• ベストアンサー

師弟愛を題材にした本

師弟愛を題材にした本を探しています。 小説でも、ノンフィクションでも構いません。 おススメの本があれば、教えてください。 最近、師匠との関係で悩むことが多いのでヒントを得られたらと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mancrow
回答No.1

「師弟愛」、ということで私が読んだ本の中でお勧めしたいのは以下の2冊です。 どちらもノンフィクションですが、もし宜しければどうぞ。 後藤正治『遠いリング』  ボクサーたちの人生模様を取材した記録。その中の第一章「絆のテンカウント」には、ストロー級およびライトフライ級世界王者に輝いた井岡弘樹と、伝説のトレーナーと呼ばれたエディ・タウンゼントとの交流が描かれています。 http://www.amazon.co.jp/%E9%81%A0%E3%81%84%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E7%8F%BE%E4%BB%A3%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E5%BE%8C%E8%97%A4-%E6%AD%A3%E6%B2%BB/dp/4006030533 大崎善生『聖の青春』  将棋界の最高峰A級に在籍したまま、29歳という若さでこの世を去った天才棋士・村山聖(さとし)の生涯を追ったノンフィクション。師匠である森信雄との貧しくも暖かみに満ちた生活風景と、無慈悲に忍び寄る病魔との対比に胸が詰まりました。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%97-%E3%81%AE%E9%9D%92%E6%98%A5-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A4%A7%E5%B4%8E-%E5%96%84%E7%94%9F/dp/4062734249