• ベストアンサー

Bento3の自由度?

Bento3とFilemaker のどちらを購入するかで迷っています。 Bento3は、よく自由度が小さい、と聞きますが、これは具体的にどういうことなのでしょうか。  当方の状況としては、SOHO程度の仕事でアップルワークスのデータベースをよく使っておりましたが、あまりにシステムが不安定なので、エクセルなどを使ってごまかしています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capy2009
回答No.7

> 移行は問題なく出来る?? 移行自体は簡単です。制限もありますが。 http://mmmlog.blogspot.com/2009/02/filemaker-pro-10bento.html

panyahame8
質問者

お礼

むー・・・。 やっぱりFileMakerにしようかな・・・ データ移行でがっかりさせられるのは結構ショックな方で。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• capy2009
回答No.6

> 参考までに揚げられる事例 実に色々なことが出来ますが、例えばAというキーワードを入れてボタンを押すと、該当するレコードが取り出されて自動的に葉書に合うようにレイアウトされプリンタから印刷される、別のボタンを押すとレポートレイアウトで自動的に PDF になり、メールに添付して送信される、といったように、様々な操作の自動化が可能になります。 もう一つ、Bento に完全に欠けているのはリレーショナル機能です。 スクリプトもリレーションも AppleWorks にもないので、特になくても不自由しないなら問題ありませんが、ある程度凝ったことをしようとなると不可欠になってきます。

panyahame8
質問者

補足

わかりやすくありがとうございます。  スクリプトはAppleWorksのメニューバーには表示されますが、実際使いませんでした。  でもクラリスワークス時代には、マクロ機能は重宝しており、カスタマイズした新規書類など使っていました。  

• capy2009
回答No.5

> テンプレートと言っても、レイアウトカスタマイズは自由なんですよね? レイアウトの自由度は非常に低いです。 何も分からない初心者が使ってもそれなりの見栄えのものが作れますが、ある程度経験のあるユーザーにしてみれば、思うとおりに出来ない所が非常に多いでしょう。 > 例えば、ハガキにデータAとデータBだけを打ち出して使うとか。 これは上記の理由で結構難しそうです。 書かれている内容なら、FileMaker の方が絶対にお勧めです。

panyahame8
質問者

補足

>レイアウトの自由度は非常に低いです。 !そうなんですか! 聞いてみないとわからないものですね。 ありがとうございます。 今の状態だと、先ずBentoを使ってある程度慣れたころに、Filemakerにデータ移動させていく(移行は問題なく出来る??)という手もあるかなと思えてきました。

• mackid
回答No.4

まあ要するにFMにテンプレートをかぶせて機能を限定したのがBentoだと思えばいいのでは? あまり考えたくないのならBento、多少プログラムを組んででもちょっとした事をしたいのならFM、とにかく本格的にというのなら4th Dimensionですね。ただし今の4Dは異常に高機能ですので普通の方がゼロから手を出すものではありませんが。

panyahame8
質問者

補足

ありがとうございます。 >まあ要するにFMにテンプレートをかぶせて テンプレートと言っても、レイアウトカスタマイズは自由なんですよね? 例えば、ハガキにデータAとデータBだけを打ち出して使うとか。 それから、 >多少プログラムを組んででもちょっとした事をしたいのならFM の、ちょっとした事、なんですが、参考までに揚げられる事例(素人でもわかる(^_^;))ってありますでしょうか?よければ教えて頂きたいのですが。

• capy2009
回答No.3

> A or Bという観点から検索、C and Dと言う観点から検索・・・ 問題ありません。検索機能はまずまず充実しています。 ちなみに、iPhoto に登録してある写真は自動的に取り込んでくれます。

• capy2009
回答No.2

> 大体、アップルワークスのデータベースくらいのことが出来れば済むというなら、Bento3でもいいのでしょうか。。 そう思います。

panyahame8
質問者

補足

言い忘れました。 目的の中の一つに、数学の問題のデータベース作りもありまして、写真などがメインの結構な量になります。 アップルワークスでは作る気も起きなかったのでやっていなかったのですが、このデータベースを作ったら、A or Bという観点から検索、C and Dと言う観点から検索・・・などということもやってみたかったんですが、この程度もBento3で出来ますでしょうか?それとも微妙でしょうか。 何度もすみません。 ありがとうございます

• capy2009
回答No.1

例えばスクリプトを使った自動処理ができないとか。 どちらも無料評価版がダウンロードできるので、実際に試してみて自分の目的に合う方を使えばいいと思いますよ。

panyahame8
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >どちらも無料評価版がダウンロードできるので、 数ヶ月前に、試してみようと深く考えず気軽にダウンロードして、その後トラブル続きで、気付いたら30日終わっていました。(^_^;) 情けない話ですみません。 大体、アップルワークスのデータベースくらいのことが出来れば済むというなら、Bento3でもいいのでしょうか。。