openoffice.orgが使えない?

このQ&Aのポイント
  • 以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。
  • しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは/etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体が保存されていますが、本来ここにあるべきではないという話を聞きました。
  • docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを開くとちゃんと開くので原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

openoffice.orgが使えない?

以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。 しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは /etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。しかし本来ここにあるべきではないという話をちらっとだけ聞きました。 そして現在(最初から)、docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません(~~~.docは開こうとしたファイル名)」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを「開く」で開くとちゃんと開くのでますます原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

こんにちは。 Vinelinux4.0 に Openoffice2.0.3パッケージをインストールしてみましたが 問題なく使えました。 デスクトップ上で、拡張子docアイコン(MS Wordのファイル)をダブルクリックしても 問題なくOpenoffice Writer が起動します。 インストール方法 (パッケージリストの更新) # apt-get update (パッケージの検索) # apt-cache search openoffice openoffice.org - OpenOffice.org オフィススイート (パッケージのインストール) # apt-get install openoffice.org (パッケージの確認) # rpm -q openoffice.org openoffice.org-2.0.3-0vl7 OpenOfficeの起動メニューは アプリケーション -> オフィス からたどれます。 Openoffice Writer を起動したときのプロセス # ps -ax 3403 ?    S   0:00 /bin/sh /usr/lib/openoffice.org2.0/program/soffice -writer 3411 ?    S   0:04 /usr/lib/openoffice.org2.0/program/swriter.bin -writer >現在OOoは >/etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。 パッケージ版OpenOfficeを入れましたが、このようなディレクトリは作成されていません。 以上、参考にしてください。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり導入方法に違いがあるようです・・・。とりあえずフォルダを移動してみようと思います。