• ベストアンサー

ベース ビートルズ

この頃ビートルズのベースを練習しています。(all my lovingとか hello goodbyeなど)。僕は今ベースを持っていないのでエレキギターの4~6弦をベースと思って弾いています。(本当のベースはそれより1オクターブ低いらしいですけど)ベースを購入するまではこれで練習していても良いと思いますか?ビートルズでベースのお薦めがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

ギターを代用としてベースの練習をするのは、楽器が無いときにはそれ以上の代替策がないのでしょうがないと思います。  ただ、実際にベースに持ち替えたときにかなり感覚が異なると思うので、ギターでできたと思っても、ベースでそのままできるようになっているという意識はしない方が得策と思います。  少々厳しい物言いをしますが、多分、ベースに持ち替えた時、ギターで練習したときの感覚そのままでは、まともには弾けないのではないでしょうか。  ギターとベースとでは、まず弦の太さが一回り以上違うことが挙げられます。  フラットピッキングの場合は、弦の太さが違うので、ピッキングの感覚はギターとはまったく違ってくるでしょう。 私の考えすぎかもしれませんが、下手をすると手首を傷めるかもしれないので、ギターの感覚そのままでベースをピッキングするのは止した方がいいと思います。  フィンガーピッキングの場合は、ベースでは親指を使いません(普通は手を安定させるためにサムレストやピックアップに乗せます)し、手のひらの向きもギターと違ってブリッジ方向に向きます。 また、弾く指の使い方もギターのように引っ掛けるのではなくて、弦表面を強くなでるように使うと思います。 こちらは相当に感覚が違ってくるでしょう。  それに、弦が太いので、指板上のフィンガリングもギターの弦を指先で押さえ込む感覚ではかなり苦しいと思います。 力加減と指の使い方の差にも意識を向かわせる必要があるでしょう。 押さえ切れないと思ったときには、空いた指を添えて、複数の指で押さえるくらいのつもりでいた方がいいかもしれません。 おそらく、押弦に関しては、ベースの方がギターよりもだいぶ力作業になります(力だけで乗り切れるという意味ではありません)。  また、弦と弦の間の間隔は、当然ながらベースの方がずっと広いです。 弦を移動して弾くフレーズが入る部分では、その差異も意識しておかないとうまくないでしょう。  あと、フレットの間隔もギターよりも広いことが多いと思います。 ショートスケールであればさほど差は無いかもしれませんが、普通のスケールでしたらギターのフレット間隔よりもフレットの間が広いので、ギターで練習したときと比較すると、左手の方がだいぶ忙しくなると思います。  とりあえず、これだけの違いはあると思います。 細かいことを挙げれば、もっともっと違うところはあると思うので、ギターでやったベース向けの練習のすべてがそのまま効果的とは思わない方がいいと思います。  と、ちょっと否定的に書きましたが、それでも何もしないよりは、ギターで練習した方がいくらかは流用できる感覚もあるので、楽器が無いうちはギターで練習してもいいと思いますよ。  ギターで練習するときには、特にリズムに関して厳密に意識して練習すると良いと思います。 ベースはドラムと息を合わせてリズムの根底を作る楽器ですので、リズムに対する感覚はことさら鍛え上げる必要があります。 ギターでもリズム感を訓練することは可能ですから、まずはそのあたりをしっかり養うことを中心に据えて練習すると良いと思います。  ビートルズの曲に関しては私はあまり詳しくないので、お勧めのベースの曲とかは挙げられませんが、Get Backなどのようにベースラインが単調な曲でリズムの感覚になれるのはいかがでしょうか。 ルート打ちだけでも、しっかりとグルーヴができるように練習するのは非常に有用だと思いますよ。  もし機材のことでしたら、ポール=マッカートニーは、先の方が挙げられているようにヘフナーのバイオリンベースやリッケンバッカーのベースを愛用していますので、そのあたりを意識すると良いと思います。  参考になれば幸いです。 長々と乱文を失礼しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

それでも全然構わないと思いますが、やっぱり本物のベースはギターと比べ物になんないくらい弦が太くて最初はとまどうと思います。 僕も、ギターなんですが、ギターをやってるときにふとベースのパートが弾きたくなってギターで練習したあと本物のベースを弾いてみたら弦を押さえるのが大変であんまり音が上手くなってくれませんでした・・・ ビートルズでおすすめのベースってベースの種類ですか?? 種類だったらやっぱりリッケンバッカーだと思います。 15万くらいから売ってますよ。 あとは、値段とかメーカーはわからないけどバイオリンベースとかがいいと思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.1

ポールマッカートニーもデビュー前には、"4弦ギターをベースの代わりにしていた"っていう話を聞いた憶えがあります。私もほんの少しかじったのですが、"ヘイブルドッグ"のベースラインが大好きです。また、good morning,good morningのアンソロジーバージョンも"らしい"ベースラインが好きです。