• ベストアンサー

宮崎県宮崎市内で心療内科、カウンセラーを捜しています。信頼でき、評判の

宮崎県宮崎市内で心療内科、カウンセラーを捜しています。信頼でき、評判の良い先生をご存知の方、是非教えてください。 私は欝の症状があります。

noname#117953
noname#117953

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

ではカウンセラーについてですが、カウンセラーもいい悪いというか相性によって効果はあったりなかったりします。相性が合えばどんどん治っていきます、医者も同じでしょうが。 しかし宮崎はいないかもしれませんのでネットで探し、スカイプでカウンセリング受ける方法もあります。 うつならスカイプで十分治っていけます。安心してください。

noname#117953
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、色々な状況からみてネットカウンセリングが私には向いているかもしれません。 そこで、安心して相談できるサイトをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的にネット上での評判はあまり信用できません。 「良い医者」というのは主観的な部分が多く含まれます。 また「良い医者」と他の方が思っても、あなたにとっても「良い医者」であるかは不明です。 また「印象の悪い医者」でも医療行為そのものが悪い、とも言い切れません。 ですので、いくつか病院を回り、自分にあった医師を見つけるようにすると良いでしょう。 また、話をしっかり聞いて欲しい場合、診察時間が比較的長いのは開業医のクリニックです。クリニックはほとんどの場合で予約制ですので、まずは電話でご確認ください。 しかしながら、医師はあくまでも抑うつ状態の原因を探し、それに対しての投薬というアプローチをするような形となります。 一点留意することは、「話を聞いてくれない先生だ」と思っても、実際に症状や現時点での様子、雰囲気、話し方である程度把握をし、患者の言っていることを客観的にまとめながらカルテに記載していきます。 精神科医は「話し相手」としては相応しくありませんし、本分でもありません。 話を聞いてほしい場合はカウンセラーの方が良いでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

noname#117953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。相性の良い先生に巡りありたいです。方法としては田舎にいると難しい部分もあり、変に動き過ぎると世間の目が気になり余計なストレスになるのです。ネットカウンセリングを探してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科で心療内科の評判は訊けますか?

    タイトル通りなのですが、評判の良い町の内科で、地域の診療内科の評判というのは 教えていただけるのでしょうか? 今、不眠やストレスといったことで、保健所から電話で教えていただいた 心療内科(兼精神科)に行っております。 特に病名のような物も付けられておらず、一応不眠をメインとしています。 もちろんそれ以外にストレスについてもお話してあります。 過去に心療内科にはかかったこともなく、自分の行っているところが良いのかも分かりませんが、 保健所ではいわゆる腕が良いとか評判がどうこうという事はお話できないということでした。 はじめに何十分もお話しましたし、あれを1からまたやるのも嫌なのですが、 かかりつけの内科の先生は淡々とした方ですが良い方で、信頼できます。 こうした内科で心療内科について訊くことができるのでしょうか? 専門外なため難しいですか? ※以前、gooのこのカテでエリアを限定してよい心療内科について教えていただきました。 結局、教えていただいた数軒ではなく、ごく近所の心療内科にしました。

  • 心療内科の評判と見分け方

    三重県四日市市に住んでいます。メンタル面での問題をかかえており、心療内科を受診したいと思います。しかし電話帳を見ただけでも、市内には多数あり、どこへ行けばいいのか分かりません。口コミで評判が広がるものだと思いますが、「あの心療内科は良い・悪い」などの評判を一切聞きません。通っている人達は、人に知られたくない為、そういった話題を出さないのだと思います。「女医さんが良い」という噂もあれば、「どこもだいたい同じだから、通いやすい近い所が一番いい」という意見もあり、私自身、迷っています。もし私の住んでいる付近にお住まいの方(名古屋市でもOKです)、良い病院がありましたら、ぜひ教えて下さいませ。お願い致しますm(__)m

  • 評判の良い精神科・心療内科・・。

    先日、「うつ病かも知れない」と自分に不安を感じ、 ここでも質問させて頂いたところ、「心療内科等での診察」を勧められ、病院に行く事を決意しました。 ですが、どの病院に行っていいかがなかなか決められません。 千葉県我孫子市・柏市周辺で、評判の良い精神科や心療内科をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。

  • 心療内科を替えようかなと思ってます

    今、通っている心療内科には不満です。 先生に困っていることを言ってもそれに対して何も答えてくれません。 カウンセラーも頼りなく、僕の話を聞いてもただ困っているだけで何もアドバイスしてくれません。 そこで心療内科を替えようかな?と思っています。 ネットで調べたら『心療内科高田馬場クリニック』が良さそうな感じがします。 もしこの病院に通っている方がいらっしゃいましたら是非口コミお願いします。 先生やカウンセラーはどんな感じの方ですか? でも今通っている心療内科は自転車で15分ぐらいなので近くていいんです。 僕は、うつ病です。 うつのときは病院へ行くのが億劫です。 もし『心療内科高田馬場クリニック』に通うとしたら自宅から1時間半ぐらいかかってしまいます。 通院が負担になって余計うつになってしまうかもしれません。 ちなみに僕は、うつ病になって19年になります。 病気は自分で治すもの。 そう考えると病院を替えるのは無意味かな?とも思います。 どうか良きアドバイスお願いいたします。

  • 埼玉県の女性医師の心療内科

    埼玉県の女性医師の心療内科 妻が産後うつになってしまったみたいです。 心療内科に行くことをを勧めているのですが、 女性の先生でないとあんまり行きたくないみたいです。 どなたか埼玉県内で女性の先生の心療内科ご存知の方、 教えていただけませんでしょうか?

  • 愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています

    愛知県西尾張で心療内科・精神科を探しています 愛知県西尾張の一宮市・江南市・稲沢市付近で評判のいい心療内科・精神科を探しています。 どなたかご存知の方がお見えでしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 評判の良い心療内科を教えてください

    体の不調を訴えて半年近くなりますが、内科で色んな検査をしても、原因がわかりません。自律神経かと思いますが、病院がわかりません。徳島県に住んでいるのですが、どこか 評判の良い心療内科、精神科を知っている方、ご意見よろしくお願いします。

  • 東京・千葉で評判のいい心療内科を教えて下さい

    千葉県松戸市在住の専門学校1年生です。現在鉄道業界目指してがんばっているのですが、幼い頃親の教育の誤りで、言葉を発するのが他の人と比べて遅かった為、コミュニケーションをとるのが苦手でした。今は少しは改善されましたが、親とものすごく対立しています。その為、感情の起伏が激しく、適性検査でも悪い結果ばかり出ます。学校の先生やカウンセラーの先生と話した結果、心療内科に行ったほうがいいのではと言う話になりました。そこでお伺いします。東京都千代田区・文京区・台東区・荒川区・足立区・葛飾区・港区・渋谷区・新宿区・中野区と千葉県松戸市で評判のいい心療内科を探しています。就職活動が本格的に始まる来年の2月までには完治させたいので早くても2週間以内に行きたいので大至急です。無理難題とは思いますがよろしくお願いします。長文失礼しました。

  • 評判の良い精神化又は心療内科

    横浜市と大和市の境近くに住んでいます。何年もうつ病に悩まされて来ました。新聞や本を見て何人かの精神科医、又は心療内科の医師に会いに行きましたが、どうも治りません。しばらく諦めてどの医師にもかからないでいましたが、もういいかげん、元気になって、いろんなことが出来るようになりたいと、もう一度良い医師を探そう!と思い立ちました。 今日2008年のgooの回答に、良い精神科を見つける為の本が出ていて、それによるとその当時では昭和医大が4位とのことでした。どなたか良い精神科医、又は診療内科医を探すための、信頼性のありそうな本をご存知ないでしょうか? 又は、横浜市、大和市、東京、新宿近辺で良い精神科医、心療内科医をご存知ないですか? 今迄に行ったところでは、”君はうつ病ではない!”と初回で言われて、次回行ったら”薬がちょっと効いたからやっぱり鬱かな?”と言われたり、斜めにギっと睨まれて、話し始めたら、”もっと解りやすく話しなさい!”と怒鳴られて怒られたり、”僕は忙しいんでね、自分で薬について調べてみたら”等と言われ、医者に行ってかえって精神的ダメージを受けた事もありました。 是非、信頼のおける医師とめぐり会いたいと切望しています。回答宜しくお願いします。

  • 秋田で評判の良い精神科(心療内科)はありませんか

    私は最近、仕事に行けない、気分が落ち込むなど、うつ病のような症状に悩まされています。 そこで、病院で相談しようと思っているのですが、どの病院が良いのか全く情報がありません。秋田県で評判の良い精神科、心療内科の病院について、どなたかご存じないでしょうか。よろしくお願いします。