• ベストアンサー

ギタリスト、爪の補強について

30年近くギターを弾いています。 カッティングをすることが非常に多いので、ピックを持つ人差し指の先が弦に当たり、爪の表面の右半分が磨耗するのです。 ひどくなるとかなり薄くなり、痛みを感じることもあります。 そこで爪を補強しようと思っているのですが、透明のマニキュアや化粧品店に売っているような爪補強剤では、1曲も弾かないうちに剥がれて無くなってしまいます。 クラシックギタリスト用の爪コーティング剤はかなり高価なので、ちょっと試してみるには手が出しずらいです。 ネットでは、アロンアルファやボンドなどを塗っているという情報もありますが、どうも体に悪そうで抵抗があります。 ピックの持ち方も多少問題はあります。 黒人ギタリストのようなツマミ持ちに近いですが、あそこまで指先で持つ感じではありません。でも人差し指は普通の人よりはピックの先に近いです。 しかし30年間何度もピックの持ち方を直そうと努力しましたが、結局元の持ち方に戻ってしまいます。 比較的安くて磨耗に強くて体にも安全なコーティング剤をご存知でしたらぜひご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジェルネイルがお勧めです。 若い女性がファッションでやる事が多いのですが、最近ではギタリストで愛用者は多いですよ。 固さも調整出来ますし、薄く塗ってつや消しにすれば目立ちません。 自分でやれば単価も安いですし、意外と手軽で手早く出来ます。 接着剤とか付け爪とかネイルコートとかスカルプチュアとか色々試しましたが、結局ギターにはジェルネイルが一番です。 ジェルも爪にまったく無害という事はありませんが、爪専用に開発されているので接着剤よりよっぽどましです。 接着剤は何よりはがす時が爪に最悪です。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ジェルネイルというものがあるのですね。いろいろ試された結果これに落ち着いたということなので、かなり良さそうですね。少し調べてみます。 たしかに爪専用なので害は少なそうですね。

その他の回答 (2)

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

私は足の爪が脆くて爪が割れたり裂けたりしますがいつも 2液のエポキシ接着剤で補修しています。 (最近はダイソーとかの100均の安物で) 使用前に爪の洗浄とアルコール除菌をしっかり行い皮膚に接着剤が 付かないように盛ってやるのがコツです。 爪とエポキシとの間にカビが繁殖すると厄介な事になるので 指爪の消毒とエポキシの1剤2剤を混ぜる時は炙って除菌した アルミ箔の上が良いと思います。 非常に硬くなるので手の爪なら薄く塗る程度にしないと手先の感覚が 変わって演奏に支障が出るかもしれませんね。 試してみるのであれば影響の無さそうな指の爪に塗って具合を見たほうが 良いでしょう。化学反応中の臭いには毒性が含まれているので 換気をした方が良いかもしれません。 10分硬化タイプでも冬場だと完全硬化に60分くらいはかかります。 完全硬化後は毒性も無く素晴らしく頑丈なコーティングになりますよ。 毒性に関して少し調べてみたのですが1剤のエポキシ樹脂より 2剤の硬化剤の方が毒性が強いそうで数ある硬化剤の中でも変性アミンを 使用した製品なら毒性は低いらしいです。 (使ってる100均一のも変性アミン) 余談ですが同じような成分で作られているエポキシパテを趣味で模型用に 十数年、素手で練って(1剤2剤混ぜて)使ってますが指が腐るような事は 一度も無いので毒性もそんなに気にしなくて良いような気がします。 (あくまでも個人的な意見ですけどね)

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 エポキシ接着剤ならかなり硬そうですね。 変性アミンを使用したものなら毒性は低いとのことで、試すならそのあたりに注意して探してみようと思います。 そういえば、私も工作その他でボンドやエポキシが手に付くことがありますが、剥がすのも大変なので自然に取れ落ちるまでほったらかしにしますが特に皮膚に問題が出たこともないので、仰るとおりそれほど気にするものでもないかもしれませんね。

回答No.1

はじめまして! そこまでの強度、耐久性を持ったコーティング剤はまずないと思います。 わたしも30年くらい前「ハコバン」でギターを弾いていたころには同じように人差し指のツメが減って薄くなっていました。 いまは使うのはサムピックだけなのでツメが減ることはありません。 フラットピックで出すピッキングハーモニクスの音もスキなのですが。 サムピックでカッティングもしますが、かなりハードなのでフラットピックのミディアム以下の薄さで弾いたときのニュアンスは出せません。 市販のサムピックを加工して使ったり、人差し指だけ「指サック」みたいなものを被せて弾くのはどうでしょうか? 馴れるのに多少時間は掛かると思いますが。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。同じような方がやはりいらっしゃるんですね。 ただサムピックは苦手ですね。なんというか、まあ慣れてないのもあるんですが、何度か試したことがありますがどうも弾きづらくてだめでした。 人差し指にバンドエイドやテープを巻いたりもしましたが、柔らかい素材だと高音弦に引っかかる感じがしてこれも良くありませんでした。 つけ爪のように、硬い素材の板状のものを貼ることも考えました。 これだと仕事とかでも目立つのでやりたくなかったのですが、コーティング剤に希望がないとすればこれしかないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 指の爪がよく割れます。

    指の爪がよく割れます。 そこで爪に透明のマニュキア塗って爪先を補強しようと思いました。 しかし、どれを選べばよいか分かりません。 透明の接着剤系統だと思うのですが具体的なジャンルや名称が分かれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ピックの持ち方

    最近ピックの持ち方を指摘され(人差し指、中指の指の腹と親指でつまむ?持ち方)、正しい持ち方(人差し指の第一関節を曲げて親指と平行になるようにしてピックを挟む)に変えようと思って練習しているのですが、どうしても弾きにくく、音も固いというかぎこちないような音しか出せません。 ストロークもにしにくいし、弾いてるうちにピックがずれてきます・・・ ピックを挟んでる人差し指に力が入るからなのか痛くなるし(ピックのあとがつきます^^;)、ピックを挟んでる人差し指の反対側の、爪の付け根の横らへんは弦に当たって赤くなってしまいます カッティングが特に弦に当たって痛いです 全部がやりにくいし、手も思った以上に辛くて驚いたのですが、やはり正しいピックの持ち方の方がいいと思うのでどうにかして慣れたいのですが、なにかコツなどあったりしますか? やはり慣れなんでしょうか? アドバイス頂ければと思います。

  • 爪の異常

    最近、マニキュアを塗るようになってから、爪の部分(白い部分)が異常に広がってきて、すごく隙間があいてしまいました。(親指と人差し指です。)白い爪の部分がほとんどで、ピンクの部分がなくなりかけています。すごく醜いです。隙間が広がったためやはり少し痛いです。これって病気でしょうか?

  • 爪に亀裂が・・・

    両足の指の爪(人差し指と中指)に亀裂が入っています。 爪の中央部で横にまっすぐ・・・ 1週間前くらいからなんですが、これって爪の病気ですか? もしかして、水虫だったり? サンダルを履く機会が多くて、マニキュアを塗ることがありますが、 爪にとってはあまりよくないのでしょうか? 塗ったらその日のうちに落とした方がいいのでしょうか? 2つの質問になってしまいましたが、1つだけでもいいのでご意見、アドバイス、 お願いします。

  • 爪が割れてしまい、困っています。

    2年ほど前にとある作業で、全部の指の爪を割ってしまいました。 それ以来、爪が弱くなってしまって、困っています。 切っても、のびてくると、はがれてきます。 マニキュアを塗っても、洗い物をしたり、お風呂に入ると、すぐに爪の先から剥がれてしまいます。 剥がれたところはまばらになってしまい、とても汚い感じです。 爪を元に戻すことはもうできないのでしょうか? マニキュアを塗って綺麗な指先の人を見ると、かなしくなります… アドバイスよろしくおねがいします。

  • 爪のことについて・・・。

    私は7月からジェルネイルをし始めました。 もちろんサロンに行ってしてもらっています。 右利きなのですが、どうしても右手の人差し指の爪が どうも弱いらしくネイルをしてもらうたびに 薄くなっていっていました。 今月はちょっと違うところでやってもらおう!と思って 行ったところが失敗しました。 ジェルネイルはジェルネイルなのですが、土台がジェルネイルで その上にマニキュアを塗るというところでした。 いつものところに行っておけば…ととても後悔しました。 それで、右の人差し指だけジェルスカルプにしてもらいました。 爪は薄いけど綺麗だったのだ、スカルプにしてもらって爪が変な形になりました。 これはダメだ!と思って家に帰ってすぐに取りました。 そしたら爪は益々薄くなるは、爪の形が変形するは最悪です。 今は綺麗に伸びてくれなくて深爪みたいになってします↓ そこで質問なのですが爪の形って変わりますか? 爪の白い部分が深いところにきているのですが…。 どうしても、爪の形を戻したいのですができるのでしょうか? アドバイスや意見よろしくお願いします!

  • 爪が裂けたときの処置

    人差し指の爪(長めに伸ばしています)をものに引っかけてしまい、 現在、爪の左右2-3ミリずつ、中央に向かって横にさけている状態です。 中央5ミリはまだくっついおり、裂け部分も指の肉で多少支えられていますが、 このままでは裂け目がどんどん広がって、 深爪するよりも深いところで爪が切れてしまいそうです。 できるだけ刺激を与えないようにしたほうがいいと思うのですが、 具体的にどうすればいいでしょうか。 マニキュアを厚く塗ったり、バンドエイドでまいたり、 また引っかけないよう爪を短く切った方が(切った刺激で余計裂けそう?) いいのでしょうか? 教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 爪が薄くて困っています。現在は人差し指と中指の端がはがれかけています。

    爪が薄くて困っています。現在は人差し指と中指の端がはがれかけています。 マニキュアのおしゃれなどほど遠いというところです。 何かよい方法ありましたら、教えて下さい。

  • 爪が折れてしまいました。ネイルサロンへ行ってみたいのですが・・・

    友人の結婚式に向けてマニキュアでも塗ってみようかなぁと思い、頑張って爪を伸ばしていました。白い部分が5ミリくらいあるのですが、右手の人差し指の親指側だけが折れて無くなってしまいました。(もともと深爪なので白い部分が5ミリあっても、指の先からわずかに1~2ミリ飛び出ている程度です。) 田舎なので車で何十分もかけて街へ出ないとネイルサロンがありませんし、一度もネイルサロンへ行ったことが無いので敷居が高く、子育ても忙しくなかなか出掛ける事ができません。 今はベージュ色のマニキュアを塗ってごまかしているつもりですが、人差し指なのでとても目立ちます(T-T)こういう折れた爪などもネイルサロンでは目立たなくしてもらえるのでしょうか? 友人の結婚式は午後からなので、午前中に式場近くのネイルサロンへ行ってマニキュアを塗ってもらったりとかいう事は時間的に出来るでしょうか。すごく時間がかかりそうなイメージがあるのですが。サロンへ直接問い合わせたら・・・と言われてしまいそうですが、一度も行ったことがないので、どこにしたらいいか、一度電話してみたら引っ込みが付かなくなったりしたらどうしようとか、色々考えてしまってなかな電話できずにいます。 また、ネットやタウン誌の広告だけでお店を決めるしかないのですが皆さんはどういう基準?でお店を選ぶのですか?

  • 爪の長い人ってどうやってキーボードを打つのですか?

    ちょっと爪を長くしてマニキュアを綺麗に塗っている人って、パソコンのキーボードをどうやって打っているのですか? 爪の先?それとも指の腹? 教えてください。

専門家に質問してみよう