• 締切済み

主人の健康保険で勤めていたところから会社が変わりその間は社会保険から国

主人の健康保険で勤めていたところから会社が変わりその間は社会保険から国民健康保険をかけますが、 ‘約2年払い込み忘れがありました。‘と、通知があり、主人の親が支払いをしてくれました。しかし、また何年かして通知が来ました。この場合初めの支払いの時に、支払い明細書はなく窓口での支払いだけだったそうで、今回の通知に証明ができません。 支払い証明書はどうしたら発行してもらえるのでしょうか? また、何か方法はありますか?

みんなの回答

• Ishiwara
回答No.1

ご説明では、事情がよく飲み込めません。保険料は、年度ごとに計算・徴収されるものですから、何年か前の納入証拠書類は、今回の請求とは無関係だと思います。市(区)役所の健康保険課にご相談されることをお勧めします。

6doragonn
質問者

お礼

こんばんは。回答有難うございます。 今日回答を見たのでお礼が遅くなりすみませんでした。 説明が悪くて(^^)”すみません。実は、健康保険ではなく、主人の厚生年金の事こです。