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レギュラー仕様車にハイオク
御世話になります。 レギュラー仕様車にハイオクを入れた場合、 弊害はどのような事があるのでしょうか? 例えば、 加速が悪くなる 不完全燃焼を起こし、煤が出やすくなる 燃費が悪くなる 等々 大手石油会社のHPを見ましたが、商売なので、 良いことし書いてありません。 価格が高いのは別として、本当に害はないのでしょうか?
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「微妙に変速タイミングが変わるなど、かったるく感じました。」 なるほど、そのような感触を感じられたのですね。 「かったるく」とはマイナスイメージですね。 私は、5速マニュアル車に乗っていますが、起伏の多い高速道路を走るときはハイオクを入れています。 登坂路では、ハイオクの方が良いような気がします。 エンジン制御では、ハイオクとレギュラーでは「点火時期」を変えています。 ハイオクを入れたとエンジンに知らせる手段はないのですが、実はどのようなオクタン価のガソリンであるか、走行中にオクタン価を見極めるしくみになっています。 このしくみの細部は、車種や年式によって異なりますが、大雑把に言えば、ある速度でアクセルを踏み込んだとき、ノッキングが発生するまで点火時期を進めて、進めた度合いが大きいほどオクタン価の高い燃料が供給されていると判断しています。 走行中は常時、この作動を繰り返して(学習して)有害なノッキングが発生する直前の点火時期になるようにしています。 このように制御すれば、エンジン出力をより多く引き出せるからです。 一方、変速タイミングは、一般的にスロットル開度(アクセルペダルの踏み加減)と車速で決まります。 点火時期や、ましてオクタン価で変わることはありません。 ただし、変速中は、ある条件により点火時期を遅らせたり、戻したりしていますから、その制御の影響があるかも知れませんが、私の経験ではそのことを感じたことはありません。 ノッキングが出やすいのは、4速とか5速の高速ギヤでアクセルを踏み込んだときです。 ハイオクは端的に言えば、ノッキングを起こしにくいガソリンですから、私の場合(ノッキングを自由自在におこすことができるMT車)、アクセルを踏み込んでも、シフチトダウンさせる回数が減って、ちょっと運転しやすいような感じです。 自分でそうなると信じているのかも知れませんが。 「かったるく」なる理由は分かりませんが、レギュラー仕様車にハイオクを入れても、なんらマイナスになることはないと思っています。 ハイオクを入れると残っていたレギュラーと混合され、オクタン価不明になりますが、前述の理由で点火時期はうまく制御されています。 また、ノッキングが発生しやすいような条件でテスト走行すればの話ですが、ハイオクを入れると燃料消費量にわずか有利な場合もあります。
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- ga21265
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No.7です。 最近の車は点火時期は基本的に変更できないようになってるはずです。(裏技は当然あります) 昔はオクテンセレクタなんていう便利なダイヤルが付いてたんですがね。 無い場合でも車載工具のスパナで簡単に調整できました。 アルコール系燃料、私は気にせずに使ってました。 粗悪だって言ってたのは石油会社の関係者。 実際に国土交通省にトラブル報告が上がってきたのは全車オデッセイ。 メチルアルコールがアルミを腐食させるから危険という主張でしたが、実験に使用したのが表面の酸化被膜を取り除いた10系の純アルミ。 実際に車に使われるアルミパイプは6061か6063のジュラルミンで酸化皮膜はあるのが当然。(アルミは空気中に10秒ほど放置すると酸化被膜ができます) 実際の燃料と配管でテストしなかった理由は不明です。 さあ、何が見えてくるか? トラブル?起きましたよ。12年で22万km走行した時に燃料ポンプが壊れました。 でも修理代は全額ガイアエナジーが払ってくれました。
お礼
ご回答有り難う御座います。 裏技は分かりませんが、ディーラーに確認したところ、不可能みたいでした。 アルコール系燃料の件は、どうも 政治的な側面もあったみたいですね。 知りませんでした。 私の住む地域にも昔はガイア ありましたが、もうないですね。
- destiny1
- ベストアンサー率24% (308/1268)
お礼
ご回答有り難う御座います。 どうもレギュラーというと、劣ると言うイメージがあるのですが、 そうでは無く、種類が違う と思うべきですね。 仕様にあった 燃料を入れるのがベストと言うことですね。
- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
お礼
ご回答有り難う御座います。 これ 私も見ました。 悪いことは書いてなかったですね。
- goo-par1732
- ベストアンサー率67% (345/508)
#5です。 >追加で質問ですが、ECUの学習はどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、給油毎にレギュラーとハイオクを交互に入れた場合、 学習が追いつかないのではないのでしょうか? 運転する都度、オクタン価を推定していますが、一瞬です。 できるだけ早く推定(オクタン価の判定)して、最適な点火時期でエンジンを回転させねば、出力、燃料消費量を悪化させるので、暖機が完了した時点で、推定するのが基本です。 それまでは、前回運転時のデータ(学習値のデータ)を使用します。 ノッキングは、正常なエンジンでは冷却水温が低いときは発生しないので、前回のデータで支障なく運転できます。 「学習」には、短期間でする学習と、長期にわたってする学習とがありますが、点火時期の修正は一瞬です。 時間がかかるようでは、エンジンブローしてしまいます。
お礼
続けてのご回答有り難う御座います。 なるほど よく分かりました。
- ga21265
- ベストアンサー率34% (114/326)
ハイオクとは簡単にいえば燃えにくいガソリンですからレギュラー専用設計でノックセンサーを持たないエンジンに使用したら多少かったるくなって当然です。 燃焼時にピストンに有効圧力がかかるのが遅れるのです。 レギュラー使用時に点火時期を遅らせたのと同様な状態です。 したがって何らかの方法で点火時期を進めてしまえばレギュラー使用時と同様のレスポンスが得られるはずです。 ピストン変えたりヘッド面研したりして圧縮比を上げてしまえばパワーと燃費はレギュラー使用時より向上するでしょう。 以下、私がジムカーナ出場時にレギュラー仕様にハイオク使った場合の経験です。 LC10Wフロンテクーペ。デスビ回して点火時期を約5度進めた状態で1分前後のコースで0.5秒程度の短縮可能。 KP61スターレット。ほとんど違いを感じませんでした。 EP71スターレット。シェルのハイオクだと1分のコースで0.2~0.3秒ほど短縮可能。他社のハイオクは効果なし。 これは当時のシェルのハイオクがオクタン価が98で(他社は100)レギュラー仕様に使ってパワーアップを狙った製品らしいからかも? ただしこの車はシェルのハイオクとレギュラーが半々ぐらいがベストでした。 GA2シティ。動力性能の差は感じませんでした。エンジン音はハイオクの方が静かです。 ただしアルコール系燃料(ガイアックス)使ったら0.2~0.3秒ほど早くなりました。 質問者様も興味がおありなら実験してみてはいかがでしょう。 財布に影響するようなトラブルの心配はないと思いますよ。
お礼
ご回答有り難う御座います。 NO5様は、ディーラーで点火時期を変えられた見たいですが、 素人では無理ですよね。 ご回答の内容で気になるのは、アルコール含有燃料(ガイアックス) あれはまずいのでは? 知り合いが、カートのレースをしていて、ピストンに穴が空きました。 TVやラジオでも、アルコール含有燃料は、粗悪燃料で、使用しないように呼びかけていましたよね。
- add-110
- ベストアンサー率24% (54/217)
以前、レギュラー仕様の車にハイオクを入れていましたが、変化は感じませんでした。 そこで、ディーラーにて点火時期をハイオクに合わせて早めに調整してもらったところ、振動が減り、トルクも上がったのが体感できました。 かなり前の車でしたが、いちおう電子制御(EFI)の車です。
お礼
ご回答 ダブったみたいですね。 (^_^;)
- add-110
- ベストアンサー率24% (54/217)
以前、レギュラー仕様の車にハイオクを入れていましたが、変化は感じませんでした。 そこで、ディーラーにて点火時期をハイオクに合わせて早めに調整してもらったところ、振動が減り、トルクも上がったのが体感できました。 かなり前の車でしたが、いちおう電子制御(EFI)の車です。
お礼
ご回答有り難う御座います。 ディーラーで、そんな事してもらえるんですか???! するかしないかは別として、確認してみます。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
レギュラー仕様とあるので国産車を前提にお話し致します。 レギュラー仕様車にハイオクを入れた場合、 レギュラー仕様車にもハイオクマップがある為 ・燃料噴射量が減り ・吹け上がりが良くなり ・トルクが増し ・パワーが出ます。 洗浄剤入りの場合も多いので エンジン内部もより綺麗に保たれやすいでしょう。 (この点は私個人では確たる根拠を持ちませんのであしからず) 全く害はなく、 良い事ずくめです。 但し、それを確実に実感出来るかどうかは また別の問題で 感じ取れるかどうかは 全く個々人の問題でしょう。 価格差が気にならないようでしたら 常にハイオクを入れていただくことも 大切な愛車との付き合い方の一つでしょう。 疑念のある場合は マップデータを抜き出して 実走しながら逆アセかけてみてください。 レギュラーとハイオクでは 燃料、点火共に 出される命令信号にかなりの違いがございます。
お礼
ご回答有り難う御座います。 M車の国産車です。 良く理解出来ないのが、 疑念のある場合は マップデータを抜き出して 実走しながら逆アセかけてみてください。 レギュラーとハイオクでは 燃料、点火共に 出される命令信号にかなりの違いがございます。 ↑ 具体的にどのようにすればよいのでしょうか??
- heppocom
- ベストアンサー率22% (59/267)
エンジン自体に害はないです。 ただ,フトコロに害がありますね,「ムダ金使い」という害が。 *余談 「エンジンがきれいになる」この利点なら,定期的に【キャブレター洗浄剤】を使った方が効果があります。
お礼
ご回答有り難う御座います。 確かに 財布には優しくないですね。
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
害はない。 ハイオクには掃除をする機能があるのでエンジンがきれいになります
お礼
ご回答有り難う御座います。 レギュラーにも洗浄効果があれば良いのですが、 今は無いみたいですね。
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- 締切済み
- 国産車
補足
ご回答有り難う御座います。 1つ 追加で質問ですが、ECUの学習はどのくらいの期間がかかるのでしょうか? また、給油毎にレギュラーとハイオクを交互に入れた場合、 学習が追いつかないのではないのでしょうか? ちなみに私の場合は、5日毎に給油です。