• ベストアンサー

コンピューター名で接続されてるか検索するツール

自宅から会社のパソコンに接続するのにIPアドレスが必要になります しかし 頻繁に切断されたりするため そのたびに事務員さんにIPアドレスを送ってもらっています 何かの本で コンピューター名だと名前は変わらないから検索かけて接続されてればそこからIPアドレスがわかると書いてたような気がします そんなソフトがあれば 事務員さんにいちいち聞かなくてすむしとても楽になります そんな情報がありましたら 教えてください WINXP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onu
回答No.1

それはおそらくダイナミックDNS(以下、DDNS)のことではないでしょうか? DDNSを利用すれば、IPアドレスが頻繁に変わるような環境でも、パソコンにドメイン名(xxx.ne.jpのようなもの)が割り当てられるので、ドメイン名でつなぐことができます。DDNSを利用するには、接続される側のパソコンにIPアドレスが変更されたときに、ドメイン名に対するIPアドレスの関連づけを変更するためのツール(Diceなど)を導入しておく必要があります。 DDNSサービスは様々なものがあり、無料で使えるものもありますので、お使いになってはいかがでしょうか? 参考までに、無料で使えるDDNSサービスのページを紹介いたします。

参考URL:
http://ddo.jp/

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.2

ダイナミックDNSのことですね。 DNSというのはご存知ですか? 念のため説明すると・・。 DNS(ドメイン・ネーム・サービス)は、 www.abc.comのようなコンピュータを 識別する名前(ドメイン名)を、IPアドレスに変換 してくれるソフトのことを言います。 インターネット上では、かならず IPアドレスで通信します。 名前とIPアドレスは、一意で対応します。 ダイナミックDNSは、家庭などで プロバイダに接続するたびに、 IPアドレスが変る場合に有効です。 ただし、家庭のパソコンを起動 するたびに、ダイナミックDNSに 対応するサービスサイトに ドメイン名とIPアドレスを 登録しなければなりません。 #1の方が書いたサイトと 一緒にみてください。 http://sakaguch.com/LinkDDNSupdate.html