openoffice.orgが使えない?

このQ&Aのポイント
  • 以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。
  • しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは/etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体が保存されていますが、本来ここにあるべきではないという話を聞きました。
  • docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを開くとちゃんと開くので原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

openoffice.orgが使えない?

以前質問させてもらって、無事vine linuxにopenoffice.orgを導入できました。 しかしその後すぐにトラブルに見舞われています。現在OOoは /etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。しかし本来ここにあるべきではないという話をちらっとだけ聞きました。 そして現在(最初から)、docやpptファイルを右クリック(左でも)で開こうとするとOOoの起動画面の後、「~~~.docはありません(~~~.docは開こうとしたファイル名)」と表示されてしまいます。OOo本体や、ランチャから開いたものでdocファイルを「開く」で開くとちゃんと開くのでますます原因がわかりません。この症状がわかる方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

こんにちは。 Vinelinux4.0 に Openoffice2.0.3パッケージをインストールしてみましたが 問題なく使えました。 デスクトップ上で、拡張子docアイコン(MS Wordのファイル)をダブルクリックしても 問題なくOpenoffice Writer が起動します。 インストール方法 (パッケージリストの更新) # apt-get update (パッケージの検索) # apt-cache search openoffice openoffice.org - OpenOffice.org オフィススイート (パッケージのインストール) # apt-get install openoffice.org (パッケージの確認) # rpm -q openoffice.org openoffice.org-2.0.3-0vl7 OpenOfficeの起動メニューは アプリケーション -> オフィス からたどれます。 Openoffice Writer を起動したときのプロセス # ps -ax 3403 ?    S   0:00 /bin/sh /usr/lib/openoffice.org2.0/program/soffice -writer 3411 ?    S   0:04 /usr/lib/openoffice.org2.0/program/swriter.bin -writer >現在OOoは >/etc/openoffice.org-2.0/share/xdgに本体(winでいうexe?)が保存されています。 パッケージ版OpenOfficeを入れましたが、このようなディレクトリは作成されていません。 以上、参考にしてください。

jinny6202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。かなり導入方法に違いがあるようです・・・。とりあえずフォルダを移動してみようと思います。

関連するQ&A

  • OpenOffice.orgを作成しているプログラム言語

    お世話になります。 現在、OpenOffice.org(以後OOo)を勉強中ですが、ふと疑問に思ったのですが、OOoを作成しているプログラミング言語をご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • OpenOffice.orgの、MS製品との互換性について

    先日、OpenOffice.orgのアップデート版が公開され、さっそくMSパワーポイント相当のImpressを使ってみたところ、挙動が安定しプログラムがクラッシュしなくなっていたので、かなり良いソフトに育ったと感じました。 ところが、ImpressでPPT形式保存をしたファイルを、MSパワーポイントで開くと、文字の配置やフォントが変わってしまうという現象は、直っていないようです。空白があったりして、本来なら1行におさまる文が、2行目まで続いていたりします。 皆様は、どのようにして、この問題を解決し、MSとのファイル互換性を確保しているのでしょうか?よい方法があれば、教えてください。

  • Vine Linux4.1にOpenOffce.org 2.1.0`がインストールできない

    富士通のFMV-BIBLO NE5/600RにVine Linux4.1をインストールしました。付属のソフトにプラスしてOpenOffice.org 2.1.0をダウンロードし、OS別最新OOo導入/設定ガイドを参考にインストールを試みました。 ところが、$ tar zxvfOOo_2.1.0_LinuxIntel_install_ja.tar.gz とGNOME端末から入力しても、“tar:古いオプション `f`は引数を必要とします”というエラーメッセージが出ます。Linux超初心者としては、これ以上先に進まなくて困っています。

  • オープンオフィス*OpenOfficeのキャビネットの整理

    こんにちは、先日OpenOffice2.4をインストールしました。今日気が付いたのですが、インストール先のProgram filesフォルダーの中にプログラムファイルである「OpenOffice.org 2.4」とは別に23個のキャビネットファイル(というのでしょうか?引き出しの絵のアイコンです)がバラで出来ています。 Program file内には他のプログラムファイルも多数あり、かさばるのでこの23個を一つの新規フォルダを作ってそこに入れてしまおうかと思っています。そこで、ふと思ったのが、そのような事を勝手にしてしまうと、ファイルのディレクトリーが違ってくるのでOOo使用時に不具合が出たりしないかという事です。 ※バラの23個のキャビネットは penoffice.org-activex openoffice.org-base openoffice.org-writer openoffice.org-xsltfilter 等のものです。 宜しくお願いいたします。

  • OpenOffice.org (Win XP) Calcで、HTMLファイル作成すると・・・

    Microsoft Excel(ver.2000)では、作成したものを保存するとき、 ファイルの種類で「webページ」を指定することでHTMLファイルを作成することは可能ですが、 不必要にファイルサイズが大きくなるで困っています。 (例: .xs形式で 70KB => .htm形式で 150KB) そこで、OpenOffice.org の Calc を使ってみようと考えているのですが、 どのサイトからダウンロードを試みても繋がりにくい状況で、 今、試して見ることができません。(雑誌の付録CD-ROMでの入手を思案中) どなたかOpenOffice.org Calc で上記ファイルサイズの変化を検証できるユーザーの方、 いらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。 OS:WindowsXP OOo:ver.3.0.x

  • LinuxのOSにOpenOfficeがインストール出来ません。

    Linux初心者です。どうぞ宜しくお願い致します。 デュアルブートでMS社のWindows XP Home Edition SP3と Vine Linux4.2のOSがインストールされているPCがあります。 Vine Linex4.2のOSの方にOpenOffics3.1.0をインストールしたいのですが出来ずに困っています。 OpenOffice.org3.1.0日本語版のダウンロードhttp://ja.openoffice.org/download/3.1.0/ からダウンロードしました。(バージョンはLinuxRPM JRE付き) OS別最新OOo導入/設定ガイド http://openoffice-docj.sourceforge.jp/wiki/images/OOo_SD_genko_part2_200.pdf を参考にしてインストールしようとしていますが次の説明文の内容がさっぱり解らなくつまずいています。 図4 の(1)を実行後,'OO'で始まるディレクトリに展開されます.次に(2)で,その下のRPMSディレクトリに ある基本パッケージをインストールします3.どのようなパッケージがあるかは,'ls'コマンドでRPMSディレクトリ を調べてください.この時点で,JREもインストールされます. 専門用語がまるで解りません。 どなたかお解りの方、ご教授願えませんでしょうか。

  • linuxでのopenofficeのインストール

    最新版のopenoffice2.03をvine linux4.0にインストールしようとしているのですがうまくいきません。 tar.gzという形式だったのですが、とりあえずそのまま展開してみました。展開自体はうまくいっている用なのですがセットアップファイルが見当たりません。 コマンドで起動するようなことが”使いかた”に書いてあったのでapt-get openoffice.orgを実行してみましたがエラーです。 何か根本的なところを間違っているのではないかと思うのですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • OpenOffice 3.1(Linux版)を起動するとフリーズする

    カテゴリー間違えましたのでこちらでお教え願います。 OpenOffice.org 3.1.1を起動するとフリーズして困ってます。 起動すると「OpenOffice.org 3.1へようこそ」と云うダイアログが立ち上がり 【このウイザードではOpenOffice.orgを登録します。続行するには「次へ」をクリックします。】 で、「次へ(N)」ボタンをクリックした途端にフリーズして先に進めません。 インストールは:http://ja.openoffice.org/ からダウンロードして # tar zxvf OOo_3.1.1_LinuxIntel_install_ja.tar.gz # cd OOO310_m19_native_ked-1_ja.9420/RPMS # rpm -ivh *.rpm # cd desktop-integration # rpm -ivh openoffice.org3.1-redhat-menus-3.1-9420.noarch.rpm LinuxのOSはCentOS5.3です。 何かインストール方法が間違っていましたらご指摘下さい。 yumでインストールしようとしましたが、現在未だリポジトリには無い様子ですので困惑してます。 同じCentOS5.3で動いておられる方がおられましたらご教示願います。

  • OpenOfficeで「幅の倍率」を設定するには

    質問せてください。 OpenOffice Impressで文字の「幅の設定」を80%にしました。 その後ppt形式で保存して終了し、再度そのファイルを開きなおしたところ、幅の設定が100%に戻ってしまいました。 OpenOffice Impressでは幅の設定が行えないのでしょうか。 対策をご存知でしたら教えていただきたいです。 以上よろしくお願いいたします。

  • 【OpenOffice.org 3.2】 勝手に「ドキュメントの保存」

    【OpenOffice.org 3.2】 勝手に「ドキュメントの保存」が行われるのを解除したいです。 こんにちは、質問させて下さい。 ◆OpenOffice.org 3.2 現在 このフリーソフトを使用して、 ExcelやWordといった書類を作成しております。 フリーソフトとは思えない性能にたいへん満足しているのですが、 ちょっとだけ困った事があります。 おもにExcelファイルを編集中に起こるのですが、 なんの前触れもなく”勝手に”『ドキュメントの保存』が行われるのです。 私はマメに保存しながら作業をする方なので、 ハッキリ言って作業中にオートで『ドキュメントの保存』が行われるのは 作業を中断させられるだけでなんのメリットもありません。 出来れば”勝手に『ドキュメントの保存』が行われる”設定を解除したいのですが…… これは仕様なのでしょうか? もし解除できるなら、解除方法を教えて頂ければ嬉しいです。 また、もしOffice系ソフトをお持ちの方がいらっしゃったらお聞きしたいのですが、 Excelというのは”勝手に”ドキュメントの保存が行われるようなソフトなのでしょうか? 当方 Office系ソフトはほとんど経験がないため、無知な質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。