• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

風邪をひき2度ほど受診しました。最後に受診した際7日分のお薬を頂きまし

  • 質問No.5622199
  • 閲覧数391
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (2/2)

風邪をひき2度ほど受診しました。最後に受診した際7日分のお薬を頂きましたが、症状は続いていました。すぐに再診することができなかったのですが、5日後に薬を頂けるようお願いしました。前回と同じ薬をまた7日間いただき、代理の人に取りに行ってもらった所(薬も出してくれる病院)初診料がとられていました。おかしいと思い電話をしたのですが、「前回の時から日にちが空いているので」と言われてしまいました。たった5日ですが、それでも続けていかなかったから初診になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (121/446)

「健康」のカテの方が詳しい方が多そうですけど・・・

病院の考え方にもよるようですけど
もし、月替わり(月またぎ)に受診されたのでしたら
初診料があり得るようですよ。

病院によっては、○○管理料などと称し、
取られる場合もありますから、
月替わりだとむしろ初診料の方が
安かったりして良心的だったりもします。

ただ、保険請求に関しては、
基本的に同じ容態の診療に関しては
厳粛に再診にする事になってますから
どうしても納得いかなければ
その保険組合に開示を申し出る事はできます。

その病院の回答からすると
恐らく再請求の審査対象になるとは思います。
お礼コメント
yakko_tama

お礼率 100% (2/2)

ご回答ありがとうございました。お返事が遅くなってすいません。
今回の場合、同月での診察でした。
私も以前医療審査に少しだけ携わっていた事があり、疑問に思ったので確かめてみたかったのですが、とても勉強になりました。やはり、この場合は初診よりも再診扱いが適当のようですね。
投稿日時:2010/01/27 10:01

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
普通は同じ疾病の継続で投薬も同じ場合は、少々日にちが開いても、再診料となると思うのですが。
私は慢性的な病気で一ヶ月に一度の受診ですがずっと再診料です。

もらったお薬は全く同じものでしたか?
違う薬になっていたら、いったん前回の疾病は治癒したとの判断で、新しい疾病と判断されて初診料になります。

初診料
http://health.merrymall.net/cd06_01.html

再診料
http://health.merrymall.net/cd06_02.html
お礼コメント
yakko_tama

お礼率 100% (2/2)

早速のご回答ありがとうございました。
今回のお薬も、前回のものと内容も分量も全く同じものでした。
実際に負担している金額は大した事はないのですが、何だかすっきりしないので質問してみました。
一ヶ月に一度の受診でも再診扱いを受けていらっしゃるって言う事は、その病院(担当医)の判断によるっていう感じかもしれませんね。
投稿日時:2010/01/25 18:24