• 締切済み

これからどうすれば。。。

私は20歳のフリーターです。 これからどうやって生活をしていくか、すごく悩んでいます。 いまは実家からアルバイトに通っているので生活には問題はありません。ですが、やはり自分の生活費は自分で稼ぎたいです。 高校卒業後、大学へ進学するつもりでした。しかし、精神的な障害を抱えてしまい大学進学は諦めました。今も治っていませんし、通院しています。 ここで本題です! 私の興味があることは海外で暮らしたい、結婚後でもOK! なぜかというと、日本にいると私の考えなどがちっぽけ、固執した考えだなと、度々考えます。 わたしはなにをしたいか、 だと思いますが、 海外で生活したい! ただそれだけなんです。今から海外に行け!と思いますが、精神的障害を抱えているのでそういった軽い行動は出来ません。 じゃあ、海外で暮らせるような準備をしたら?となりますが、準備をして、海外で生活ができて、ピザが切れて日本に帰ってきて、高卒、就職先もない!ってなったら、ダメですね。 そしたら、先ず大学へ進学してみる、ことを考えたんですが。 なぜかと言いますと、大学に行くことでいろんな人に出会える、経験ができる、その他。 私も思いますが、母親は大学に行く人は、弁護士や医者や薬剤師など、資格をとりたいという人が行くべきだと考えています。 いろんな方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

そもそも英語できるんですか? 他の回答者様と同じくちょっと稚拙に感じてしまいます…。 まず、海外に行きたいと思うのは構いませんが受け入れてる外国にしたら旅行で来ている人は「お客様」なのです。 ですから嫌な面というのは余り見ません。 居心地がよくて当たり前なのですよ。 「じゃあ、海外で暮らせるような準備をしたら?となりますが、準備をして、海外で生活ができて、ピザが切れて日本に帰ってきて、高卒、就職先もない!ってなったら、ダメですね。」 言い方がきついですが高卒でフリーターやってる時点で既によい就職先というのはほとんどありません。 グループ企業に人材派遣会社がありますが高学歴で社会人経験がある人ですら難儀してます。フリーターは職歴になりませんよ。 それならばしっかりと語学を身につけバイリンガル、マルチリンガルとして凱旋する方が困りません。 もう少し現状をしっかり認識された方がよいと思います。 地に足の着いた意見として ・TOEIC800点以上、英検1級の取得 ・ワーキングホリデーの利用(数十社ありますから比較検討) ・JICAに応募する 特に海外ボランティアと言っているのだからJICAは何度でも応募した方がよいでしょうし、足りないスキルが明確にわかりますからカバーの勉強をすればよいでしょう。 海外のボランティアは日本と比べ物にならない程の重労働が多いですけどね。精神的障害を抱えているのであればボランティアする側じゃなくてされる側な気もしますが。 ボランティアとは利益にならない自己犠牲が伴うものです。 どういった精神的障害をお持ちか知りませんが安易にできるものではありません。 労力や資金を提供しても求めていい見返りは生き甲斐だけです。 鬱病や悲観傾向がある精神的障害であればお勧めできません。 私は私の意思でやっている、決して後悔をしない。 そう言い切れるくらいの精神力が求められますよ。 最後に 語学の勉強で躓いたら海外で暮らす事は無理です。 旅行とは訳が違います。その土地の言葉を覚えなければ暮らしてはいけません。 まだお若いのですから頑張って下さい。

参考URL:
http://www.jica.go.jp/recruit/index.html
  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.4

大学試験 --> 入学 (4年後) --> 海外へ という計画よりも、 行き先と費用を決めて、数ヶ月の短期間の予定でいきなり行ってしまった良いような気がします。 その成果を見てその先を考えた方が良いと思います。 例えば語学力や資格など欠けている部分が明らかになってくると思います。そうすれば、行きたい大学、取得すべき資格などが見えてくると思います。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

海外にもよるんじゃないでしょうか。 日本で1~2か月アルバイトで稼いで、残りを物価の安い海外で過ごすという生活をしている人はいますよ。

  • naana2
  • ベストアンサー率38% (74/191)
回答No.2

最初に、質問文を見て私の思ったままを書きますので、手厳しい意見かもしれませんがご参考までに。 精神的な障害のことはさておき、どうにも考えに芯がないように思えて仕方ないですね。年相応と言えばそうなのかもしれませんが、ちょっと考えが幼いです。 私からすると、日本にいると考えがちっぽけ、固執した考えになると思う質問者さんの考えのほうがちっぽけで固執しているように思えます。 病気はしょうがないと思います。ただ病気だから・・・自分は出来ないとか、病気にカッコつけて自分から行動を起こすことに手械足枷つけていませんか? 海外で生活できて日本に帰ってきて、高卒就職先がない。そんなに駄目ですかね?むしろ20歳そこそこで、そんな所に怯えているような人が日本がちっぽけとかそういう発想って浅いですよ。たとえ30になっても40になってみすぼらしいカッコしてても精々親から小言を言われるか、後ろ指さされる程度だと思います。死にはしません。先駆者達は当の昔にそれ経験しているのです。それは永続的に海外にいることが目的なのか、海外へ行き見聞を広めて日本で活躍するのが目的なのかなのにもよりますが、生活するにはお金がいるわけなので、海外で暮らすにしても働かなくてはだめでしょう。 親が生きていて甘えられる環境が今あるのであれば、(実家住まいで食事の心配をしなくていい環境があるのなら)とりあえず進学してみて学ぶのも手だと思います。大学は資格をとる以外にも学ぶべきことはたくさんあります。一番大きいのが大学卒業という資格です。どんなに程度が低い大学でも大学卒業という資格は一生涯有効で且つ、大学卒業していないととれない資格もごまんとありますので。 無難に生きていくことが難しい世の中です。手に職付けて同じように評価を得たいなら資格を取るために勉強することや、いち早く社会に出て自立することです。 ちょっと夢をみて誰もがひらめく成功を手に入れたいなら、一刻も早く海外へ行くべきです。病気と一生お付き合いして行くつもりですか?その病気はいつなおるのですか?自分の考え方の軌道修正は自分ひとりで出来るのです。固執した考えから早く脱却し新しいものをつかんでください。

aoiuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、海外にいくと自分の今までの考えがちっぽけだな、もっと世界は広いなって思いますよ。 これから、大学でそういった海外研修、海外ボランティアなどに行けるようにお金を貯めたり勉強もしたいとおもいます。 そこでなんですが、大学卒業後、一年間ピザがとれて行きたい外国で一年間働き、日本に帰ってきたら就職などは出来るんですか?既卒とされますよね?

回答No.1

精神的な病を抱えている状態で海外に行くというのはリスクが大きすぎると思います。 単純に海外に行けば自分は変われる!という思いがあるかもしれませんが、言葉が通じない→意思が通じない→頼れる人がいずに一人で困る・・・という悪循環に陥る可能性大です。 そうなると、また精神的に落ち込みませんか? 大学に行くというのも、今現在ある程度の語学力があって、初めてスタートラインに立てるものです。 向こうの大学の厳しさは、日本の比ではありません。厳しいです。 宿題で徹夜の連続になるかもしれません。 まずは、日本国内で自分のできそうなことから始めてみることがいいのではないでしょうか。

aoiuuuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が出来ることからまずやってみます。

関連するQ&A

  • 私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわり

    私は大学を出て薬剤師になりたいと思っていますが、高校にそんなにこだわりがありません。 大学には進学したいので 高卒か高認はとりたいと思っています。 就職する際の印象としてはどちらがよいでしょうか? 日本放送協会学園高等学校卒業→〇〇大学 か 高卒認定試験合格→〇〇大学

  • 薬剤師の就職について

    私は某私立大薬学部(6年制)に在学中の3年生です。まだ就職は先なのですが、今就職について色々悩んでいます。私ははじめ研究職か海外で薬剤師として働くのが夢でしたが、6年制では研究職に就くのが難しいと聞きました。また大学院に進学すればその道もあると思いましたが、今も6年で大学院まで進学すると社会に出るのに年齢が30近くになります。 一方で海外で薬剤師として働きたいという想いもあるのですが、簡単な道ではありませんし迷っています。日本での調剤や病院もいいと思うのですが、私達が卒業する頃には薬剤師の飽和状態で就職難が予想されると言われています。今、勉学に時間に追われた生活ですが将来の為と思って耐えています。どなたか、薬剤師の就職事情に詳しい方がいらしゃったら色々教えてください。また、卒業するまでに後3年ですが今から海外の就職に向けてのアプローチがあったら教えてください。どんなアドバイスでも結構です。参考にして努力を尽くしたいと思っています。

  • 帰国子女の大学受験(面接)

    帰国子女の大学受験について(面接) 初めて質問します。 面接で例えば以下のような質問をされた場合、どのように答えればいいのか、アドバイスなど頂ければ幸いです。 1)あなたは、なぜ日本に帰国されたのですか? 2)なぜカナダの大学に進学しないのですか? 実際に自分が思っているのは以下の通りです。 1)日本に帰国したのは、今までずっと海外生活だったため、日本の生活に憧れを感じていたから。 2)カナダの大学に進学しようと思わなかったのは、自分が実力不足だと思ったからです。 1はともかく、2は後ろ向きな考えなので面接で言うと減点されかねない発言なので、困ってます。 あと、こういった気持を上手く言葉にできないので、この考えをまとめた答え方を教えてくれると助かります。 よろしくお願いします。

  • 今こそ若者たちが行動すべき

    ○○大学と○○大学ではどちらが就職に有利か また、三流大学でも高卒より有利かなど、数えたらきりがありませんが このような疑問が世の中にはたくさんあると思います。 これらの質問自体が、日本の堕落を象徴していると私は感じていて 目的意識が無かったり、大学に入るために最善の努力をしない者が みんなが行くから、やりたいことが特に無いから、なんとなくという 不明瞭な考えでだらだらと進学している人が多く見受けられます。 このような考えのまま、無駄な大学生生活4~8年間を続けるならば 高卒や中卒ですぐに就職して、社会人として働いた方が日本のためになると思います。 ここでいう無駄とは、4年間がたんに無駄になるとかではなくて 親や国そして大学側が、本当の意味でその人を育てることになっているのかということです。 勉強というのは、とてもとても時間とお金がかかるものであります。 高校と大学は義務教育ではありません、本当に勉強したい人に高水準な 授業や環境をもっと使って欲しいのです。 これらをまとめると、3流大学を廃止するべきだ!みたいになってしまいますが そうではなくて、就職準備期間のためだけの学業に意味は無いとまではいいませんが 本当に学業に専念したい人の足かせになっていると感じています。 難関大学、難関大学院、高等専門学校などは絶対に必要ですが どこかの大学を卒業してとりあえず大卒ですみたいな自体を廃止しないと これからの日本がどんどん壊れる!! と、友達に話したら何も分かってない馬鹿だねと言われました。 日本はもう壊れているからどうしようもないそうです。 そこでふと疑問に思ったので、質問させて頂きます。 ・日本の教育制度は本当に大丈夫なんですか。

  • 海外の大学進学に悩んでいます。

    私は現在高校2年生です。 進路について凄く悩んでいます。 初めは日本の4年制大学に進学して一年間とか留学することを考えていました。親も先生も日本で就職することや、高卒で海外進学する英語力の問題、・・・などからやはり日本の大学を推しています。 今、自分なりに調べたりしていて今度ベネッセの海外進学サポートセンターにお話しをしに行く予定です。 けれどもこういう場で たくさんの方の意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました。 自分は昔から英語が好きで将来はキャビンアテンダントになりたいと思っていました。しかしそれなら日本の大学でもなることが可能です。しかし今までずっとキャビンアテンダントになることしか考えていなかったのですが、実際に海外進学をして色々なことを視野を広げて挑戦したいと思うようになりました。 投稿してある海外進学についての質問、回答たくさんみて大変であること生半可な気持ちでは自分にとって価値ある進学になるわけないことは承知の上ですが、今は海外進学したい気持ちでいっぱいです。 よかったら 海外進学のメリット・デメリット、 実際、海外進学して良かったところ など何でもいいので アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 進学校に行ったのに高卒の人をどう思いますか?

    進学校に行ったのに高卒の人をどう思いますか? 実は私がそうです。普通の高卒より冷たい目で見られていると思っています。 今は高卒ですが、大学進学を考えています。

  • 強迫性障害と仕事。

    私は先日強迫性障害と診断されました。仕事は薬剤師として働いていましたが、仕事をすると強迫観念が頭から離れず、不安に耐えられなくなって仕事を辞めました。強迫行為をしてしまうのは仕事のことだけで、日常生活については特にありません。 4月から薬学部の大学院に進学します。はっきりいって仕事から逃げたくて進学することを決意してしまいました。このような状態では進学しても意味がない気がしてなりません。まして2年後また現場に戻ったときに、強迫行為をまたしてしまいそうで・・・。それに進学するだけ年をとってしまうし、大学院にいったらその分仕事で求められることが以前より大きくなる気がして。 今は薬剤師の資格を使わないアルバイトをしています。本当はドラッグストアーや調剤薬局のほうが時給は高いし、自分の勉強のためにもそのほうがいいのはわかってるんですけど、怖くてできません。 今こんな状態なんです。もう薬剤師として働くのではなくまったく別の職業のほうがいいのでしょうか? 今唯一楽しいのは趣味のカメラです。カメラが仕事にできたらどんなにいいかと思います。だけど、趣味を仕事にできるほど世の中甘くないし、そうするとやっぱり薬剤師なのかな・・と いったい私はどうしたらいいんでしょう? 仕事が強迫行為につながってしまう人はこれからどうやっていきていけばいいんでしょうか?

  • 海外での就職

    初めて書かせて頂きます。 自分は春から高一なのですが、高校での生活の不安よりも将来の不安のほうが大きいです。  日本では就職が難しいなどと騒がれています。 更には有給が取れない、残業代が出ない等が常識として通っている事が怖いです。 なので安易な考えだとは思いますが、海外での就職を考えています。 そのためには海外での大学に入りたいと思っています。 でも迷っています。 海外での生活するためのお金はどうするのか?等です。 はっきり言って私の家は、それほど裕福ではありません。  そのため日本で大学に進学すればお金は異常にかかります。そうすると海外で職を探すという事が難しくなります。 しかも、大学に入っても就職出来ない世の中です。 行く価値はあるのだろうか? と思ってしまいます。  ここで皆さんに質問です。  海外で就職するために、私は高校では英語と国語をひたすら勉強して大学には行かずにバイトをして海外留学を目指すのか? それとも大学に進学して、日本で職を見つけコツコツと貯金しながら海外への夢を目指すのか? みなさんならどうされますか? もちろん、この二つ以外の回答でも構いません。 汚い文章で大変申し訳ございませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • お金だけ持ってアメリカへ

    現在高校2年の女です。 卒業後の進路のことで親と意見が合わず、もめています。私としては、なるべくお金がかからない方法で海外進学を希望していた(コミュニティーカレッジから4年制へ編入)のですが、親は治安などへの心配や、私の今までの人生をもちろん全て見てきて、私が途中で挫折するのではないか(お金が無駄になる)、コミュカレからの編入でもお金が高すぎるということで反対しています。奨学金なども応募しようと思うと言っているのですが、それでもダメと言っています。親には自分で海外進学について調べたことと、なぜ日本の大学ではダメなのかを、自分なりにレポートにして提出したけどダメでした。 それでも私がどうしても行きたいと言っていると、親がよくわからないことを提案してきました。 それは、高校卒業後、日本の大学にも海外の大学にも行かないで(1年間分くらいの生活費は出す)向こうで何らかの手段で仕事見つけたりしてくれば?というものです。しかもその、「何らかの手段」は自分で探してとのことです。正直困惑しています。たしかに進学よりはこっちの方がお金はかからないけど、安全面でいったら、こっちの方が心配なんじゃないの??と思いますが...。あとビザの関係でそんな簡単にはいきませんよね?高卒なのに(高校は卒業できると思います)海外で仕事なんか見つかるんでしょうか? さらに、親はもしその1年間で仕事が見つかなければ、帰国して大学に行けば?そのお金は出すよ、と言っています。 もし本当にこの方法で行くなら、 高卒でもできるインターンで1年行き、コネを作ってどうにか向こうでやっていく。ということぐらいしか、調べてもわかりませんでした。(厳しいなんてもんじゃないですよね) だったら、最初から日本で大学or短大を卒業後インターンなどするほうが普通ですよね。 日本の大学卒業後に自分でお金をためて留学するか、高卒でバイトなどでお金を貯めて海外進学しかないのかなと思っています。 でも海外で就職することは確かに夢だし、本当にずっと行きたかった海外に難しい方法だとしても行けるのなら...と行きたい気持ち(20%ぐらい)があって...。だけれど私は一応それなりの高校に頑張って勉強して入ったのに最終学歴が高卒なのも納得いかないし...と、どうしていいかよくわかりません。 私の第一の希望であったコミュカレから編入になるべくお金をかけずにいく方法はないですか?コミュカレから日本の大学に編入、でも道があるのならそれでも構いません。 もう1つは、私の親が言うような方法はやめた方がいいというのを親にわかってほしいので親が納得するような理由を教えてください。 ちなみに本当に勉強したかったのは オーストラリアの大学での環境学、もしくは観光学です。でも学費の関係でアメリカ(カナダ)の編入制度で行くしかないかなと思っていました。 私は最近将来について考え始めたばかりで、わからないこともあり、世の中舐めてると親にも言われるので、そのような質問をしていたら申し訳ありません。 長文ですが、どなたか海外進学について詳しいかた、ご協力よろしくお願いします。

  • 日本薬科大

    大学について迷ってます。 指定校推薦で日本薬科大の 薬学部に行こうかなと思います そこで質問です。 日本薬科大はレベル的に 低いんでしょうか? 薬剤師国家資格の合格率は 悪いんでしょうか? 1,000万以上だして 日本薬科大に行く価値は あるのでしょうか? 自分的に理数系です。 むしろ好きなくらいです。 でも高校が進学校でもなければ、全日制の高校でもありません。 通信でメイクの専門高校です。 高校の資格は取れますし、学校も週5日あるのですが、高卒ギリギリの勉強しかしていません。 大学では勉強に関して苦労するのはわかってます。 でも化粧品を作ったり、将来出産後の仕事を考えると薬剤師の資格が欲しいです。 周りに薬科大の知り合いもいませんし、どれくらいの頑張りで進級できるのかも、どんな勉強なのかもわかりません。 すでに1人暮らしなので、1,000万以上だしても薬剤師国家資格が取りにくい大学なのであれば生活もあるので断念しなくてはなりません。 至急回答お願いします。