• 締切済み

主人が、二月より広島に長期出張に行きます。

主人が、二月より広島に長期出張に行きます。    北海道以外に住んだ事がありません。  今は、雪でまっ白。  日中でも氷点下です。    そこで、荷物を準備していて、「冬のコート?」と、思ったのです。  気温を見たら、こちらの4月や5月ですよ。  どんな物が必要か、わかりません。    アドバイスを お願いします。

みんなの回答

• azsaguaro
回答No.2

服装は個人差があり、一概にはいえませんが…。 「出張」ということで、ビジネススーツだとして、一般的には冬物スーツに薄いコート程度だと思います。マフラーや手袋を使う人もいますが、個人差やファッションの問題でしょう。必須ではありません。 北海道も広いので場所にもよりますが、 > 気温を見たら、こちらの4月や5月ですよ。 ということで、その頃の服装をイメージするとよいと思います。 または、10月下旬から「積もる雪が降るまで」ぐらいでしょうか。 「広島」というと北海道の方には未知の世界に思えるかもしれませんが、服装に関しては東京や大阪と大差ありません(個人差の方が大きいです)。 TVで東京や大阪での街頭インタビューなどをよくやっていますので、似たような感じだと思います。 ただ、「北海道から」ということで、ひとつ付け加えますと。 北海道から冬の本州に行った方は、「本州は寒い!」とよく言います。 外の気温はもちろん本州のほうが暖かいのですが、室内は北海道ほど暖房を効かせていません。 オフィス内でスーツを着ている時は問題ないと思いますが(「エコな会社」の場合は下着での調節が要るかもしれません)、ホテルの部屋で過ごす時や休日の外出時のため、セーター類やフリース等の重ね着できる暖かい服装を用意しておくと安心です。

minoku
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か仕事で行くことはあったのですが、初めての冬、それも、数ヶ月の長期なもので。 参考になりました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

明け方に氷点下(2~3℃)になる事がたまにありますが、日中に氷点下になる事はまず有りません。 広島に来て半世紀になりますが、厚手のコートは持っていません  薄手のコートのみで、それも1月中旬から2月一杯の着用でした 昔に比べると寒さは薄らいでいる様に感じます、以前は市内でも10cmを越える積雪がたまにありましたが  昨今は年に数回路面が白くなる程度です 薄手のコートのみで必要に応じて下着で調整されたら良いと思います

minoku
質問者

お礼

無事、荷物を送ることができました。 ありがとうございました。