• ベストアンサー

OpenOffice.org Impress について

new-OKWaveの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ご希望な機能を行うには以下の2つがあると思います。 方法1:ハイパーリンクを使う 方法2:マクロを使う 方法1:ハイパーリンクを使う。 1)Impressを開く。 2)適当な文字を入力(今回はtest.exeとします) 3)入力した文字を選択する。 4)メニューから 「挿入」⇒「ハイパーリンク」を選択 5)ハイパーリンクwindow内の左windowにて「ドキュメント」を選択 6)exeファイルを選択する 7)「適用」⇒「閉じる」 にて入力文字をクリックするとexeファイルが実行されます。 方法2:マクロを使う shell関数を使う。 詳細は下記OOo関連サイト1の「実用マクロ100連発(OOoのかけら)画面へ」⇒「4)内部コマンド実行」を参照の事。 [ OpenOffice.org関係 ] OOoを始める人のページ : http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/Documentation/start3 OOo関連サイト例1: http://openoffice3.web.fc2.com/ OOo関連サイト例2: http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

mymusic54
質問者

お礼

お返事遅くなり大変申し訳ありません。 わかりやすいご回答ありがとうございます。 おかげさまで、方法1のハイパーリンクを使ってexeファイルを起動することができました。 しかし私のプログラムでは実行するときにサウンドを読み込んでいます。 exeファイルと同じフォルダの中に指定したサウンドファイルが無い場合、 メッセージを出すようにしていたのですが、今回そのエラーメッセージが出て本来の実行ができませんでした。 exeファイルと同じフォルダにサウンドファイルはあるのですが、OpenOffice.org 3.1 Impressにexeファイルを貼り付けて実行すると 開けませんでした。 何か解決策はありますでしょうか。