• ベストアンサー

再投稿・その2・WinXP・ HE のネットワーク接続が直接、開けません。

ローカルエリア接続を開くことができません。(直接、詳細を見ることができません) デスクトップパソコン(富士通)を持っています。元々、Win98SEがプリインストールされていました。それを、去年の暮れに、WinXP・HEをクリーンインストールして使用しているのですが、上記に書いてある通りのことが出来ません。マイネットワークをダブルクリック、右クリックすることができないのです。(直接に詳細情報を見ることができません。)※画面がフリーズした状態になります。 間接的には、ネットワーク接続をクリックして、ファイルから状態やプロパティをクリックして中身の情報を見ることは可能なのですが、時間が掛かるのと、開かないこともあります。ローカルエリア接続のプロパティ内の詳細設定タブをクリックすると、WMIの問題がありますと表示されます。 このことを、マイクロソフトの有償サポートで相談して見ると以下のことを指摘されました。また、実行することを指示されました。 (1)システムの問題(2)高速化ツールがPCで起動(3)互換性の問題(4)ドライバの問題 ということで、このPCには、XPをインストールしているのは無理があるのかも。ドライバとの相性が悪い。OSがきちんとインストールされていない。 ということで、最初に(1)OSの修復インストールとウィルスの検査。(2)LANボードのスロット位置を移動してドライバの再インストール(3)セキュリティ設定を既定に戻す方法でMicrosoft fix it の実行。なのですが、Windowsインストーラーの問題で実行できず。 結局、最後に言われたのが、パーティションの操作をしていた事があるので、元通りに戻してから、OSをクリーンインストールして、ソフトをインストールするときは、一つずつインストールして、その都度、ネットワーク接続を開いてみて、どのプログラムで異常が起こっているのかを確認しながら、操作を実行していくことと言われました。 今は、とりあえず、LANドライバを新しいものに交換してみて、修復しなければ試そうと思っています。やっぱり、これ以外の方法しか改善策はないのでしょうか。 もし、他に方法があれば教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.9

> しかし、カスタマイズがされていないので、 > 危険でリスクがともなうのでお奨めできません。 個人の考え方の問題なのでとやかく言いませんが 私なら、どんな危険、どんなリスクか聞いてから判断しますけどね… ※私も以前サポート担当してたので、素人を言いくるめるのによく使う言葉です。 ちなみにこの製品のVista以降のドライバは OS標準搭載のRealtekのドライバを使うようになっていと思います。 BUFFLAOからは、Vista以降のドライバは供給されてませんので… もしカスタマイズされて問題が起こるような製品なら こんな芸当は出来ないと思いますけど… あとリカバリーイメージについては便利ですよという程度の余談ですので忘れて下さい。 フリーソフトは、何種類かあると思います。今後の参考までに HDDメーカーのSeagate製が提供しているDiscWizard ※ただし、1台はSeagate製かMaxtor製のHDDが接続してある必要があります。 http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads 有名なフリーな物 DriveImage XML http://www.runtime.org/driveimage-xml.htm Paragon Drive Backup http://www.paragon-software.com/home/db-express/download.html あとEASEUS Disk CopyとかMacrium Reflect FREE Edition等

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりました。 今まで、PCの修復インストールと、Realtek社のホームページでドライバを探していました。 PCに修復インストールしていたのは、マイクロソフトのページで確認したところ、インストールするにあたって色々とチェックすべき点があったためです。 どうも、前もってブラウザは、削除してからでないとインストールを実行してはいけないということが、わかりました。それで、その通りにやっていました。が、失敗しました。 それで、Realtek社のホームページでLANドライバ(Realtek RTL8169/8110)を探していました。 そのドライバというのは、これでいいのでしょういか。WinXP 32/64 and Win2K Auto Installation Program 5.719 5038k。ここに、アドレスを貼りたかったのですが、ものすごく長かったので省略しました。 ドライバのインストールは、当然、前のドライバを削除してから実行するのでしょか。 返信をよろしくお願いします。

tikurinchan
質問者

補足

失礼しました。 その前の回答を、読んでみました。インストールの方法は、その中に述べられていますね。デバイスマネージャーを使用すればいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tenshiki
  • ベストアンサー率22% (48/211)
回答No.8

LANのハード的な問題ではないと思います。たぶん通信ソフトの設定がらみの問題だと思いますよ。 最近何でも旨く行かなければ『相性が悪い』で済ませる風潮があるように思います。 もっと根本的な問題を探れば旨く行くと思いますよ。規格にそった製品であれば。旨く行かなくハードを換えて解決されるならば、そのハードのメーカが規格に準拠していないと言うことになるんじゃないでしょうか?

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなってすみませんでした。 昨日は、WMIの再インストール方法というものを海外のページで見つけて、試していて時間が掛かっていました。 それで、神経をつかってしまって疲れてしまって、このサイトは見ていませんでした。 もっと根本的な問題を探るという事ですね。もうすこし、頑張って冷静にゆっくり時間をかけて取り組んでいきたいと思います。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.7

一度、BIOS画面に入って、初期値に再設定してから BUFFALOのドライバでは無く、Realtek RTL8139C(L)の 最新ドライバを使ってみてはどうでしょうか? http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=6&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false ちなみに、ドライバのあて方は、Setup.exeを使うのではなく デバイスマネージャのネットワークアダプタからLGY-PCI-TXDを選択し、 ドライバの更新で、ダウンロードしたドライバを解凍した先のWINXPフォルダー内の ドライバをあててみてはどうでしょうか? ※Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICになるのかな? あとイメージバックアップは、確かにXP標準ではありませんので 市販のソフト又は、フリーのソフトを使います。 イメージバックアップの最大の利点は、たとえばOSをインストールするのに 1時間かかったとすれば インストール直後のイメージをとっておけば ものの数分から十数分程度で、その状態に持って行けるという事です。 つまり、ドライバを導入しておかしくなるのなら、ドライバ導入以前の イメージを取っておけば、おかしくなってOSを再インストールしなければ ならない場合でも、ドライバ導入以前の状態に簡単に戻せるという事です。 ちなみにメーカーPCなら、リカバリーイメージという形で、 HDD上や、バックアップCD-ROMという形で、運用されています。 だいたいメーカー製PCのリカバリーは、Norton Ghostを使っている場合が多いですけど…

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなってすみませんでした。 昨日は、WMIの再インストール方法というものを海外のページで見つけて、試していて時間が掛かっていました。 それで、神経をつかってしまって疲れてしまって、このサイトは見ていませんでした。 ドライバの提供先であるRealtek社のドライバを使用するということですが、サポート担当にも指摘されました。しかし、カスタマイズがされていないので、危険でリスクがともなうのでお奨めできません。とのことでした。 イメージバックアップの件ですが、フリーソフトで信用がおけるものがあれば探してみようと思います。 メーカーPCなら、リカバリーイメージという形で、HDD上で運用されているという事ですが、どのフォルダに収納されているのでしょうか。NortonGhostのフォルダを探せばいいのでしょうか。

tikurinchan
質問者

補足

イメージバックアップをベクターで検索したのですが、値段が高いですね・・・。ちょっと手が出ませんね。 フリーソフトは、ないようです。他のサイトは、見ていませんが・・・。 よくわかりませんが、自分の持っているPCは、CD-Rが搭載されていないので、データの書き込みはできないと思うのですが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

試しにLANデバイスを増設したら如何ですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、LANドライバは、同じメーカーのGigaPit対応の商品を注文しています。それで、ダメなら、サポートの通りにやってみようかとも思っています。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.5

失礼、出来ればLANボードの型番も分かればよいと思います。 WinXPもSP3とか利用しているのなら、ドライバによっておかしくなる時があります。 私も先日、GIGABYTEの M/Bで、メーカーサイトにある最新版のドライバを導入すると サウンドが使えなくなる(音が出なくなり、コントロールパネルから選択出来なくなる) という現状に悩まされ、大変な目に遭いました。 BIOSを更新したり、チップを調べて最新のドライバを捜してきたりとか… 結局、互換ドライバに強引に置き換えることで、使えるようになりましたが… 正直なところ、クリーンインストールしてやり直してみるのが手っ取り早いかもしれません。 ちなみに、ドライバ導入直前の状態を、ハードディスクをイメージバックアップ出来るソフト を使ってバックアップを取っておくと、色々試せて便利ですが…

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANボードの型番ですが、バッファロー社製品です。 LGY-PCIーTXDです。ドライバは、この製品に付属しているCDで、LANボードNavigator Ver3.73を使用していました。Microsoftの電話サポートで以下のことを指摘されたので実行しました。 一旦、LANボードをはずしてドライバを削除、LANボードをPCに装着してドライバをインストール。スロットの位置をかえてみること。 また、LANボードのドライバを更新すること。LANボードNavigator3.75をインストールしました。その中のドライバをインストールしました。単体の最新ドライバでの、インストールが出来なかったためです。

tikurinchan
質問者

補足

よくわかないのですが、イメージバックアップというのは、Vista以上のOSには、標準で搭載されているようです。XPには、ないようなことをいっていました。 イメージバックアップは、その時のPCの状態を、一緒に保存しますとも聞いたような気がします。私が、手元に持っているクリーンインストールCDは、SP2で、それをPCにインストールしました。今はSP3の状態ですので、クリーンインストールしたとしてもSP2に戻せは、適応されない、プログラムが起動しないというような事を言っておられたような気がします。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

何と言っていいか… 元々がMEとかWin98SEかは機種名が分かればどうでも良いことです。 まず機種名を書いて下さい。 > 富士通のデスクトップパソコンで機種はデスクパワーです。 これって、なんの役にも立たない情報です。 機種名というのは、 FMV-DESKPOWER M4/707 (FMVM47073)とか FMV-DESKPOWER C3/505c (FMVC3505C3) 等の事を言います。 実際この時期のWin98SE搭載のFMV-DESKPOWERかなり種類があります。 本体にシールが必ず貼ってありますので、その程度の事は確認しましょう。 最低限の情報を書かないと、答えようがないのです。 機種名から、そのパソコンの詳細な仕様を見て 原因を推測するしか無いわけですので…

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名は、FMV-M4/535Mです。 Mは、富士通のPCの機種には、掲載されていません。 ベスト電器で購入した際、そのお店で販売するためのオリジナルPCのようでした。 ですので、富士通のホームページには、最後のMを除いた機種名で載っているようです。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

質問以前の問題ですね。 まずは、機種名を書きましょう。 それと、前の質問と言っていることが違いますよね http://okwave.jp/qa/q5619279.html MEだったとか、Win98SEだったとか… プリインストールが98SEとMEでは、かなり違ってきますので…

tikurinchan
質問者

お礼

どうもすみませんでした。 最初に質問したときの説明では、状況がわかりにくいと思い、詳しく書き直しました。余計な説明も、はぶいて書いたつもりです。 きちんと書きますと、富士通のデスクトップパソコンで機種はデスクパワーです。OSは、最初に98SEがプリインストールされていたPCです。それを、アップグレードしてMEにしました。 最終的には、フォーマットしてXP(OEM版)をクリーンインストールした訳です。 最初の質問には、MEがプリインストールしたあったPCとは書いていません。その前のOSがMEだったとは、書いています。 また、元々(最初にという意味で)Win98SEとは、書いてあります。

回答No.2

メーカーの回答は、的確です(常套手段です)。 よくわかったいる人が、あなたの所へいって、じかに操作すると、ものの5分で解決するかもしれません。 しかし、電話又はメールサポートだけなんですよね。この場合、たいていお客様がちゃんと説明できていない部分が、かなりたくさんあります。もしあなたが、OS又はPCのプロで、指導的な立場の人であっても。 トラブル解決のシナリオは、あってないようなものなんですね。テレビドラマの刑事物や法廷物(ガリレオXXXX)、と一緒で、 仮定して実証する。 と言うのを繰り返します。これを消去法で行うか、論理的におかしいと思うものを洗い出し、3段論法でゆくか、要因と原因を突き止めます。つまり、科学の実証実験と全く同じなんですよ(DNA鑑定とかの証明と一緒ですね)。 分かっている人に、ピンポイントでヒントとなる事柄の情報を与えていれば、聞きかじりでも、解決してしまいます。 と言うことは、お分かりですね。あなたが、サポートに、そのヒントを告げていないという事です。 で、残るは、消去法で、あなたに実証してもらう事になります。 以上、ソフト開発、サポート、を20年やってきた人間からの回答です。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、初心者なもので・・・。そこのところは、おっしゃる通りうまく伝えきれてないと思います。なるほど、よく頭の中で、冷静に整理してみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ローカルエリア接続のプロパティ内の詳細設定タブをクリックすると、WMIの問題があります 参考URLをご覧ください。 修復インストール >元々、Win98SEがプリインストールされていました CPU,メモリーなどXPに対応していないと思います。(上限があり増設もできない) モニタなしなら29800円程度で新品のXP搭載機が買えますので(ちなみに昨年末買いました)、そろそろあきらめては?(モニタは旧PCのを使う)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823775/ja
tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このURLは、サポート担当者から最後にメールで送信されてきました。 この現象は、OSをクリーンインストールして、LANドライバをインストールした直後から、起こったものです。 ですから、コンピュータを以前の状態に修復するというのはダメだと思います。修復インストールはすでに、実行しました。 PCのハード的な問題ですが、おっしゃる通りだと思います。

関連するQ&A

  • ネットワーク接続が開きません・・・。

    XPをクリーンインストールしたPCなのですが、LANドライバを対応したものにしました。(その前には、MEが入っていました。) デスクトップ上のアイコンのマイネットワークを右クリックして、ローカルエリア接続の中を見ようと思っても、中身が開けません。(アイコンを直接にダブルクリック・右クリックしても受け付けません) その動作を実行すると、フリーズした様な状態になります。 他の手段では、時間が掛かりますが開くことは可能です。ローカルエリア接続をクリックして、ネットワーク接続のファイルから状態を選択するとローカルエリア接続の状態が見れます。そして、その中のプロパティーをクリックするとしばらく時間がたって、その中身が見ることは可能です。 しかし、詳細設定タブをクリックすると、WMI情報が壊れている可能性があります。とのメッセージが表示されます。 ※マイクロソフトに電話したら、ウィルス検査とXPの修復インストールしか手段はないと言われたので、その通りにしました。 何か他に手段はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ネットワークに接続できません

    同じような質問が見つからなかったので 質問させていただきます。 さきほど、ウェブサイトを更新しようと いつものように FTPサバに接続しようとしたのですが、 「ページが表示できません」という、(サーバが見つからないかDNSエラーです)表示がでてしまい繋がりません。 もちろんインターネットには接続してあります。 使用しているのは光で、WEBサイトの閲覧は通常通りすることができます。 早急に更新がしたかったので 別のレンタルスペースを借りてきたのですが、そちらも同じエラーメッセージがでてしまい使用できませんでした。 ネットワークの接続   LANまたは高速インターネット      ローカルエリア接続(ここでいいんですか)を見ると ------------ 「接続状態:限定または接続なし」 インターネットやネットワークリソ-スにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 ------------- ローカルエリア接続の修復 というものをしたのですが↓↓↓ ------------- 次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。 IPアドレスの更新 詳細は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 ---------- というエラーメッセージがでてしましました。 (※ネットワーク管理者って誰でしょうか??) なにが原因で、どういった解決方法がありますでしょうか? 御存知の方よろしくおねがいいたします! 確実なお答えでなくとも、「こうやってみたら?」とか 「ここに問い合わせてみるといいよ」等でも大変助かります。 よろしくおねがいいたします!     

  • ネットワークに接続できません

    同じような質問が見つからなかったので 質問させていただきます。 さきほど、ウェブサイトを更新しようと いつものように FTPサバに接続しようとしたのですが、 「ページが表示できません」という、(サーバが見つからないかDNSエラーです)表示がでてしまい繋がりません。 もちろんインターネットには接続してあります。 使用しているのは光で、WEBサイトの閲覧は通常通りすることができます。 早急に更新がしたかったので 別のレンタルスペースを借りてきたのですが、そちらも同じエラーメッセージがでてしまい使用できませんでした。 ネットワークの接続   LANまたは高速インターネット      ローカルエリア接続(ここでいいんですか)を見ると ------------ 「接続状態:限定または接続なし」 インターネットやネットワークリソ-スにアクセスできない可能性があります。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因です。 ------------- ローカルエリア接続の修復 というものをしたのですが↓↓↓ ------------- 次の操作を完了できないため、問題の修復を完了できませんでした。 IPアドレスの更新 詳細は、ネットワーク管理者に問い合わせてください。 ---------- というエラーメッセージがでてしましました。 (※ネットワーク管理者って誰でしょうか??) なにが原因で、どういった解決方法がありますでしょうか? 御存知の方よろしくおねがいいたします! 確実なお答えでなくとも、「こうやってみたら?」とか 「ここに問い合わせてみるといいよ」等でも大変助かります。 よろしくおねがいいたします!     

  • ネットワーク接続が繋がらなくなった

    Dynabookのノートパソコンを仕事用として使っていたため、会社のネットワークに繋げていたんですが、久しぶりに家で使おうと思って家のネットワークに繋げると、そのパソコンからはネットワークに全く繋がらなくなりました。ipconfigもpingも通らなくなっています。 ネットワーク接続を表示してみると、ローカルエリア接続に×印がついています。ローカルエリア接続の修復を試みてもダメでした。 どうすればローカルエリア接続は復活するでしょうか?

  • ネットワーク接続ができなくなりました。

    宜しくお願いします。 OSはWinSP Proです。 先日までローカルネットワーク、インターネット接続できていたのですが、今日PCを起動すると接続できなくなっていました。 OSの再インストール、アプリ等のインストール、アンインストール等は行っていません。 マイネットワーク→プロパティ→ネットワークタスク→ネットワーク接続を表示するをクリックしても何も表示されません。 ネットワークアダプタ?がうまく動いていないようなのですが、 無効になっているのか、物理的に故障してしまったのかもわかりません。 どこをどのようにチェックすればいいのでしょうか。 情報が少なくて申し訳ありません。とても困っています。宜しくお願いします。

  • パソコン画面右下「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にしたい。

    パソコンにネットワークアダプタが搭載されていると、「ローカルエリア接続」のアイコンが「通知領域」に作成されます。 ネットワークに接続していない場合、この [ローカル エリア接続] アイコンに「ネットワーク ケーブルが接続されていません。」というメッセージと、赤い「×」マークが表示されます。 [ローカル エリア接続] アイコンを非表示にするために、以下の操作を実行しましたが解決できませんでした。 ● 「×」マークが付いている [ローカル エリア接続] アイコンを右クリック、表示されたメニューから [ネットワーク接続を開く] をクリック。 [ネットワーク接続] 内の、[ローカル エリア接続] アイコンを右クリックし、表示されたメニューから [無効にする] をクリック。 ●[ネットワーク接続] のネットワークタスク内の 「このネットワークデバイスを無効にする。」をクリック。 ●プロパティ画面から「接続時に通知領域にインジケータを表示する」のチェックを外す。 ●ドライバの更新 いずれも、その時は「通知領域」の [ローカル エリア接続] アイコンは非表示になりますが、再起動すると元に戻ります。他のPCではこれらの方法で非表示となりました。何が原因でしょうか。

  • ネットワークドライバについて

    ネットワークドライバを入れて、ローカルエリアの接続をできるようにしたいです。 ・現状 ThinkCenterM72,E72に(初期化実行後)windows XP(professional 32bit)をインストールしております。 インターネットに接続をできる状態にしたいです。 Lenovo のサイトでThink Center M72,E72 のXPで絞った状態で、ドライバの検索をしたのですが、どれがネットワークを繋げるために必要なドライバかわかりませんでした。試しに該当しそうなものを全てダウンロードして見ましたが、「ローカルエリア接続」の表示すら出てきませんでした。 次に、Edge72のLAN ドライバをインストールして試してみたところ、ローカルエリア接続の表示はされるのですが、IPを登録しても、「ネットワークケーブルが接続されていない」と表示されてしまいました。 ・要望 どのネットワークドライバを入れると、ネットワークに繋がるか教えて頂きたいです。(どうすればネットワークに繋がるか教えて頂きたい) ちなみに、LANケーブルは問題がないと思われます。 パソコン初心者の拙い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

  • Vistaでネットワーク接続ができない

    ネットワーク接続ができなくなってしまいました。 機種 lets note r7 OS Windows vista Sp2 症状 ローカルエリア接続、ワイヤレスネットワーク接続ともにインターネットに接続出来ない。 原因はおそらく、ブリッジ接続だとおもいます。ローカルエリア接続とワイヤレスネットワーク接続でブリッジ接続をしたせいだと思います。ブリッジ接続がうまくいかなかったため、これを削除したところネットワークに接続できなくなってしまいました。 コントロールパネル⇨ネットワーク接続でみると、ネットワーク接続は有効になっています。 状態を見るとIPv4接続が『接続していません」になっています。その中の詳細をみると空欄になっています。ネットワーク接続のプロパティの設定項目に間違いはありません。 ちなみにipcomfig windows ip構成されてしか出ません。 以上、原因はブリッジ接続にまつわる何かだと思います。 もとの状態に回復する方法を教えていただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • Windows Server 2003 ネットワーク接続が表示されない

    コントロールパネル→ネットワーク接続を開いても、 その中に何も表示されなくなってしまいました。 通常、「ローカルエリア接続」が表示されると思うのですが・・・ 対応方法等ありましたら、ご教授お願いします。 なお、下記に詳細等箇条書きにしておきます。 ■OS:Microsoft Windws Server 2003 Standard ■デバイスメニューではNICは正常に認識 On Board ■IPCONFIG ではNIC及びIPアドレスも認識→Pingも双方向OK ■デバイスの削除を行い、再起動後ドライバの自動インストールを確認したが、改善されず ■他のNICを接続してドライバをインストール→その分のローカルエリア接続も表示されず

  • WinXPのファイアウォールについて教えて下さい。

    WinXPのファイアウォールについて教えて下さい。ファイアウォールの機能を有効にしたり解除したりする手順なのですが、[スタート]--->[コントロールパネル]--->[ネットワークとインターネット接続]--->[ネットワーク接続]--->[ローカル エリア接続]で右クリック--->[プロパティ]--->[ローカル エリア接続のプロパティ]ダイアログがOPENしますが、[詳細設定]タブは無く全般タブと認証タブしかありません!もう一台のMeとLANを組んでいるので、「ネットワーク接続」内の概要は【インターネットゲートウェイ】にインターネット接続(接続 インターネット接続)、【ネットワークブリッジ】にローカル エリア接続(有効、ブリッジ)とネットワーク ブリッジ(有効 MAC ブリッジミニポート)と1394 接続(無効、ブリッジ)があります。[詳細設定]タブが無いので有効/無効が切り替えられません!アドバイス宜敷くお願いします。