• 締切済み

ファイルを開くとズームして表示されます

文字・罫線・図を含むWordファイルを開くと、初めからズームして表示されてしまいます。 100%の時もあるのですが、150%だったり200%だったり。 オブジェクトの微調整のためにズームして編集したのですが、100%に戻して保存しなおしました。 しかし開くとズームがかかってしまっています。 元通り100%でファイルを開くにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• s-uzen
回答No.1

変ですね。 正常の場合は、100%で保存すれば、次回開いたときは100%で開かれますので。 使用しているWindowsとWordのバージョンは何でしょうか。 これが分かれば、もう少し具体的に示すことも可能なのですが。 [Windows]キー+Rでファイル名を指定して実行が表示されますので、winword.exe /a と入力、[Enter]でWordが起動するので、該当ファイルを開いて100%表示になるか確認してください。 上記で100%表示になるようなら、全文書対象のテンプレートファイルの異常が原因と思われます。 テンプレートファイルの名前を変更してから、再度同じファイルを開いて正常に表示されるか確認してください。 テンプレートファイル名は、Word2003以前はNormal.dot、Word2007はNormal.dotmです。 上記で正常に表示されない場合は、下記のトラブルシューティングを行って原因を調べて行くことになります。 Word 2007、Word 2003、または Word 2002 の起動時または使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法 http://support.microsoft.com/kb/921541/ja  

1to7
質問者

補足

説明不足申し訳ありません。 WindowsXP SP3環境下でWord2000を使用しております。 WindowsUpdateは最新のものです。 ファイルを指定してwinword.exe /aからWordを開き、そこから該当ファイルを開いた場合も、同様にズームされて表示されてしまいます。 補足ではありますが、ネットワーク下の別PCでも同様の現象が起きております。環境は先ほどと同じWindowsXP SP3とWord2000です。