• 締切済み

ピアスの金属アレルギーに質問です

彼女は多分金属アレルギーだと思うのですが、今度ピアスをプレゼントしたいと思ってます。 プラチナとホワイトゴールドどちらが安全ですか? ちなみに4℃の、プラチナダイヤモンドピアスかK18ホワイトゴールドピアスかで悩んでます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うーん。 これは難しいですね。 皮膚科でもしできることなら、購入予定のアイテムのパッチテスト(アレルギーテスト)をした方がいいと思います。 確認した方が送る側、受け取る側どちにもいいですよ。 是非そうしてください。

  • felt-sr81
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

一言で金属アレルギーといっても、どの金属によってアレルギーになるかは人それぞれ違いますので、何の金属のアレルギーかを本人に確認した方が良いと思います。 また皮膚科などではアレルギーのパッチテストをしてくれるところもあるかと思いますので、どうしてもということであればそういったことも考えた方が良いかと。 金やプラチナのアレルギーという方もいますので、その場合いくら純度が高くても問題は解決しません。 一般的に貴金属の方がアレルギーは少ないので、純度が高い方がアレルギーの可能性が低いとは思いますが、全くないわけではありませんので。 一般的な成分として、プラチナジュエリーは90%または95%のプラチナが含まれ、残りはパラジウムという金属になります。 またK18ホワイトゴールドは、75%金が含まれ、残りの25%はパラジウム、銀、銅などになります。またホワイトゴールドには、ロジウムめっきがかかっているものもあります。 (純金、純プラチナでは軟らかすぎるため) そういったプラチナ、金以外に含まれる成分でなるケースもあります。 (ただし銀はもっともアレルギーになりにくいと言われていますが・・) ピアスというのは、金属が体内を通るためアレルギーになるケースが、他のジュエリー(リングなど)よりも高いと思われますので、確認だけはしておいた方が良いかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 持っているアレルギーがわからないと 答えられないです プラチナでも混ぜ物がしてありますので それに反応すると荒れますし ホワイトゴールドの方がより混ぜ物が多いです 純プラチナなら一番混ぜ物が少ないですけれど 問題は純度ですので http://www.jewelrymika.com/html/kikakuimg/kinnzoku_hyouji.html アレルギーを悪化させると 指輪も出来なくなりますし ひどい方ですと洋服のボタンでもあれる方が居ます なのでご本人に聞くのが一番ですよ

関連するQ&A

  • ピアス 金属アレルギー症状の出方

    ピアスを開けて半年です。 先日、そろそろセカンドピアスをしてもいいかなと思い、 14金にホワイトゴールドメッキのピアスを3~4日間着けました。 その日から1週間後、ふと、腰の辺りの痒み(ポツポツと赤い湿疹)が ずっと続いていることに気がつきました。 耳たぶには異常は無かったので、すぐには金属アレルギーを疑わず、 てっきり虫刺されかと思っていた為、痒くなったのが先か、ピアスを したのが先かをはっきりとは思い出せないのです。 さすがに今は金属アレルギーかも??と不安になり、それ以来そのピアスは 使っていませんが、耳たぶは大丈夫なのに、他の部位に痒みが出るこ とってあるのでしょうか?

  • 金属アレルギーになりにくいものは?(ピアス)

    まだファーストピアスを外していないのですが、ピアスを開けてからピアスを見るのが好きになりました^^ でもちょっと心配なのが、アレルギーです。 金属アレルギーではないのですが、なるべく材質も見て買おうと思っています。 ファーストピアスは確かステンレスだったと思うので今のところ ステンレスは大丈夫のようなのですが・・・。 18k、24k、チタン、シルバー・・・色々ありますが、どれが悪いのでしょうか? アレルギーでなければ、特に気にする必要はないのでしょうか? それと、もっと前に開けるつもりでいたので(恐くて今頃になってしまいました^^;) ピアスを既に買ってあるのですが、軸の部分(ポスト?)の先が ちょっと黒ずんでいます。 よくある台紙にピアスが刺さっているだけのものではなく、袋に入っているもので購入後一度も開けていません。 これは使っても大丈夫なのでしょうか?ちなみに24kと表示があります。

  • ブランド物のピアス

    こんにちは 最近シャネルのピアスがかわいくて集めているのですが、自分が金属アレルギーだとわかりました 耳の穴があれてしまいます。プラチナやゴールドならいいと思うんですけど・・・ シャネルやディオールはメッキかシルバーですよね?プラチナかゴールド(ホワイトゴールド)ってあるんですか?(流行のブランド物で) 教えてください

  • 金属アレルギーのパッチテスト等について

    金属アレルギーについての質問です。 ティファニーのK18のピアスや、ヴィトンの真鍮にメッキ?のアクセサリーを買ってみたいと思ったのですが、金属アレルギーだったら元も子もないので、困っています。 10代の頃に安物のピアスをつけて、金属アレルギーになってしまったみたいです。 シルバー925は、大丈夫ですが、他の金属は何が駄目なのかわかりません。 ベルトのバックルや、ジーンズのボタンで痒くなります。 皮膚科のパッチテストはいくらほどかかりますか? 現在皮膚のかぶれは無いのですが、かぶれてる場合だと保険治療で3割負担でいけるんですか? 調べたいのは、K18、k18ホワイトゴールド、k14ホワイトゴールド、真鍮、チタンなのですが、病院では何種類のパッチテストになりますか? パッチテストはめんどうですか? 今、思いつく案は、 (1)一か八かで、ティファニーとか買ってしまう。 (2)安物のk18のピアスを買って試して見る。 (3)病院でパッチテストを受けてから、ティファニーとか買う。 (4)金属アレルギー用のグッズ(塗る物やかぶせる物)を買って、装着する。 です。 どれがいいでしょうか?

  • 金属アレルギー。

    金属アレルギーですので ピアスはシルバーかプラチナしかできません。 その場合『プラチナコーティング』というものは大丈夫なのでしょうか? コーティングがとれて中身が染み出る・・・とかありますでしょうか? プラチナコーティングの可愛いピアスが出ていたので・・・。

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーとステンレスのピアス

     私はひどい金属アレルギーです。ニッケルは勿論、金すら着けられません。銀、プラチナ、ステンレス、チタンは大丈夫なようです。とはいえ銀とプラチナは銅やパラジウム(どっちもだめ)との合金ばかりなのでアクセサリーは身につけられません。  アレルギーがわかってからピアスを着けなくなりましたが、ステンレスなら良いかなと思い、今買おうか迷ってます。 ところで金はアレルギーになりにくい金属らしいですが、組織液には溶けやすいためピアスで金アレルギーになる方が多いそうで、私も正にその一人かと。 で、質問なのですが、ステンレスはイオン化しにくいから平気と良く言われるけれど、ピアスによって、新たにアレルギーが発症する可能性って高いのか?ということです。ステンレスアレルギーの方も意外に存在するようですし。チタンや樹脂ポストのピアスもあることはありますが、私がしたいのはフォリフォリのステンレスのピアスなのです!!  人それぞれなので回答が難しいと思いますが、経験談等でも良いのでお教え頂けると幸いです。皮膚科など専門家の方からアドバイスいただけると更に嬉しいです。恐ろしく長くてすみません・・・

  • 金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが…

    金属アレルギーの彼女へ腕時計をプレゼントしたいのですが、どうしたらいいのか分からず悩んでいます。 できれば普段身につけていてもらいたいのでいいものを、と思うのですが…(~_~;) シルバーアクセサリみたいなのはダメだって言ってました。 ホワイトゴールドやプラチナなんかは大丈夫みたいです。 なのでベルトは革とかみたいなので、オシャレな時計を探しています。 皆さんの知恵をお貸し下さいませ!m(_ _)m

  • ピアス 金属アレルギーになる?

    こんにちは。私は高校3年生です。 2月にピアスを開けようと思って今日皮膚科に行きました。金属アレルギー検査をするためです。 そのほかにも皮膚が弱く、首や腕など汗やら乾燥やらで一年中痒みがあるのでその薬も貰いに行きました。 ちなみに花粉症ですが他のアレルギーはありません。 金属アレルギー検査をしてほしいと伝えると、検査をしても全くアレルギーが出ないとは言えないし、肌が弱いからアレルギーになる可能性が他の人より高いと言われ、結局今日はしませんでした。 アレルギーにはなりたくないのですが、ピアスは開けたいのです。 そして思ったのですが、ファーストピアスのチタンなどで開ければアレルギーになりにくいと聞いたのですがどうですか? かわいいチタンのピアスも見たことがあるのでずっとチタンや樹脂で過ごせばアレルギーは出ませんか? また肌が弱い人でアレルギーになった人はいますか?

  • 金属アレルギーでしょうか?

    今年初めてホワイトゴールドのリングを買いました。 時々、リングを着けている指がかゆくなります。気のせいかと思い指を変えるのですが、変えた指がかゆくなります。 普段から着けていたのですが、仕事中(暖房効いてます)になることが多いのです。これって金属アレルギーなのでしょうか? シルバーなどではなったことがありません。 ホワイトゴールドって金属アレルギーになりやすい金属なのでしょうか? 経験のある方のお話聞かせてください!