• ベストアンサー

パソコンの起動後の初回にコンピュータ名(IPではない)で接続している共有HDDの接続起動が遅い

お世話になります。 Windows Xp で質問させてください。 パソコンの起動後の初回にコンピュータ名(IPアドレスではない)で接続しているHDDの接続の起動が遅いのです ※\\hogeHdd\dateフォルダ と接続すると遅いのですが、  \\255.255.255.255\dateフォルダ とIPで指定して開くとすぐに開くのでコンピュータ名を指定した場合も早く開くようにしたいのです。 -------------試したこと------------------------------ C\WINDOWS\system32\drivers\etc\hostsに     255.255.255.255(hogeHddのIPアドレス) hogeHdd(接続したいHDD名)  を追加しても変わらない状態です。  また、パソコンのスタートアップに、batファイルを仕込み   NET USE Y: \\hogeHdd\dateフォルダ ""  で、パソコンにネットワーク接続をあらかじめ作っておけば、早くなるのかなと思ったのですが、変わらない状態です。 -------------------------------------------------------------- どのような実現方法でもよいので、コンピュータ名で指定した場合でもIPアドレスと同じくらいの速さで 起動できるように教えて頂きたく思いますのでお手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ctrl-Z727
回答No.2

"hosts"ファイルではなく、"LMHOSTS"ファイルに「IPアドレスとコンピュータ名」を記述して確認してみてください。 C\WINDOWS\system32\drivers\etc\LMHOSTS.SAM をメモ帳で開き、記述後、保存します。 拡張子の.txt を削除(拡張子なし)して、再起動後します。 尚、NETBIOS over TCP/IP が有効になっていることを確認してください。

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.3

#1さんと同じですが、ワークグループ名を同じにして下さい。 PCのデフォルト「Workgroup」 NASは、メーカー・型番が分からないので何とも言えません。 ワークグループを同じにしても変わらなければ、ローカルネット用にDNSサーバを立てるしかないと思います。 (サーバがあるならドメイン管理に変える手もあります。) あとは、ネットワークドライブに登録しておくとか・・・・   

• okweb-goo
回答No.1

あなたのPCと相手のPCの「ワークグループ名」をなんでもいいので一致させてみて下さい。 また、それぞれのPCのファイアーウォール設定で、ファイル共有の例外許可設定を行わないとだめかもしれません。

kgyqk433
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 対象の接続先なのですが、パソコンではなく外付け(有線LAN)のHDDなのです。 ファイアーウォールの設定確認してみます。