• ベストアンサー

フリーズについて

午前十二時になるとハードディスクを検索しはじめるのですが最近そのウィンドウがでると開始中のままフリーズしてしまうのですがどうしたらフリーズしないようになるのか、どなたか解決方法知っている方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて頂きたいとおもいます。最近は色々不具合が起きていてマウスのポインターが動かなくなったりします。そのことについても解決方法を教えて頂きたいと思います。ちなみにOSは9からインターネットで9.1にアップグレードしました。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

コンフリクトや初期設定ファイルの損傷は原因ファイルを見つけ出すのが難しいかもしれないので、 クリーンインストール(レストア)するのが一番確実ではありますね、 でもその前に機能拡張マネージャーで起動セットを「MacOS基本」にしてMacを起動して不具合がでなければクリーンインストールまではしなくても良いと思いますよ(機能拡張ファイルのコンフリクトですから)、 それと9.2.2にアップする事でシステムファイルが随分書き換えられますのでおこなってみるのが良いかも、 またデスクトップファイルの再構築(起動時にオプション+コマンドキーを押し続けておいてメッセージに従う)や、 CD-ROM起動してDiskFirstAidをしてみるのも良いかも。

bombsquad
質問者

お礼

2度の返信ありがとうございました。 一応9.2.2にアップしてみました。検索はオフにしました。これでしばらく様子を見てみたいと思います。 OSXはこんなことがないんでしょうねぇーけど今持ってるソフトや載せ変えのことを考えると、、、、 イマイチかえる気が起きないんですよねー(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

>午前十二時になるとハードディスクを検索 というのはシャーロックがファイルの要約を作成のためにHDD内を検索している為ですね(自分にはあんまり役に立たない機能なのでOFFにしてます)、 まずはシャーロックの初期設定ファイルを捨ててみては、 またフリーズの原因は機能拡張ファイルのコンフリクトや、 「Finder設定」というFinderの初期設定ファイルの損傷や使っているアプリの初期設定ファイルの問題とかもありますし、 アプリのバージョンが9.1に合致していないとか、 9.1Updateの際にクリーンインストールした9に当てていないためであるとかもありますし、 フォントの組み込みすぎでも起こりえますね。

bombsquad
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます!僕もあまり必要ないのでオフにしたいと思います。 いっそレストアしたほうが良いのですかね!?(笑)