えてもらえますか?

  • 北斗の拳について

    北斗の拳で「俺は天才だー」というやつがでたときは天国状態ですか それと上のゲーム数の横に1から7までの数字はなんですか

  • 北斗の拳、これって壊れてますよね。

    昨日、北斗の拳を打っていたらケンの服をやぶる演出で服をやぶったと同時にケンが消えてしまったんです。一瞬目を疑ったんですが2度目も消えていたので間違いありません。 他に青の大オーラで中押し中段ベルでリプレイはずれました。入った??と思ったんですがはいっていませんでした。 リンがメンバーに加わる演出でも「ケン、会いたかった」の字は出てるんですがリンがいなかったんです。ただの背景と字だけがでていて。 ずっと高確っぽい演出出ていてしばらく回してもかからないので気持ち悪くてやめちゃいました。 これはなんなんですか??回答おねがいします。

  • 北斗の拳を始めるにあたって・・

    今、北斗の拳の基本的な流れ(モード移行・判定役・BBについてなど)を一通り学びました。 目押しがまだできないんですが・・・、これからがんばろうと思います。 実際に店に打ちに行く前に、皆さんが身につけておいたことってどんなことがありますか?最低限でも良いので是非教えてください<(_ _)>

  • 北斗の拳で

    今日、北斗の拳のスロットをうってたんですが、 知らない画面がでてきたので質問します。 普段通りに打ってたんですが、コインを入れて レバーを押したら、画面が真っ黒になり、赤文字で MAX。だったかな、あまり覚えてないですが、こんな 画面が出てきました。で、次のGで赤肉を落としたので 自分は、BB予告の予告でそんな画面が出てきたのかと 思いました。友達に聞いてもバグやろと言われました。 本でも見たこと無いんですが。経験あるかた教えてください。

  • 北斗の拳(その2)

    以前に北斗の拳(4時間限定設定6)を打つ場合の注意点について質問した者です。更に教えてください。 朝一ではなく、ある時間から4時間限定で打てるとしたら、当日もしくは前日を含めてあまり大当たりしておらず、回転数が多い台を選んだ方が良いですか? それとも回転数が0回の台が良いでしょうか?ストック機能というものがあるようですが、そもそもどのような機能で上記条件の場合、どのような影響が考えられますか? よろしくお願いします。

  • 北斗の拳について

    北斗の拳面白いですねー.すっかりはまってます… 左リールチェリーの目押しに苦労してます.北斗の下のチェリー狙うんですよね?でも殆どダメ… どなたか教えて下さいませ.よろしくお願いします.

  • 北斗の拳

    北斗の拳がPCでダウンロードして遊べるというところないですか? 有料でもかまいません。 キンパルはシュミレーション見つけたのですが北斗の拳が見つかりません。 お願いします