• ベストアンサー

給湯器の種類についてガスor灯油どちらがいいでしょう?

bungyの回答

• ベストアンサー
  • bungy
回答No.5

初めまして。 ガスを選択された場合のアドバイスです。 数年後に都市ガスが入るとのことですが、 LPG(プロパン)と都市ガスでは、 使う配管が違います。 もちろん、両方使える 共用配管というのもあるそうですが、 プロパンの配管よりも値段が高く、 プロパンから都市ガスに変えるときに、 結局は全て配管を変えるそうです。 理由は、 万が一、ドカン!となったらガス会社の責任だからです。 だからプロパンから都市ガスに変えるときは、 敷地内の配管工事を全てやり直すよう勧められます。 また、プロパンは一般のガス屋の商売で、 都市ガスは大手のガス会社の商売となり、 業者同士の縄張りみたいなモノもあるからです。 実際に大手ガス会社は、 一定の地域をプロパンから都市ガスに変える際に、 プロパン業者に補償金を払っています。 プロパンは爆発範囲が2~80%と、 他の都市ガスに比べて、 部屋の中で薄くても濃くてもドカン!となる確率が高いので、 一般に都市ガスが好まれます。 実際にプロパンは事故も多いようです。 都市ガスは空気より軽く上に溜まりますが、 プロパンは空気より重く下に溜まります。 今では全ての家庭に「ガス漏れ警報機」を付けるのが決められているので、 警報機の位置でプロパンか都市ガスか分かるでしょう。 「ん?ガス臭い」 都市ガスが漏れたら窓を開けろ! プロパンが漏れたらホウキで掃け!(ホウキなんて古いかな?) というのは、そのためです。 上下水道と同じように、ガスは不動産の資産価値にも関係してきます。 都市ガスが入っても 「ウチはプロパンで充分」とか、 下水道が入っても 「ウチは浄化槽で充分」 と言っていると、不動産を売るときに安くなります。 逆に、長く住んでいて、税金が安い方がいいなら、 そのままにすれば工事代金がかかりません。 当たり前のことですが。 コレは売買に限らず、相続などの書類でも、 上水道あり、下水道あり、都市ガスあり、 の欄があって○を書いて申告します。 もちろん路線価等も変わってきます。 また、すでに都市ガスが入っている地域で、 ガス会社の都合により天然ガスなどに熱量が変更になる場合は、 器具を調整すれば、そのまま使えます。 とくに配管まで新しくする必要はありません。 ウチに出入りしているプロパン業者に言わせると、 プロパン業界も不況で、最近は 「ピンポーン!ガスボンベを安く入れますよ」 という営業をする業者がいるらしいですが、 業者を変えて、 ガスが無くなってもボンベ交換に来てくれないとか、 苦情を言うとスゴんで脅すとか、 悪い業者も多いそうです。 あまり料金が高いようなら、近所の人に聞くなどして、 他社と比較することをオススメします。 ただし長年付き合いしていて、多少高いようなら、 そのままの方がいいのでは? 一般にプロパンでも20年程度で全ての配管を交換するコトになっています。 実際には、あまりやってないみたいですが・・・。 給湯器を買い変えるなら、同じ業者に 「他で聞いたら、お宅は少し高いんだから、ウチの配管を全て新しくしてよ」というのも手です。 プロパンガス屋に聞いた話ですが、 今や首都圏では、配管工事(20年ごと)やメーターの交換や取り付けなどは、全て無料です。 理由は、 「業者同士の競争が激しく、そんなのを客に請求してたら、お客に逃げられちゃう」 からだそうです。 地方ではJA(農協)系が人気ですが、 料金は一般の業者に比べて少し割高です。 ただし、一般のプロパン業者は配管工事(20年ごと)やメーターの交換や取り付けが有料ですが、 JA系は無料のところが多いようです。 一般の業者はガスの立方単価を安くして、 工事代金等で帳尻を合わせているのではないでしょうか? 寒冷地域は圧倒的に灯油が多いようです。 理由はプロパンガスよりランニングコストが安いからです。 寒冷地域では、冬場に熱を必要とします。 給湯器の音は確かに気になります。 たしかに、 「別荘地など、寒冷地で標高が高いと、着火しずらいなど、 ガスボンベも調子が悪い場合がある」 とJAのボンベを運ぶお兄ちゃんが言ってました。 しかし、「他社のボンベに変えると鍋が焦げる」というのは、 少々言い訳っぽい気がしますね。 それは「ガスの出方」の問題ではなく、器具が古いとか掃除してないとか、 そういう理由で焦げることが多いからです。 頑張って下さい。