• 締切済み

ギター コードジャカジャカ からのステップアップ

ギター始めて約2年の中年おやじです。やっとコードをジャカジャカ弾けるようになりました。(難しいコードは別として) もう1ランクアップを狙っていますが、参考になる教習サイトがあれば教えてください。 自分なりに探してみたのですが、どうも「コレだ!」というのに行き当たりません。 尚、とりあえずの目標は、ビートルズの「I Feel Fine」の前奏~伴奏~間奏や、同じくビートルズの 「All My Loving」の間奏が弾けるようになりたいなぁ、と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • gootc
  • お礼率50% (37/73)

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

あなたの言われる「コレだ!」がどういう物かがわかりません。 「ジャカジャカ」をマスターしたのであれば、「ジャッカジャッカ、ウンジャッカ」とか、「ウンジャカ、ウンジャカ」とかは? アルペジオも憶えておいた方が演奏に幅が出ます。 すみません。 からかっているのではなく、質問からはあなたの力量や望むことがわからない物で・・・・。

関連するQ&A

  • コードを拾えません。

    桑田佳介の【白い恋人達】をギターで演奏しようとしています。 音源はYou Tubeにあるので、それを見ながらサイズを確認しています。 コード譜は、 http://music.j-total.net/data/008ku/010_kuwata_keisuke/001.html ここから拾っています。 ただ、前奏・間奏・後奏が載っていません。 自分で音を拾う事もできません。 わかる方がいらっしゃったら、前奏・間奏・後奏のコード進行をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • スピッツの「空も飛べるはず」の前奏のコードが知りたいです。

    スピッツの「空も飛べるはず」の前奏のギター弾き語りのためのコードが知りたいです。 どなたか、耳コピできる方またはスコアを持っている方教えてください。 できれば、間奏などのコードも教えてください。

  • ピアノのコードについて

    友達の結婚式でピアノの伴奏をすることになりました。楽譜を探したのですがピアノソロ用しかないし私自身何年もピアノを弾いていないので指が全然動かず本番まであまり練習もできないので前奏・間奏はソロ用の譜面でやって歌があるところはコードを4分音符で弾くようにしようとしたのですが、コードでG onBとBm onDというのがコード表に出ていなくてわかりません。 コードのことは全然判らずコード表を見て自分にしか判らないような楽譜を書いて弾いている状態です。 お判りになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」の前奏のコードを教えてください。

    氣志團の 結婚闘魂行進曲「マブダチ」 の前奏のギター弾き語りのためのコードを教えてください。(できれば、間奏などのコードも教えてください。) どなたか、耳コピできる方またはスコアを持っている方いらっしゃいませんか。 結婚式の余興でギターを弾くことになったのですが、本屋で楽譜が売ってなく、困っています。(歌部はなんとか他サイトから見つけたのですが、イントロ、間奏のコードがわかりません。)

  • 【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法

    【エレキギター】パワーコードで8分刻み(ミュートで)の演奏法 初めまして。ギターの(超)初心者です。 初心者すぎてお恥ずかしいのですが、どうぞ宜しくお願い致します。 現在、ロック曲のバッキングで、 添付させていただきました動画URLの楽曲を練習中です。 参考曲:PrincessPrincess「傷跡」 スコアの解説によりますと、前奏・間奏部分などのバッキングはミュートで、と書いてあるのですが、 こういった8ビートをパワーコードで刻む場合、ピッキングはどう行えばいいのでしょうか?(´;ω;`) 何か決まり?というか、だいたいこういった場合は~のような、方式?的なものはありますか? ギターを弾かれる方、どうぞご指南の程、宜しくお願い致します…! ややこしい文章、最後まで読んでいただき、ありがとうございます^-^

  • ベース ビートルズ

    この頃ビートルズのベースを練習しています。(all my lovingとか hello goodbyeなど)。僕は今ベースを持っていないのでエレキギターの4~6弦をベースと思って弾いています。(本当のベースはそれより1オクターブ低いらしいですけど)ベースを購入するまではこれで練習していても良いと思いますか?ビートルズでベースのお薦めがあったら教えてください。お願いします。

  • エレキギターのスキルアップ

    こんにちは、エレキギター暦4ヶ月の16歳です。 今回の質問はこのエレキギターの練習法についてです。 私はエレキで練習を始めてから、メジャー・パワーコードなどを最初に練習して、そこから自分の好きなグループの曲(簡単な曲ばかりですが)を手当たり次第にコピーしてきました。 もとは涼宮ハルヒの憂鬱の「God knows...」「Lost my music」の2曲にあこがれて始めたので、この2曲にも無謀にも挑んだりしました 笑 今では低音リフとか、簡単なソロとかがそこそこできようになってきたかなと思います。 具体的には「God knows...」の低音リフパートは8割方できて、ソロパートは最後の部分つっかえるくらいです。(すごく分かりにくくてすいません) バンドは組んでなく、これからも特に組む予定はありません。 こんな感じのかなり強引な(?)練習をしてきたので、今になって少し不安になってきました。 先も述べたように、好きな曲を好きなペースで練習してきたんで、なんか本来やらねばならない基礎とかがものすごく疎かになってると思うんです。 それに実際、色々と弾いてると自分の実力では到底及ばないような部分がたくさんでてきたりしてますし、以前にくらべて「できるようになった事」が増える速さが格段に落ちてます。。。 そこで、今の自分よりもスキルアップ・レベルアップをしたいんですけど、何かよい方法・やっといたほうが後々いいことなどを教えていただきたいです!! あと、初心者から中級者にむけてちょうどよい教本などあったら、それもぜひ教えていただきたいです。 恥ずかしながら教本は入門セットについてきたやつしかなく、「Cコードを押さえてみよう!!」とかのレベルなので今はもう話になりません・・・。 非常にわかりづらく、また投げやりな質問で申し訳ありませんが、どうかお付き合い願います。 自己の最終目標としては、ニコニコ動画やyoutubeで披露されてるような、ものすごい(?)ものを目指しています!! なんとしても自分の中でエレキギターをカッコよく弾きたい思いがあるのでよろしくお願いします!!

  • 作曲のやり方が分からない(応用的な)

     AメロBメロサビを付けることは出来ますし、それらのコードも分るのですが、そこからさきに中々進めません  具体的に言うと、ドラムやベースを上手くつけられないし、その他の装飾的な音?(具体的なパート名があるのかどうか知りませんが、歌ものにおけるギターやバックコーラスのようなパート)をつけることができません。たまにできるのですが、勘と感性でなんとなく付けてます。あと間奏や前奏を付けることも出来ません。  その辺のことを理論的に解説している作曲のサイトや書籍、動画などありますか?

  • 腹式呼吸はわかるんだけど…

    こんばんは。 私は3年くらい前からギター(バンド)やピアノ(伴奏)演奏をよくしているのですが、つい最近、歌もやりはじめました。 ただ、歌を歌うのは好きなんですが高い声(大塚愛ちゃんなどのかわいらしい声)がでなく、ここで過去の質問を検索してみたところ、「腹式呼吸がいい」とどれもかいてありました。 腹式呼吸はわかりますし、コーラス部(合唱?)に入っていた時に腹式呼吸は何回も練習させられました。 なので腹式呼吸はわかります。ですが、腹式呼吸を用いてどう歌えばいいのでしょう??さっぱりわかりません。 実際、カラオケなどでも実践して見たのですが、前奏中などは腹式呼吸を楽にしていたのですが声を出すと…なんだかノドで声を出している様な気がして…。 前奏や間奏だけ腹式呼吸して、歌うところはノドで歌ってちゃイミがないですよね? 一体、腹式呼吸で歌うとはどういうことなのでしょうか? どのように声がでていれば「腹式呼吸をして歌っている」のでしょうか?

  • ジャクソンブラウンのピアノ弾き語りをしたい!

    40歳を過ぎた中年オヤジです。ギター・マンドリン・フィドル等を趣味でやってます。昔から好きだったジャクソンブラウンのピアノ弾き語りをできるようになるには何から始めれば良いでしょうか。当方ピアノ・キーボードはまったく未経験ですが、最近casioの電子ピアノを買ったのでとりあえず、ジャクソンブラウンやニールヤング・ビートルズ等の弾き語りをなんとかマスターできればと思っています。また、ジャクソンブラウンのピアノ譜はどこで手に入りますか?

専門家に質問してみよう