• ベストアンサー

椎茸のあまから  保存法について

2月1日に、椎茸の甘辛煮を作ったとします。 2がつ3日まで保存するには、冷凍若しくは冷蔵のどちらが風味、触感を損なわずに保存できますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

冷凍しますと家庭用の冷蔵庫の場合は組織に入っている水分が作用して食感が損なわれますので3日までならジプロックなどで出来るだけ密封して冷蔵をお勧めします。

その他の回答 (3)

• para3gathi
回答No.4

味の濃さにも寄りますが、高々2日の保存であれば、通常の冷蔵庫保存で大丈夫です。もし心配でしたら、1日に1度火を通し直すことです。要するに再殺菌です。 佃煮の様に味が濃ければ、1月以上保存が可能です。私はかなり味を濃くして常備菜似しています。 瓶詰めを自宅で作るのは案外と危険ですよ。真空にすれば保存できると思うのは大間違いです。ボツリヌス菌の様な通性嫌気性菌の存在を忘れない様に。作るなら2回か3回煮返した後で瓶詰めにして下さい。 むしろ、パウチに詰めてシールし、圧力鍋でレトルト殺菌を掛けた方が安全なのですが、一般の人には難しいでしょうね。

• momoituka
回答No.3

熱いうちに煮沸殺菌したビンの中へ居れ(汁もひたひた位に) ふたをして逆さまにしてしばらく置けば 真空状態に。 後は冷蔵庫に保管します。 使用する時ふたが固く閉まっていて大変かもしれませんが。 3日間くらいなら 普通にタッパーに入れて冷蔵庫で大丈夫だと思いますよ。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 空気を出来るだけ抜いて ビンや密封容器で冷蔵保存した方がいいと思います