• ベストアンサー
  • 困ってます

レギュラー仕様車にハイオク?

いつもお世話になってます。 私の友人なのですが、レギュラー仕様の車に乗って居るのですが、給油はいつもハイオクを入れているそうです。 なぜ?と聞くと「ハイオクだと洗浄剤が入っているから添加剤を入れる必要もないし、別に添加剤を買って入れるより安上がりだから」との事でした。 私としては無駄な事じゃないかな?と思うのですが、この友人の言う通り、本当に効果があるのでしょうか? また燃費も良くなったりするのでしょうか? 私は車に関してあまり詳しくないので、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1567
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

No7です。 1割までUPしないまでも0,7割くらいは UPした感じです。燃費が良いわ、と思っただ けで電卓では計算しなかったもので。 雑誌にもかいてありましたが、タンクを空に してハイオク入れたわけでもないんです。 俺もレギャラーが残っているのにハイオクい れました。それでこれだけUPしていますから タンク内が全てハイオクならもっとUPすると 思います。 ちなみに車種は軽のミラターボです。 だったらなんでハイオクいつも入れないの? って思うかもしれません。 やっぱり将来元が取れそうなガソリン代よ りも今スタンドで払う現金が安いにこした ことがないんですよねー。 だからついつい燃費が悪くても安いレギュ ラーを入れてしまいます。 よくエアコンでも省エネエアコンは年間 電気料いくら安いってあるじゃないですか。 その分エアコンそのものの金額は高いし。 俺は将来元が取れるかもしれない電気代よ りは電気代高くても安いエアコン選ぶ方 なんです(;^_^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nik670様 再度のご回答、大変ありがとうございます。 0,7割UPは凄いですねぇ~。 細かく計算すれば、どちらが得かハッキリしそうですね。 >車種は軽のミラターボです。 年式等は違うでしょうが、友人と同じミラターボでしたか。 私も1度位試したくなってきました(^^) >だったらなんでハイオクいつも入れないの? >やっぱり将来元が取れそうなガソリン代よりも今スタンドで払う現金が安いにこしたことがないんですよねー お気持ち、大変分ります。 私も1円でも安いスタンドでいつも給油しますから。 エアコンの例えはホントその通りと思いました。 再度のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラー仕様車にハイオクを使う「デメリットは」?

    巷ではレギュラー・ハイオク論争なるものがあり、これについては周知のことかと思います。 ただ、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるデメリットについてはあまり議論されておらず、せいぜい「良くも悪くも影響は及ぼさない」であったり「若干の効果が見込める」という結論が多いものと思います。 つまり、賛否ある論争の中でも、「少なくともハイオクを選べば間違いなし」という一定のコンセンサスがあると思うのです。 しかしながら、レギュラーガソリンとハイオクガソリンは燃え方が若干違います。 そのため「レギュラー仕様車にハイオク」という選択は乱暴に言うと燃え残りの原因となり得るため、石油会社謹製ブレンドの添加剤の効果を上回るデメリットが発生してしまうとも考えられます。 ケミカル肯定派の意見として「(レギュラー仕様車に)添加剤を使うのなら初めからハイオクを入れる方が経済的」とするものがありますが、むしろ添加剤の効果を見込むのであれば、単純にレギュラーと市販の(厳選した)添加剤を併用するべきではないでしょうか。 フィーリングの話であったり、また自動車との相性の問題もありますので、ズバリこれという回答は期待しておりません。 皆様の見解をお聞かせ下さい。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?

  • ハイオク仕様 と、レギュラー仕様

    こんにちは。  ハイオクガソリンは、レギュラーと違い 各メーカー毎の差は有りますが、洗浄剤が入っていますよね。  それに レギュラーより ノッキングし難い。  と言うことは、ハイオク仕様車は、ノッキングしにくいので、エンジンに優しい それと 洗浄剤の効果で、エンジン内部も汚れにくい。  なので、同じ車種の場合、ハイオク仕様車の方が、長持ちする という理屈になるのでしょうか?   実際 どうなんでしょう・・・

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

車の雑誌で車数台使って実際にテスト していましたが、あきらかにどの車種 もレギュラーよりもハイオクのが燃費 良かったです。 でも1割まではUPしていませんでした。 0.5割増しっていうところですね。 ガソリンが高騰してもレギュラーと ハイオクの違いは10円です。 なのでガソリンが高い時期にこそハイオク 入れて0.5割増しの燃費UPにつなげた 方がお得です。 エンジン内部の洗浄効果ですか・・・これ はどうなんでしょうね。 で、俺も軽自動車で試しましたがあきらか にハイオクのが燃費いいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

nik670様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 車の雑誌で実際テストしたのですか!? 0.5割増しですか、明確な数字があると目安になりますね。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>俺も軽自動車で試しましたがあきらかにハイオクのが燃費いいですね。 実際に試されたとの事で、文面では表現が難しい部分も有るかとは思いますが、実際に燃費はどの位あがりましたか? 加速とかどうでしたでしょうか? また、差し支え無ければで結構ですが、試された車種を教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 回答No.6

日本車ですか? であればレギュラー仕様の車には ハイオクマップがあります。 ハイオクを入れると点火が進み 燃料が絞られます。 トルクが増え馬力が上がり ふけ上がりが良くなって 燃費が良くなります。 対費用効果の程は価格差次第ですが 価格以外は良いことずくめですよ。 もしよろしければ 質問者さんもお試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>日本車ですか? 友人はミラのアバァンツァートと言う車です。 ちなみに私はムーヴです。 どちらも平成一桁の古いターボの付いた軽自動車です。 そんな車でもハイオクマップという物が付いているのでしょうか? 確かに1度位は試してみたい気もしますが… ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#214454
noname#214454

ハイオク燃料を使い続けたエンジンを分解したことがあります。 レギュラーガソリンと汚れ方は同様でした。 それより低速でタラタラ走っている車ほど、ヘッド部分のスラッジが多いことを知るべき。 レギュラー使用のエンジンにハイオクのメリットですか。。。。 ガソリンスタンドが儲かることが最大のメリット。 燃費。。。変わりません。 レギュラー仕様のエンジンにハイオクを使うには、ターボエンジンで点火時期を5度くらい進めて 過給圧を上げてパワーを出したいならハイオクが必須。 それ以外のNAエンジン・レギュラー仕様エンジンにハイオクは。。。自己満足以外に意味がない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

M16A3様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >レギュラー仕様のエンジンにハイオクを使うには、ターボエンジンで点火時期を5度くらい進めて過給圧を上げてパワーを出したいならハイオクが必須。 確かに友人の車はミラのターボエンジンですが、ハイオク入れただけではダメって事ですか? 点火時期を5度くらい進めなくては意味無いと言う事なのでしょうか? 友人はそこまでやっているか今度聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • zero11
  • ベストアンサー率43% (401/924)

こんばんは。 レギュラー使用の者ですが添加剤は入れてません。 「ハイオクだと洗浄剤が入っているか」は不明ですが・・・ 原理からすると~完全燃焼しクリーンなエンジン状態を保てそうですね。 使用中の方の話では、加速、燃費も若干良く成った感じがする(無駄な加速は燃費の悪化ですが・・・)との話も聞いた事が有りますが。 一番効果的なのはエンジンオイルを5W-30などにして早めに交換(私は3,000kmで交換します)するのがベストですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zero11様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >使用中の方の話では、加速、燃費も若干良く成った感じがする(無駄な加速は燃費の悪化ですが・・・)との話も聞いた事がありますが。 確かに友人も「加速も良くなる」と言っていました。 燃費に関しては、レギュラーとハイオクでは1リットル約10円の差だと思いますが、実際にその差を取り返せたり、埋められるのだと納得出来るとは思いますが、それは無さそうですね… 原理的にクリーンなエンジン状態を保てそうなのは、良さそうですが。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

デメリットはありませんが、料金分のメリットもないでしょう。 本人が納得しているのならいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kounoakemi様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >デメリットはありませんが、料金分のメリットもないでしょう。 強いて言えば料金がデメリットと言えるという事になりますね。 確かに本人は納得してますが、私にも勧めてくるし、それが車には良いと自信満々で言われるものですから、本当かなぁと思って質問してみました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

最近の車、レギュラー仕様でも、燃費対策でノッキングぎりぎりで制御しているエンジンが多いです。 ハイオクブレンド程度でも、レギュラーより燃費が伸びる場合も多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1143様 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >ハイオクブレンド程度でも、レギュラーより燃費が伸びる場合も多いです。 車種やその車の状態とかで違うのですかね? 友人の言う事もそれなりの根拠があると考えられるという事ですね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

散々、過去質にあがっている質問ですね… ハイオクに入っている添加剤は微々たるものです。 だってそうでしょ添加剤の量を増やせばガソリンの価格もそれだけ上がります。 だから各石油会社も大した添加剤は入れていません。 自分はハイオク車に乗っていますが3ヶ月に1回は別に市販の添加剤を入れています。 燃費も全く変わりませんよ。 レギュラー車にハイオクを入れるのはあまり意味がないことですね。 車をめちゃめちゃ大事にしてるなら入れてもいいのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shorinji36様 ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりすみませんでした。 >散々、過去質にあがっている質問ですね… そうだったのですね。ご回答を頂いてから検索してみたら、おっしゃる通りでした。 >車をめちゃめちゃ大事にしてるなら入れてもいいのでは。 確かに友人はめちゃめちゃ大事にしているようです。 古いミラのアバァンツァートって言うのに乗ってますが、いつもピカピカです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レギュラー仕様にハイオクを入れる

    偶にハイオクを入れると洗浄効果があってエンジンにいいようなことを聞いたのですが、55Lで満タンのレギュラー仕様なんですが、何L入れたら効果出ますか?やはり満タン入れないと変化ないですか?

  • ハイオク仕様にレギュラー

    現在、スバルwrxsti(vab)を所有しています。 セルフスタンドしか周辺にしかないため、主にセルフにて給油しています。 さて、久しぶりに店員がいるスタンドで給油したときのことです。 ハイオクであることを伝え、何気に給油口(運転席側にあります)をみると店員がレギュラーガソリンである赤いノズルを手にとりかけたのです。 しかし、すぐに給油する前に気付いたのかハイオクのノズルに戻し給油をしていました。(一瞬、ヒャっとしました) 話は長くなりましたが (1)よくハイオク車にレギュラーを給油すると車の性能(馬力?トルク?)は落ちるが一応は走れるとはききました(カタログの中にはそのように記載されたりしています)。しかし、車の性能が落ちる=走行時に何かしらの違和感を覚えるはずです。 万が一(ハイオク車に)レギュラーを入れ間違えた場合、何か運転に違和感を覚えるものなのでしょうか?(運転に違和感を覚え、ゆしゅをいれ間違えたと気づくのでしょうか?) (2)一方で一部のハイオク仕様の車種はレギュラーを間違えて入れると、即故障する(エンジンが駄目にかる)とききました。(特にwrxstiなどのスポーツタイプの車) ハイオクにレギュラーをいれ間違えても 即故障する車種とエンジン自体はいためるものの緊急時には一応レギュラーでもいい車種何か車の内部構造に違いはあるのでしょうか? (3)歴代のインプレッサ(wrxsti)やランエボなどにレギュラーをいれ間違えると即故障しますか?

  • ハイオクとレギュラーを分かりやすく・・・

    QNo.3655871の者ですが 友達がレギュラー車のバイクにハイオクを入れ続けているのですが レギュラー車にハイオクはバイク本来の性能を引き出せなくなるとか・・・ 実際自分も違いがよく分からないのですがあまりいい気はしません 自分にも分かりやすく説明してもらえればありがたいです 友人の考えでは ・ハイオクはタンクやエンジンに洗浄効果がある ・レギュラーよりハイオクの方が長く走れるから燃費がいい ・レギュラーを入れるとエンジンが汚れる らしいです・・・ 自分でもおかしいと思うのですがどう反論すればいいでしょうか?

  • ハイオク車にレギュラーを入れていたがハイオクに戻したいんです。

    10年式のアコードWです。 仕様はハイオクなのですが、いろいろなサイトを見てレギュラーでいいかなと思って2000kmほど乗りました。(中古で購入)ディーラーの中古車を購入したのでエンジンは綺麗に洗浄されていたと思います(推測)。先日、知人にそのことを話したらエンジンが傷むから止めたほうがいいと言われました。レギュラーだと加速が劣ると言われますが、レギュラーを乗っている現状に不満はありません。長く車と付き合っていきたいのでハイオクをちゃんと入れようと思いますが、意見を聞かせてください。 1.このままレギュラーでも問題ないですか? 2.ハイオクに変える場合の注意点は?(洗浄、オイル交換など) 長くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ハイオク車に間違えてレギュラー

     こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。    給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)    だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。    「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。  ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

  • マークXはハイオク車でしょうか?レギュラー車でしょうか?

    マークXはハイオク車でしょうか?レギュラー車でしょうか? タイトルの通りなのですが、トヨタのマークXはハイオク仕様車でしょうか、それともレギュラー仕様車でしょうか?教えてください。マークXの購入を検討しているのですが、燃費が10km/l以下と聞いたことがあり、もしハイオク仕様ならちょっとランニングコストが割高になるので、他の車も検討してみようと思います。

  • ハイオクとレギュラーのどっちが燃費いいの?

    現行ハイラックスサーフの4Lに乗っているのですが、最近のガソリン高騰によりレギュラーガソリンを入れています。燃費も6km/L程度です。本来、ハイオク仕様の車なのですが、やはりハイオクを入れると燃費も向上するのでしょうか?どなたか、レギュラーとハイオクで燃費を比較された方がいらっしゃいましたらご意見ください。

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • レギュラーとハイオクなどに関して、

    レギュラーとハイオクなどに関して、 こんにちは、よろしくお願いいたします。 表題に付いてなのですが、私の会社の先輩の中に2人ほどレギュラー仕様の車にハイオクを入れている人がいます。 その時によっても入れ方は違うようなのですが、「今日はハイオクを半分足したよとか、やっぱりハイオクを入れるとパワーが違うし燃費も良くなるよね」などと2人で仲良く話し合っているようです。 ハイオクの方がレギュラーよりも値段が高い事が、この先輩達のような思い違いや、思い込みをしてしまう人達を生み出してしまう原因なのだと思います。 仲の悪い先輩ではないので、無意味な事で無駄な出費になるだけだから止めさせてあげたいと思うのですが、2人とも完全に思い込みが激しくて、後輩の立場である私のアドバイスなどまともに聞いてくれそうも有りません。 ハイオクはオクタン価を高くして着火点を高くする事で不正爆発を抑制したり、エンジンの圧縮圧を高めた車に使用してハイパワーを発生できるようにしてあるだけで、別にレギュラーと比較して高級なガソリンという訳ではないので、元々がハイオク仕様でない車に使用しても全く意味が無くお金の無駄遣いにしかならないのは、有る程度の車の知識が有る人間なら分かるはずなのですが・・・。 (簡単に言うとハイオクは燃え難いガソリン?、少しニュワンスがちがうかな?) (プレミアムガソリンの中にはわずかな洗浄成分が入っている物が有り、10万キロくらい使い続けると違いが出て来るとは聞いていますけどね) 私達の勤めている会社は自動車を製造している会社なので、先輩達だって車の知識は一般人よりは詳しいはずなのですが駄目です、製造メーカーの社員ですらこの状態ですから、一般のユーザーがハイオクは高級なガソリンで値段が高い、だからレギュラー車にハイオクを入れると燃費やパワーがアップすると思い込む人が大勢いる事は無理も無い事だと思います。 話が横道に反れましたが、そこでレギュラーとハイオクの違いの意味や、レギュラー仕様の車にハイオクを入れても全く意味が無い事を簡単に分かりやすく説明しているサイトをご存知の方が居られましたら是非教えて頂きたいのです。 もしくは、この2人の先輩に後輩の私が上手くガソリンの特性の事を説明するのに、良い手立てがございましたらお知恵をお貸し下さい。 長くなりまして申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • レギュラーとハイオク

    ハイオクを給油する車はどういう基準でハイオクなの?もしレギュラーを給油したらどうなるの?