• ベストアンサー

音楽(mp3)と動画って同じCDに焼けるのでしょうか。

音楽(mp3)と動画って同じCDに焼けるのでしょうか。 以前もらったような気がするのですが、やりかたがわかりません。 動画はこれから作成するので、どの形式にでもできます。 PCでしかみれなくても結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs001120
回答No.4

>mp3も音楽プレーヤーで再生できないのでしょうか。 mp3を再生できる機能が付いているmp3対応音楽プレーヤーなら再生できます。 標準のノーマルなCDプレーヤーではmp3は再生できません。 ってだけです。 CDプレーヤーで普通に音楽が再生できて、パソコンでは動画その他のデータ部分も再生できる様にしたい場合は、 CD-EXTRA http://ja.wikipedia.org/wiki/CD_EXTRA の形式で焼きます。 普通はライティングソフトのマニュアルを開いて、CD-EXTRAの作り方の説明通りに作るだけです。 当然の事ですが、音楽部分はmp3ではなく、普通の音楽CDと同様に非圧縮データとして書き込みますので、 >・容量あくので、 は見込み違いかもしれません。

geroman
質問者

お礼

ああ、そうでした。mp3は普通と同じようなCDプレーヤーでは再生できないことをすっかりわすれておりました。 ありがとうございました。 CD-EXTRAだと確かにmp3ではないので、容量オーバーですね。

その他の回答 (3)

• LOHA
回答No.3

CD/DVD/BD(ブルーレイ)というのは要するにデータを記憶する媒体の一つですから、つまるところパソコンの中に入っているハードディスクやフラッシュメモリ、メモリースティックとかと一緒です。 なので、パソコンの中に入っているものであればなんでも記録する(焼く)ことができます。 話がちがうのは一般的な再生機を利用したいときで、その再生機で再生できる形式にわざわざPCで変換して焼く必要があります。 PCでしか見れないくて良いのであれば、個人的にはフラッシュメモリなどを使うのがおすすめですね。

geroman
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん配るようなのでCDに焼かなきゃならないんです。

noname#201579
noname#201579
回答No.2

焼けます。 しかしパソコンの場合だけ見れます。普通の音楽プレーヤーには使えません。もし音楽プレーヤーで聞く場合は、MP3だけにしないといけません。そのままかけるとた・ぶ・ん壊れます。 ちょうど僕もつくろうとしていたところなので。

geroman
質問者

補足

ありがとうございます。 動画の方はいいのですが、mp3も音楽プレーヤーで再生できないのでしょうか。 ・2曲ほど音楽を配りたい(メイン) ・容量あくので、1分ほどのおまけのビデオクリップをつけたい。

• k298756f
回答No.1

動画はCDには焼けないとおもうけど。コピーするだけだったら、できると思うけど、再生は無理でしょう。 まぁあんま詳しいものではないんで参考に・・・

geroman
質問者

お礼

データとして保存はできるけど、再生はできないということですかね。 ありがとうございます。