• 締切済み

ピアスの金属アレルギーに質問です

彼女は多分金属アレルギーだと思うのですが、今度ピアスをプレゼントしたいと思ってます。 プラチナとホワイトゴールドどちらが安全ですか? ちなみに4℃の、プラチナダイヤモンドピアスかK18ホワイトゴールドピアスかで悩んでます。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

うーん。 これは難しいですね。 皮膚科でもしできることなら、購入予定のアイテムのパッチテスト(アレルギーテスト)をした方がいいと思います。 確認した方が送る側、受け取る側どちにもいいですよ。 是非そうしてください。

• felt-sr81
回答No.2

一言で金属アレルギーといっても、どの金属によってアレルギーになるかは人それぞれ違いますので、何の金属のアレルギーかを本人に確認した方が良いと思います。 また皮膚科などではアレルギーのパッチテストをしてくれるところもあるかと思いますので、どうしてもということであればそういったことも考えた方が良いかと。 金やプラチナのアレルギーという方もいますので、その場合いくら純度が高くても問題は解決しません。 一般的に貴金属の方がアレルギーは少ないので、純度が高い方がアレルギーの可能性が低いとは思いますが、全くないわけではありませんので。 一般的な成分として、プラチナジュエリーは90%または95%のプラチナが含まれ、残りはパラジウムという金属になります。 またK18ホワイトゴールドは、75%金が含まれ、残りの25%はパラジウム、銀、銅などになります。またホワイトゴールドには、ロジウムめっきがかかっているものもあります。 (純金、純プラチナでは軟らかすぎるため) そういったプラチナ、金以外に含まれる成分でなるケースもあります。 (ただし銀はもっともアレルギーになりにくいと言われていますが・・) ピアスというのは、金属が体内を通るためアレルギーになるケースが、他のジュエリー(リングなど)よりも高いと思われますので、確認だけはしておいた方が良いかと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 持っているアレルギーがわからないと 答えられないです プラチナでも混ぜ物がしてありますので それに反応すると荒れますし ホワイトゴールドの方がより混ぜ物が多いです 純プラチナなら一番混ぜ物が少ないですけれど 問題は純度ですので http://www.jewelrymika.com/html/kikakuimg/kinnzoku_hyouji.html アレルギーを悪化させると 指輪も出来なくなりますし ひどい方ですと洋服のボタンでもあれる方が居ます なのでご本人に聞くのが一番ですよ