• ベストアンサー

文鳥の味覚について

文鳥の味覚について 手乗り文鳥を飼っており、とっても可愛がっています。餌ですが、カスタムラックス+バードビタミン+カルシウムをあげています。しかし、カスタムラックスは思いのほか高いので、最近はブライベートブランドの皮付きをあげることもあります。文鳥には直接聞けないのですが、やっぱりカスタムラックスの方が美味しいのでしょうか?(回答者が文鳥ではないことは承知です。。)多少高くても文鳥が美味しいと感じる餌をあげたいとも思います。文鳥を飼っている方、ご回答お願いします。 あと基本的な質問ですが文鳥って味覚はあるんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

味覚があるかどうかはわかりませんが、好みはあると思います。 皮付きの配合餌を与えていますがカナリアシードのような高カロリーなモノを好むようです。 うちの文鳥の場合ヒマワリの種も大好物。殻をむくことができないので中身を取りだしてから時々おやつとして与えます。 カロリーの高いモノばかり与えていると人間と同じで成人病(のようなモノ)になる可能性があります。 うちは3.2Kgで700円弱の混合餌を主食にし、時々大麦やヒマワリなどをおやつにしています。他にはパンも大好きですね。人間がパンを食べているとおねだりしてきます。チョット大きめの塊であげると足で押さえながらついばむ姿はかわいいですよ。 文鳥用に配合されたモノは買っていません。

piyoko21
質問者

お礼

白文鳥さんでしょうか?きゃわいい!PCのコードに座っているんですか?うちの子もたまにぶらんこみたいな感じで座りますよ~。 ひまわりの種ですか、今度あげてみようかな。 ありがとうございます!!