• ベストアンサー

師弟愛を題材にした本

師弟愛を題材にした本を探しています。 小説でも、ノンフィクションでも構いません。 おススメの本があれば、教えてください。 最近、師匠との関係で悩むことが多いのでヒントを得られたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mancrow
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.1

「師弟愛」、ということで私が読んだ本の中でお勧めしたいのは以下の2冊です。 どちらもノンフィクションですが、もし宜しければどうぞ。 後藤正治『遠いリング』  ボクサーたちの人生模様を取材した記録。その中の第一章「絆のテンカウント」には、ストロー級およびライトフライ級世界王者に輝いた井岡弘樹と、伝説のトレーナーと呼ばれたエディ・タウンゼントとの交流が描かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E6%B2%BB/dp/4006030533 大崎善生『聖の青春』  将棋界の最高峰A級に在籍したまま、29歳という若さでこの世を去った天才棋士・村山聖(さとし)の生涯を追ったノンフィクション。師匠である森信雄との貧しくも暖かみに満ちた生活風景と、無慈悲に忍び寄る病魔との対比に胸が詰まりました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%97-%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B4%8E-%E5%96%84%E7%94%9F/dp/4062734249

関連するQ&A

  • この題材の本を教えてください

    すみませんが、八ツ墓村以外で津山33人殺傷事件を題材にした本を探してます。 フィクション/ノンフィクション問わないので教えて下さい。 できれば、辞典とかの一部しかのっていないものではなくて 一冊まるまるくらいの本がいいなぁと思ってます。

  • 法律(家)を題材にした本

    漫画で「カバチタレ」という行政書士が主人公の本があります。 同様に行政書士が主人公の本(小説・漫画・ノンフィクションなんでもOK)がありましたら教えてください。 また、法律家(弁護士・裁判官・司法書士)が主人公(題材)にした本もありましたら、あわせて教えてください。

  • skyと言うゲームの師弟関係についてです!

    私には、今年の4月くらいに出会った師匠と、最近繋がったリア友がいます。 そして、一昨日リア友とホームで遊んでいたら、師匠がやってきて、「この方私の師匠だよ!」と伝えて、チャッテ設置して三人で話せるようにしたんです。そしたらリア友が、出会って30秒くらいしか経っていない師匠に、「弟子にしてください」って言ったんです。師匠は、戸惑いながらも、OKしてしまいました。 私は、以前リア友に、「頑張ってできた師匠なんだ」と伝えていたので、リア友に対して怒りが隠せません。 学校ではとても良い子なのに、ゲームになったらこれです。 どうにか師弟関係でいることを辞めてもらいたいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 個人的には、師匠は悪くないっと思っています。どうか、師匠だけのことは悪く言わないで下さるようお願いいたします。

  • 野球が題材の本(小説)

    本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

  • 師弟関係とは?

    僕は、尊敬している先生がいます。 その尊敬している先生のことで悩んでいます。 僕が、高校1年生の時は、笑いながら中がよかったです。 周りの先生方も「師匠のいうこと聞けよ」といってきて、師弟関係がここから始まりました。 そして二年生のときに、尊敬している先生が急に厳しくなりました。体罰的なこともされました。 そして今は三年生になりその厳しさも慣れました。 でも疑問に思うことがあります。 それは、普通の生徒には笑いながら話してるのに何故僕だけ厳しくするのか? 師弟関係では当たり前ですか? 僕は弟子として何をしたらいいですか? 僕は、この先生のお蔭で将来の夢もできたし、人生の目標ができました。 本当に感謝してます。 だから、師弟関係の中で僕は何をしたらいいのか?と悩んでいます。 敬語を使うのは当たり前ですか?タメ語を使うのが当たり前ですか? 今まで僕はタメで話していたので(重要なところは敬語)やはりずっと敬語で話したほうがいいのでしょうか? 長文失礼しました

  • アメリカ独立戦争を題材とした本

    こんにちは。 アメリカ独立戦争を題材として扱っている 本を教えていただきたいです。 歴史書、小説、漫画等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 夫婦愛がテーマの本でお勧めは?

    読書歴は短く読んだ本も数少ない私です。 今一番読みたい本は、夫婦愛について書かれた小説が読みたいです。 感動するもの大歓迎ですが、ありふれた夫婦の日常の中の小さな感動なんかも読みたいです。 また、夫婦でなくても、自分の人生は二の次で愛する人の為にだけ生きた人のお話なども読みたいです。主人公は男性・女性問いません。 フィクション・ノンフィクション問いません。 どなたかお勧めを教えてください♪ ちなみに今まで読んだ本で一番良かったのは 西加奈子「きいろいゾウ」です。

  • 孤独、自殺、リスカ などを題材にした本

    こんにちは。 タイトルのような本を探しています。 南条あやさん『卒業式まで死にません』 乙一さん『GOTH』他 Verb様制作『遺書 5人の若者が残した最期の言葉』 などのような本がいいです。 小説、ノンフィクション、どちらでも構いませんが、日本人作家のものでお願いします。

  • 画家の師弟関係について

    あくまでも趣味の域ですが現在小説を執筆しておりまして、コンクールに応募する予定の作品なのですが、時代背景が戦前で主人公が画家という設定です。 その中のある場面で、学生時代から師事していた先生が、主人公も会友となっている美術団体を脱退するというくだりがあります。 先生はその団体の会員ですが、渡航し現地の画家に影響を受け作風を変えたり団体の方針に不満を持っていたこともあって、共鳴する画家たちと新しい団体を立ち上げようとする、という経緯なのですが、この時、弟子である画家も、師匠である以上、先生に付き従い脱会しなくてはならないということはあるのでしょうか? もしくは脱会はしないが師弟関係ではなくなるのか、それとも関係は継続するが疎遠になる程度のものなのか・・・。。 画壇界の常識的に照らし合わせてどのパターンが妥当なのか、というご意見を賜りたい次第なのです。 絵画など美術関係のことはこの小説を書くまでは全く知らなかったので、あやゆる書物を読み漁ったのですが、上記の点だけはどうしても答えが見つかりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 愛とは?

    皆さんは、愛を自覚していますか? それは具体的にどういうことでしょうか? 私は、「その人のために自分ができる何かをしたい」 と思っている自分がいることに気がつきました。 初めての感覚でした。 これが愛というものでは? とおもいましたが、違うでしょうか? 皆さんの「愛」を教えてください。 親子愛、夫婦愛、恋愛、師弟関係の愛、などイロイロあると思いますが、できたらジャンル別におねがいします。