• ベストアンサー

1昨年82歳で母が亡くなりました・・・

教えて下さいよろしくお願いします。 1昨年82歳で母が亡くなりました。 父は94歳ですがこの場合遺族年金はもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aghpw808
回答No.3

>二人とも国民年金をもらっていた 国民年金しかもらっていなかった、という前提で回答します。 亡くなった時点でお父さんが原則18歳未満のお子さんを扶養していないと遺族年金は出ません。よって、小さなお子さんがいなければ遺族年金は出ないことになります。  厚生年金ももらっていたということであれば、遺族厚生年金を受給できる場合もありますが、亡くなった時点で住民票上同じ世帯で住んでいたこと、死亡時点から向こう五年間の年収の見込みが850万円未満 などの条件があります。  お母さんが厚生年金や共済年金ももらっていたということであれば 社会保険事務所や共済組合にまずは問い合わせてみたらいかがでしょうか。

syobai3sei
質問者

お礼

御丁寧な御回答いただきありがとうございました。 よくわかりました。 遺族年金は厚生年金をいただいていた人のみとなるのですね。 ありがとうございました。 父に伝えたいと思います。 色々とありがとうございました。 お礼まで。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

> 1昨年82歳で母が亡くなりました。 2008年時点で82歳と言う事は、1926年(大正15年1月1日~昭和元年12月31日)生まれでしょうか?そうであれば、大正15年4月1日以前生まれは旧法適用者となり、大正15年4月2日以降住まれは新法(現行法令)適用者となります。 旧法に関しては知識が足りないので、回答できません。 生年月日、生前受けていた年金の名称は判りませんか? ※新法と旧法 http://money.goo.ne.jp/savings/pension/words/fi63ag000000sftl.html

syobai3sei
質問者

補足

早々とお返事いただきありがとうございました。 母は、昭和2年6月6日です。 もう1年たっているのでふと思いました。 父は94歳で元気です。 どちらも国民年金をもらっていました。 よろしくお願いします。

• 777oichan
回答No.1

当時の社会保険事務所からのハガキにより手続きされませんでしたか?確認されたほうがよいですよ。今は日本年金機構です。