• 締切済み

中古のムーヴかデミオで迷っています

22歳です。個人的にデミオの方が好きなんですが維持費などの事もあるので迷っています。調べてみると本体価格の差額は約18万円くらいデミオが安かったです。月、車代に3、4万くらいは使えると思います。税金などはデミオの方が高いですが本体の差額でトントンになるくらいならデミオにしようと思っています。ちなみに4年くらいしか乗らないと思います。またそれぞれ何年式くらいを買えば壊れにくいですか?

みんなの回答

• spartsjp
回答No.4

考え方次第ですが、1台だけで、保険を含めた維持費を払えるならデミオにすべきではないか?と思います。 軽は確かに維持費が安いかもしれませんが、そこはやっぱり「軽」なので、高速を走ったり、人を乗せた時の「余裕」がありません。 用途別にクルマを複数持つならいいのですが、1台で色々まかなうには「大は小を兼ねる」でデミオかなぁと思います。 飛び抜けて維持費も違わないでしょうし、普段の余裕をお金に換算すれば十分ペイ出来ると思います。

• SANSUI77
回答No.3

ムーブかデミオか。軽自動車かコンパクトカーか。ダイハツかマツダか。 やはり用途によって選ぶべきでは?  軽自動車は高速道路や上り坂に弱い。事故の時、乗車している人へのダメージが大きい。街乗りでは小周りが効いて扱い易いし、更に税金は安い。これは一般論。 ムーブなら視線がやや高めなので視界は良好。 デミオは現行車であれば燃費がいいので、恐らくムーブと変わらないのでは? ムーブに対するマイナスポイントは小回りと税金、車検くらい? いずれもできれば現行車です。この数年のエコ祭りで対環境性能がかなり進歩しています。 ANo.2さんが仰るように、新しければ新しいにこしたことはないです。 ただ、車代に3~4万円/月出せるのであれば少しずつポールしておいて、あえて古い車を買って色々なアクシデントを体験してもいいかも。(私はこれを選択。いい勉強になりました) 楽しいカーライフを。

• nik670
回答No.2

新車で買った人が、5年6年目で壊れたよ! と文句言う人はそうそういません。 さらに言えば3年目4年目で壊れたという 人もまずいないでしょう。 すなわち年式が新しいほど壊れにくいです。 それはなぜか、車って部品のあつまりです から乗れば当然摩耗するんです。 その摩耗を故障ととらえるか、単に消耗品の 交換ととらえるか。 さらに年式が新しい方が車両価格が高いです。 だったら年式が古い車両を安く買って、 摩耗しているところを交換した方が年式が新 しい車を高く買うよりは全然安いです。 4年くらいしかのらないのであれば、15年落ち くらいの車を5万円くらいで購入したほうが お得ですよ。それで消耗品の交換の必要が 無ければ4年間を5万円で乗れることになるの ですから。 とにかく車の維持費は高いと言っても、なんと いっても高いのは車両代です。 車両代に比べれば維持費や修理費なんて微々たる ものですよ。

• mpv329
回答No.1

お金の事はもちろんですが、使い方でも考えておかないと後で後悔することに…。例えば街乗りだけなら軽自動車は最強だと思います。燃費もいいし、狭い駐車場も楽々ですからね。でもあなたがたまにでも遠乗り(ドライブや旅行)などするんだったら乗用車の方がいいかもしれません。高速走行の安定性や長時間乗っても疲れない車作りは軽自動車では敵いません。実際、お金の面でも税金と車検代には差がありますが、普段の燃費はデミオクラスなら大差ないと思います。まるでデミオにしなさいと言ってるようですが、要はいろんな視点から考えて下さいって事です。