三十代後半で小説家デビューは可能?年齢制限についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 学生の頃から趣味で小説を書き続けてきた私。しかし年齢を理由に新人賞への応募に踏み切れず悩んでいる。三十代後半でプロとしてデビューすることは可能なのか?実際の選考では年齢は問題になるのか気になる。
  • ライトノベルや少女小説など、ジャンルは幅広く募集があるが、年齢制限は実際には存在するのか不安だ。念願のプロ作家デビューを果たすためにはどのような対策が必要なのか知りたい。
  • 三十代後半の私が新人賞に応募してもチャンスはあるのか。ジャンルや賞によって年齢制限は異なるのだろうか。プロ作家デビューへの夢を叶えるためには、自身の才能と情熱だけでなく、募集条件にも注意が必要なのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。

学生の頃から、ずっと趣味で小説を書いていました。 書くこと自体が楽しくて、忙しい生活の慰めになっていました。外に発表することはまったく考えずに今現在まで続けてきました。 ようやく生活が安定した今、私はもう三十代後半です。 しかし、この年になって、初めて新人賞など、プロとして書いていくための賞に応募したいと考えるようになりました。 ライトノベルや女性向けのBL系、少女小説など、今は様々な公募がありますが、調べたところほとんどが年齢不問となっています。 ですが、実際はどうなのでしょうか? 三十代後半になっていても、新人としてデビューすることは可能なのでしょうか?選考の際、年齢の問題で、読まれることなく、最初から弾かれてしまうことはないのでしょうか? それとも『本当に』年齢は不問なのでしょうか? ジャンルとしては、上記に上げたような種類のものとお考えください。 もし、内情をご存じの方、経験者の方など居られましたら、忌憚ないご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

そっち方面ではありませんが、編集者としての気持ちを書いてしまいますね。 編集者としての理想は、才能のある人を発掘して、売れるように教えて、売れる物を作るということなんですが、どうせ同じなら、会社人経験をしていて、ごく基本的なルール、考え方を知っている人の方がラクで好きです。 もっとも、最優先なのは、売れる良いモノを書いてくれる、ということで、締め切りを守らせるのは編集の仕事なんですが。。。 年齢も学歴も関係ありません。売れる物さえかけるならOKです。たまに将来性を重視する、ということがありますが、かつてベストセラーを書いた作家さんでも処女作が定年後という方は、内外を問わずいますしね。 もし、仮になかなか入賞しないなと思ったとき、年齢なんて逃げ道は考えないことです。ほぼ100%「売れないモノ」と判断されただけですから。 もし、年齢的な限界を感じたとしたら、それは、ご自身がその賞が想定している読者年齢層、ターゲットの共感を得られるだけの才能・資質がないということに過ぎません。書かれるモノ自体が年をとっているということですね。

seph0456
質問者

お礼

編集の方のご意見、真剣に読まさせていただきました。 >>もし、仮になかなか入賞しないなと思ったとき、年齢なんて逃げ道は考えないことです。ほぼ100%「売れないモノ」と判断されただけですから。 この部分、肝に銘じておきます。 ダメならば、年齢ではなく、『書いたものが年を取っている』ということですね。 会社人経験は長いです。卒業してから十年以上、ひとつの職場でずっと働いています。 立場も責任も上のほうになってしまいました。 ただ、小説だけはひどく多忙な毎日でも、書かなかった日はありません。 とても貴重なご意見、心に刻んで邁進したいと思います。 この質問を目に留めてくださいまして、本当にありがとうございました。 お返事感謝いたします。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です。 No.6さんの意見を見て、ちょっと追記、という感じなのですが、前の投稿では、ライトノベルレーベルでのみ、書きましたが、それに近い作風の作品を一般小説として刊行している作家というのも多くいます。 ライトノベルレーベルほど、突飛な設定などを用意することは難しいでしょうけど、内容に自信があるのであれば、一般小説の新人賞に応募してみる、というのも一つの手です。 No.6さんが挙げてらっしゃるファンタジーノベル大賞でも、比較的、ライトノベル的な作品は多くありますし、また、講談社のメフィスト賞だとか、レーベルとしては一般小説ということにはなってしますが、ライトノベルに近い作風の作品が受賞することもしばしばあります。 また、ミステリ小説であるとか、ホラー小説であるとか、必須の要素は要求されますが、別の賞であっても、ライトノベル的な部分を多くもった作品が受賞するケースというのは多くあります。 私自身は、ミステリ小説が好きで、その新人賞作品を読むのが多いですが、09年の横溝正史賞の優秀賞を受賞した、白石かおるさんの『僕と『彼女』の首なし死体』、09年の鮎川哲也賞を受賞した相沢沙呼さんの『午前零時のサンドリヨン』、06年の鮎川哲也賞の佳作となった似鳥鶏さんの『理由あって冬に出る』などは、それぞれ、ライトノベル的な雰囲気を強く持った作品だな、と感じたものです。 著者の皆さんは、それぞれ若い方ですが(20代)、ただ、賞自体の受賞者は、30代、40代という方も多くいる賞ですから、年齢的なところで気にする必要はないでしょう。 あくまでも追記として。

seph0456
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。 正直、小説の区分というのがよくわかっておらず、一般向けなのか、ライトノベルなのかの判別を付けにくい作品も多くあります。 先に、ライトノベルと書いたのは、自分の好きな作風の作品が多く系されているのが、ライトノベル系の雑誌だったため、そのように表記いたしました。 また、私もミステリは大好きです。自分ではそこまで重厚なものは書けそうにないので、憧れなのですが、横溝正史はすべて読んでおりますし、海外のミステリー、日本の新本格派と呼ばれる方々のはほとんど読破していると思います。 似鳥鶏さんの『理由あって冬に出る』は、私もライトノベル的な印象を受けました。 いずれにせよ、あまり年齢のことは考えず、作品のことだけを考えて取り組もうと思います。 ご多忙なところ、親身になってご回答いただき、本当にありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

えっ、だって石田衣良さんだって37歳で新人賞でしょう。 鈴木光司さんは・・・・ええと、日本ファンタジーノベル大賞が33歳。 松本清張さんは処女作が49歳 大岡昇平さんは40歳、 夏目漱石さんは37歳。 ライトノベルというわけではありませんけれども。

seph0456
質問者

お礼

お返事くださいまして、ありがとうございます。 小説にせよ、漫画にせよ、作品が重要なのであって、年齢は関係ないと理屈では理解しているつもりなのですが、日本は年齢が低いほうが、より喜ばれる土壌があるのだと思いこんでおりました。 このように例を挙げていただくと、自分の好きな作家さんも、デビューが非常に遅い方もたくさん居られるのだと思い知りました。 くわしくお教えくださいまして、誠にありがとうございました。

noname#105587
noname#105587
回答No.4

ライトノベルだと、確か、田村登正という方が50歳を超えて、『大東風雲記』で電撃大賞を受賞されていたように思います。 他にも中里融司さんが37歳のときに『冒険商人アムラフィ』で電撃大賞銀賞を受賞されていました。 加藤聡さんも37歳のときに『走って帰ろう!』でえんため大賞優秀賞を受賞されています。 年齢で切る……という規則なり習慣なりが、ライトノベル業界にあるかないかはわかりません。 確かに、ライトノベルで受賞する方は、30代前半までの方が多いのは確かです。 しかし、三十代後半の方が書いた作品が受賞したという事実、50過ぎた方が受賞した事実もあります。

seph0456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 50代を過ぎても、やはり内容次第で受賞される方もおられるとのこと。 とても励みになり、自分の勝手な思い込みが情けなくも感じました。 自らの楽しみのためだけに書いてきたのに、この年になって、外に出したいという欲求にかられているおのれが滑稽に思えていましたが、背中を押してもらえたような気がします。 やれるだけのことをしてみようと思います。 お忙しいところお時間を割いていただきまして、誠にありがとうございました。

回答No.3

電撃大賞、角川スニーカー大賞などの、受賞作を見たのですが、30代半ばくらいで受賞する人は、それこそ山のようにいます。 30代半ばでデビューして、数年、活躍している現在は30代後半~40代なんていう人も多くいるわけで、そういう意味でも全く問題ないでしょう。 人気作家で言うと、直木賞作家にもなった桜庭一樹さんは現在38歳。「涼宮ハルヒ」シリーズの谷川流さんは39歳(デビューは33歳のとき) 『図書館戦争』シリーズなどの有川浩さんは37歳(デビューは31歳) もし、若くないと感性が……なんていうのなら、こういった作家の皆さんが、ライトノベルの世界で支持されることはなかったでしょう。 あくまでも、小説の中身が大事なので、気にしなくて良いと思います。 何よりも、応募してみなければ可能性は0なのですから、まずは応募することが大事だと思います。

seph0456
質問者

お礼

具体的な例を挙げてくださいまして、勇気づけられました。 読み手にとっては当然中身が大切なわけで、書き手の年齢など関係ない……理屈は私もわかるのです。 実際、自分だって作者の年齢で、本を読むわけではないですし。 ただ、こんな気持ちになったのが、この年齢になってからでしたので、あまりにも場違いなのではないかと感じてしまったのです。 お言葉通り、納得のいく作品を出してみたいと思います。 本当にどうもありがとうございました。

  • totika_1
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

年齢をお気にされているようですが、私の意見を申し上げますと、全く問題ありません。 ライトのベルの世界では年々受賞者が低年齢になっています。しかし、そんなことは関係ありません。受賞する人はするのです。事実、51歳で電撃大賞を獲った方もいます。 年齢で文章を書くのではないのですから、思い切って応募してはいかがでしょうか。

seph0456
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分でもこの年齢になって、こんな気持ちになるとは思いませんでした。 それでもどうしても挑戦したいのです。 背中を押してくださるご意見、本当にどうもありがとうございました。

noname#103675
noname#103675
回答No.1

質問者さまへ、回答者です。 色々と小説をお書きになっているのでしょうけど、新人賞を取って プロの作家になりたいのなら、迷わず応募してみることをお勧めします。 しかし、その前にご自分が書かれた小説をまず、身内の人に読ませることが大切だと 思います。自分ではいい小説だと思っていても、周りの人がどんな反応するのか、 知っておく必要があると思います。 後、たとえ新人賞がとれたとしても、プロの物書きなれるとはわかりません。 不特定多数の人が読むのですから、色々な反応があると思います。 賞が取れたから、本が売れるかはまったく違います。 実際には賞なんか貰っていない人が、小説家として活躍している場合がありますので。

seph0456
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 わかりました。知っている人間に読んでもらうのは、勇気が要ることですがそのようにしていこうと思います。 また批評をしてくれるサイトを、いくつか見つけてあるので、投稿して意見を聞いてみたいとも考えています。 >>プロの作家になりたいのなら、迷わず応募してみることをお勧めします。 というご返信から、質問の主旨である、年齢制限については、高齢であることは関係ないと考えてよいのでしょか?

関連するQ&A

  • 小説の新人賞について

    小説の新人賞について質問があります。 公募新人賞は多数あるようなのですが、書こうとしている作品に合う賞がありません。 昔読んでいた、小林深雪さんのような少女向け小説を考えていたのですが、現在講談社X文庫といったらファンタジーやBLといったエンターティメント性の強いものが多いようで、ラノベ系新人賞のよいものが見つかりません。 携帯小説系も少し違うようです。 小林深雪さんっぽい作品、というと大まか過ぎるのですが、そういった作風も受け入れてくれる賞はあるのでしょうか。

  • ファンタジー小説について

    新人小説賞のファンタジー小説を公募している賞ありますか? ご存じの方教えてください

  • 小説家志望

    出版社の新人賞へ数回公募していますが、無しの礫です。 お金が掛からない方法で出版社へ自分の書いた小説を見てもらう術が あったら教えてください。

  • 小説を書いてみたのですが…

    この小説を、どこに応募したらいいのか悩んでいます…。 簡単なあらすじは、主人公の復讐劇と黒幕にかかわる人たちの物語を書いた小説なのですが、 ライトノベルの新人賞に応募するには内容が合っていないような気もしますし、だからといってしっかりとした部門に応募するにもあっていないような気がしてしまいます。 応募方法が詳しく載っているサイトを見てみると、ライトノベルは中高生が気軽に読める内容と書いてありました。私が書いた小説の内容だと、登場人物がほとんどおかしい人なので重すぎるんじゃないかと考えてしまってどこにも応募できずにいます。 だからといって、自分の書いた小説に自信がないわけではありません。 応募する小説の内容は、重いとか手軽に読めるとか関係ないんでしょうか? 私はどこに応募すればいいのでしょうか? 回答お願いします…

  • 「すばる文学賞」と「小説すばる新人賞」の違いは?

    「すばる文学賞」と「小説すばる新人賞」の内容の違いを教えてください。公募ページの違いはわかりますが、具体的にこんなジャンルならこちらとか・・・と言う感じで教えていただければ助かります。また公募されて方の意見も聞きたいのです。

  • 仮に将来小説家になれた時、ラノベと一般文芸の両方を書きたいのですが……

    仮に将来小説家になれた時、ラノベと一般文芸の両方を書きたいのですが……可能でしょうか?  タイトルのとおりです。分かりにくくてすみません。  僕は小説家を目指して、新人賞投稿用に小説を書いているのですが、書く小説がライトノベルだったり、一般文芸だったりします。  詳しく言えば、書く小説のジャンルが、ファンタジーな異世界を題材にしたライトノベルだったり、とある中年刑事が主人公の推理小説だったりと、まちまちなんです。  そこで、質問なのですが。  果たして、仮に将来小説家になれた時、ライトノベルと一般文芸の両方を書くことができるのでしょうか?  ライトノベルの新人賞でデビューしたら一生ライトノベル作家、何てことがあるのでしょうか? たとえそういうことがなくとも、デビューして暫くの間はライトノベルを書き続けなければならないのでしょうか?  それともやはり、ライトノベルか一般文芸のどちらかに統一したほうがいいのでしょうか?  どうかご回答よろしくおねがいいたします。  できるだけ早く回答していただければ幸いです。

  • 文学新人賞について

     数ある文学新人賞の応募要項に「年齢:不問」と書かれているものは多いと思いますが、選考にあたって、本当に年齢は関係ないのでしょうか?   仕事の求人でも、年齢不問と書かれている会社へ問い合わせたら年齢を聞かれ、その時点で面接すらして頂けないなどは、日常茶飯事です。  文学賞の公募でも、表向きは「年齢不問」と書かれていても、実は年齢は選考の重要な項目になっているということはありませんか?  (たとえば、ある年齢以上だと、一次・二次は通しても、絶対に最終選考に残さないとか・・・)  もしそういうことがあれば、最終選考通過の年齢のボーダーラインは何歳ぐらいだと思われますか?  S社とB社の文学賞は若い女の人が新人賞を取ることが多いという噂も聞きましたが、本当なのでしょうか?  知り合いがこうだった、とか、出版業界の方のご意見を聞けたら嬉しいです。

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • 文学賞2つに応募は可能か?

    小説を公募したいと考えているのですが、新人賞2つに違う作品を応募することは可能でしょうか? たとえば文學界新人賞と新潮新人賞に違う作品を、ということです。

  • 小説すばる新人賞について

    今年の小説すばる新人賞に応募する予定で小説を書いている者ですが、この賞が純文学的要素の濃い作品には不適格なものかどうか、どなたかご存知の方、ご教授くださいませ。 調べて見た結果、純文学系の文学賞は「新潮新人賞」「すばる文学賞」「群像新人文学賞」と分かったのでこのいずれかに応募するつもりで書き始めたのでしたが、400字詰め原稿用紙をワープロ書き(30字×40行)に換算する時点でしくじりまして、相当長いものが書ける(いずれの賞も短編を対象としているのにも拘らず)、と錯誤したまま20枚ほど書き進めてしまい、しまったと気づいた時にはもう、プロットやらなにやらすべて、長編でゆかねばならないところまで固まってしまっておりました。 長編小説の公募というと「小説すばる新人賞」しかみつけられず、思い切って応募することに決めたのでしたが・・・ 小説すばる新人賞というと、私が調べた限りでは、「ややエンタメ系なのか?」という印象があり、しかし「コテコテ、というわけでもない」という、これは希望的観測でもありますが、・・・どうなのでしょう、この賞は、力いっぱいエンタメ路線なのでしょうか? 現在創作中の作品は、基本はやはり純文学に属するものかと思われますが、あえてなるだけ固くない表現法を使い、内容的にも大衆の関心を惹くもの、と、自らはそう信じて書いているのでしたが、 やはりこの賞が極めてエンタメ系という場合は、考え直す必要がありそうです。 もう既に、400字詰めに換算すると300枚以上書き上げ、500枚弱で完成する予定であります(小説すばる新人賞の規定では、200枚以上500枚まで)。 長々と書き連ねてしまい申し訳ありません・・・ 要点は、 (1)「小説すばる新人賞」は完全なエンタメ系なのか (2)純文学の要素が感じられるものは、この賞では対象外か (3)長編(500枚まで)を募集する純文学系文学賞はあるのか。あるとすれば、何? についてどなたか、お答えくださいませ。