• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宮崎県宮崎市内で心療内科、カウンセラーを捜しています。信頼でき、評判の

宮崎県宮崎市内で心療内科、カウンセラーを捜しています。信頼でき、評判の良い先生をご存知の方、是非教えてください。 私は欝の症状があります。

noname#117953
noname#117953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ではカウンセラーについてですが、カウンセラーもいい悪いというか相性によって効果はあったりなかったりします。相性が合えばどんどん治っていきます、医者も同じでしょうが。 しかし宮崎はいないかもしれませんのでネットで探し、スカイプでカウンセリング受ける方法もあります。 うつならスカイプで十分治っていけます。安心してください。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに、色々な状況からみてネットカウンセリングが私には向いているかもしれません。 そこで、安心して相談できるサイトをご存知でしたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

基本的にネット上での評判はあまり信用できません。 「良い医者」というのは主観的な部分が多く含まれます。 また「良い医者」と他の方が思っても、あなたにとっても「良い医者」であるかは不明です。 また「印象の悪い医者」でも医療行為そのものが悪い、とも言い切れません。 ですので、いくつか病院を回り、自分にあった医師を見つけるようにすると良いでしょう。 また、話をしっかり聞いて欲しい場合、診察時間が比較的長いのは開業医のクリニックです。クリニックはほとんどの場合で予約制ですので、まずは電話でご確認ください。 しかしながら、医師はあくまでも抑うつ状態の原因を探し、それに対しての投薬というアプローチをするような形となります。 一点留意することは、「話を聞いてくれない先生だ」と思っても、実際に症状や現時点での様子、雰囲気、話し方である程度把握をし、患者の言っていることを客観的にまとめながらカルテに記載していきます。 精神科医は「話し相手」としては相応しくありませんし、本分でもありません。 話を聞いてほしい場合はカウンセラーの方が良いでしょう。 以上、参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。相性の良い先生に巡りありたいです。方法としては田舎にいると難しい部分もあり、変に動き過ぎると世間の目が気になり余計なストレスになるのです。ネットカウンセリングを探してみようと思います。ありがとうございました。