• ベストアンサー

再投稿・その2・WinXP・ HE のネットワーク接続が直接、開けません。

ローカルエリア接続を開くことができません。(直接、詳細を見ることができません) デスクトップパソコン(富士通)を持っています。元々、Win98SEがプリインストールされていました。それを、去年の暮れに、WinXP・HEをクリーンインストールして使用しているのですが、上記に書いてある通りのことが出来ません。マイネットワークをダブルクリック、右クリックすることができないのです。(直接に詳細情報を見ることができません。)※画面がフリーズした状態になります。 間接的には、ネットワーク接続をクリックして、ファイルから状態やプロパティをクリックして中身の情報を見ることは可能なのですが、時間が掛かるのと、開かないこともあります。ローカルエリア接続のプロパティ内の詳細設定タブをクリックすると、WMIの問題がありますと表示されます。 このことを、マイクロソフトの有償サポートで相談して見ると以下のことを指摘されました。また、実行することを指示されました。 (1)システムの問題(2)高速化ツールがPCで起動(3)互換性の問題(4)ドライバの問題 ということで、このPCには、XPをインストールしているのは無理があるのかも。ドライバとの相性が悪い。OSがきちんとインストールされていない。 ということで、最初に(1)OSの修復インストールとウィルスの検査。(2)LANボードのスロット位置を移動してドライバの再インストール(3)セキュリティ設定を既定に戻す方法でMicrosoft fix it の実行。なのですが、Windowsインストーラーの問題で実行できず。 結局、最後に言われたのが、パーティションの操作をしていた事があるので、元通りに戻してから、OSをクリーンインストールして、ソフトをインストールするときは、一つずつインストールして、その都度、ネットワーク接続を開いてみて、どのプログラムで異常が起こっているのかを確認しながら、操作を実行していくことと言われました。 今は、とりあえず、LANドライバを新しいものに交換してみて、修復しなければ試そうと思っています。やっぱり、これ以外の方法しか改善策はないのでしょうか。 もし、他に方法があれば教えていただけたらと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.9

> しかし、カスタマイズがされていないので、 > 危険でリスクがともなうのでお奨めできません。 個人の考え方の問題なのでとやかく言いませんが 私なら、どんな危険、どんなリスクか聞いてから判断しますけどね… ※私も以前サポート担当してたので、素人を言いくるめるのによく使う言葉です。 ちなみにこの製品のVista以降のドライバは OS標準搭載のRealtekのドライバを使うようになっていと思います。 BUFFLAOからは、Vista以降のドライバは供給されてませんので… もしカスタマイズされて問題が起こるような製品なら こんな芸当は出来ないと思いますけど… あとリカバリーイメージについては便利ですよという程度の余談ですので忘れて下さい。 フリーソフトは、何種類かあると思います。今後の参考までに HDDメーカーのSeagate製が提供しているDiscWizard ※ただし、1台はSeagate製かMaxtor製のHDDが接続してある必要があります。 http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads 有名なフリーな物 DriveImage XML http://www.runtime.org/driveimage-xml.htm Paragon Drive Backup http://www.paragon-software.com/home/db-express/download.html あとEASEUS Disk CopyとかMacrium Reflect FREE Edition等

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなりました。 今まで、PCの修復インストールと、Realtek社のホームページでドライバを探していました。 PCに修復インストールしていたのは、マイクロソフトのページで確認したところ、インストールするにあたって色々とチェックすべき点があったためです。 どうも、前もってブラウザは、削除してからでないとインストールを実行してはいけないということが、わかりました。それで、その通りにやっていました。が、失敗しました。 それで、Realtek社のホームページでLANドライバ(Realtek RTL8169/8110)を探していました。 そのドライバというのは、これでいいのでしょういか。WinXP 32/64 and Win2K Auto Installation Program 5.719 5038k。ここに、アドレスを貼りたかったのですが、ものすごく長かったので省略しました。 ドライバのインストールは、当然、前のドライバを削除してから実行するのでしょか。 返信をよろしくお願いします。

tikurinchan
質問者

補足

失礼しました。 その前の回答を、読んでみました。インストールの方法は、その中に述べられていますね。デバイスマネージャーを使用すればいいんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tenshiki
回答No.8

LANのハード的な問題ではないと思います。たぶん通信ソフトの設定がらみの問題だと思いますよ。 最近何でも旨く行かなければ『相性が悪い』で済ませる風潮があるように思います。 もっと根本的な問題を探れば旨く行くと思いますよ。規格にそった製品であれば。旨く行かなくハードを換えて解決されるならば、そのハードのメーカが規格に準拠していないと言うことになるんじゃないでしょうか?

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなってすみませんでした。 昨日は、WMIの再インストール方法というものを海外のページで見つけて、試していて時間が掛かっていました。 それで、神経をつかってしまって疲れてしまって、このサイトは見ていませんでした。 もっと根本的な問題を探るという事ですね。もうすこし、頑張って冷静にゆっくり時間をかけて取り組んでいきたいと思います。

• adbarg
回答No.7

一度、BIOS画面に入って、初期値に再設定してから BUFFALOのドライバでは無く、Realtek RTL8139C(L)の 最新ドライバを使ってみてはどうでしょうか? http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=6&PFid=6&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false ちなみに、ドライバのあて方は、Setup.exeを使うのではなく デバイスマネージャのネットワークアダプタからLGY-PCI-TXDを選択し、 ドライバの更新で、ダウンロードしたドライバを解凍した先のWINXPフォルダー内の ドライバをあててみてはどうでしょうか? ※Realtek RTL8139/810x Family Fast Ethernet NICになるのかな? あとイメージバックアップは、確かにXP標準ではありませんので 市販のソフト又は、フリーのソフトを使います。 イメージバックアップの最大の利点は、たとえばOSをインストールするのに 1時間かかったとすれば インストール直後のイメージをとっておけば ものの数分から十数分程度で、その状態に持って行けるという事です。 つまり、ドライバを導入しておかしくなるのなら、ドライバ導入以前の イメージを取っておけば、おかしくなってOSを再インストールしなければ ならない場合でも、ドライバ導入以前の状態に簡単に戻せるという事です。 ちなみにメーカーPCなら、リカバリーイメージという形で、 HDD上や、バックアップCD-ROMという形で、運用されています。 だいたいメーカー製PCのリカバリーは、Norton Ghostを使っている場合が多いですけど…

tikurinchan
質問者

お礼

返答が遅くなってすみませんでした。 昨日は、WMIの再インストール方法というものを海外のページで見つけて、試していて時間が掛かっていました。 それで、神経をつかってしまって疲れてしまって、このサイトは見ていませんでした。 ドライバの提供先であるRealtek社のドライバを使用するということですが、サポート担当にも指摘されました。しかし、カスタマイズがされていないので、危険でリスクがともなうのでお奨めできません。とのことでした。 イメージバックアップの件ですが、フリーソフトで信用がおけるものがあれば探してみようと思います。 メーカーPCなら、リカバリーイメージという形で、HDD上で運用されているという事ですが、どのフォルダに収納されているのでしょうか。NortonGhostのフォルダを探せばいいのでしょうか。

tikurinchan
質問者

補足

イメージバックアップをベクターで検索したのですが、値段が高いですね・・・。ちょっと手が出ませんね。 フリーソフトは、ないようです。他のサイトは、見ていませんが・・・。 よくわかりませんが、自分の持っているPCは、CD-Rが搭載されていないので、データの書き込みはできないと思うのですが・・・。

• violet430
回答No.6

試しにLANデバイスを増設したら如何ですか? http://www.iodata.jp/product/network/lanadapter/

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、LANドライバは、同じメーカーのGigaPit対応の商品を注文しています。それで、ダメなら、サポートの通りにやってみようかとも思っています。

• adbarg
回答No.5

失礼、出来ればLANボードの型番も分かればよいと思います。 WinXPもSP3とか利用しているのなら、ドライバによっておかしくなる時があります。 私も先日、GIGABYTEの M/Bで、メーカーサイトにある最新版のドライバを導入すると サウンドが使えなくなる(音が出なくなり、コントロールパネルから選択出来なくなる) という現状に悩まされ、大変な目に遭いました。 BIOSを更新したり、チップを調べて最新のドライバを捜してきたりとか… 結局、互換ドライバに強引に置き換えることで、使えるようになりましたが… 正直なところ、クリーンインストールしてやり直してみるのが手っ取り早いかもしれません。 ちなみに、ドライバ導入直前の状態を、ハードディスクをイメージバックアップ出来るソフト を使ってバックアップを取っておくと、色々試せて便利ですが…

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LANボードの型番ですが、バッファロー社製品です。 LGY-PCIーTXDです。ドライバは、この製品に付属しているCDで、LANボードNavigator Ver3.73を使用していました。Microsoftの電話サポートで以下のことを指摘されたので実行しました。 一旦、LANボードをはずしてドライバを削除、LANボードをPCに装着してドライバをインストール。スロットの位置をかえてみること。 また、LANボードのドライバを更新すること。LANボードNavigator3.75をインストールしました。その中のドライバをインストールしました。単体の最新ドライバでの、インストールが出来なかったためです。

tikurinchan
質問者

補足

よくわかないのですが、イメージバックアップというのは、Vista以上のOSには、標準で搭載されているようです。XPには、ないようなことをいっていました。 イメージバックアップは、その時のPCの状態を、一緒に保存しますとも聞いたような気がします。私が、手元に持っているクリーンインストールCDは、SP2で、それをPCにインストールしました。今はSP3の状態ですので、クリーンインストールしたとしてもSP2に戻せは、適応されない、プログラムが起動しないというような事を言っておられたような気がします。

• adbarg
回答No.4

何と言っていいか… 元々がMEとかWin98SEかは機種名が分かればどうでも良いことです。 まず機種名を書いて下さい。 > 富士通のデスクトップパソコンで機種はデスクパワーです。 これって、なんの役にも立たない情報です。 機種名というのは、 FMV-DESKPOWER M4/707 (FMVM47073)とか FMV-DESKPOWER C3/505c (FMVC3505C3) 等の事を言います。 実際この時期のWin98SE搭載のFMV-DESKPOWERかなり種類があります。 本体にシールが必ず貼ってありますので、その程度の事は確認しましょう。 最低限の情報を書かないと、答えようがないのです。 機種名から、そのパソコンの詳細な仕様を見て 原因を推測するしか無いわけですので…

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種名は、FMV-M4/535Mです。 Mは、富士通のPCの機種には、掲載されていません。 ベスト電器で購入した際、そのお店で販売するためのオリジナルPCのようでした。 ですので、富士通のホームページには、最後のMを除いた機種名で載っているようです。

• adbarg
回答No.3

質問以前の問題ですね。 まずは、機種名を書きましょう。 それと、前の質問と言っていることが違いますよね http://okwave.jp/qa/q5619279.html MEだったとか、Win98SEだったとか… プリインストールが98SEとMEでは、かなり違ってきますので…

tikurinchan
質問者

お礼

どうもすみませんでした。 最初に質問したときの説明では、状況がわかりにくいと思い、詳しく書き直しました。余計な説明も、はぶいて書いたつもりです。 きちんと書きますと、富士通のデスクトップパソコンで機種はデスクパワーです。OSは、最初に98SEがプリインストールされていたPCです。それを、アップグレードしてMEにしました。 最終的には、フォーマットしてXP(OEM版)をクリーンインストールした訳です。 最初の質問には、MEがプリインストールしたあったPCとは書いていません。その前のOSがMEだったとは、書いています。 また、元々(最初にという意味で)Win98SEとは、書いてあります。

回答No.2

メーカーの回答は、的確です(常套手段です)。 よくわかったいる人が、あなたの所へいって、じかに操作すると、ものの5分で解決するかもしれません。 しかし、電話又はメールサポートだけなんですよね。この場合、たいていお客様がちゃんと説明できていない部分が、かなりたくさんあります。もしあなたが、OS又はPCのプロで、指導的な立場の人であっても。 トラブル解決のシナリオは、あってないようなものなんですね。テレビドラマの刑事物や法廷物(ガリレオXXXX)、と一緒で、 仮定して実証する。 と言うのを繰り返します。これを消去法で行うか、論理的におかしいと思うものを洗い出し、3段論法でゆくか、要因と原因を突き止めます。つまり、科学の実証実験と全く同じなんですよ(DNA鑑定とかの証明と一緒ですね)。 分かっている人に、ピンポイントでヒントとなる事柄の情報を与えていれば、聞きかじりでも、解決してしまいます。 と言うことは、お分かりですね。あなたが、サポートに、そのヒントを告げていないという事です。 で、残るは、消去法で、あなたに実証してもらう事になります。 以上、ソフト開発、サポート、を20年やってきた人間からの回答です。

tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、初心者なもので・・・。そこのところは、おっしゃる通りうまく伝えきれてないと思います。なるほど、よく頭の中で、冷静に整理してみようと思います。

• goold-man
回答No.1

>ローカルエリア接続のプロパティ内の詳細設定タブをクリックすると、WMIの問題があります 参考URLをご覧ください。 修復インストール >元々、Win98SEがプリインストールされていました CPU,メモリーなどXPに対応していないと思います。(上限があり増設もできない) モニタなしなら29800円程度で新品のXP搭載機が買えますので(ちなみに昨年末買いました)、そろそろあきらめては?(モニタは旧PCのを使う)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/823775/ja
tikurinchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このURLは、サポート担当者から最後にメールで送信されてきました。 この現象は、OSをクリーンインストールして、LANドライバをインストールした直後から、起こったものです。 ですから、コンピュータを以前の状態に修復するというのはダメだと思います。修復インストールはすでに、実行しました。 PCのハード的な問題ですが、おっしゃる通りだと思います。