• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(

  • 質問No.5622022
  • 閲覧数6831
  • ありがとう数7
  • 回答数5

お礼率 100% (6/6)

ACプラグからとった電源をUSBで出力するコネクタは良く見かけます。(例:iPodについているコネクタなど)
逆に、USBからとった電源を、ACプラグで出力できる、コネクタは存在するのですか?

どなたか、ご教授ください!
もし、無い場合は、誰か発明してください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (8944/18242)

下記のようなケーブルの事かな。

http://www.vshopu.com/usb55x25/index.html

その他参考
http://www.vshopu.com/item/209X-2704/index.html
http://www.vshopu.com/item/2094-3007/index.html


http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L2AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-L3AS/index.html
http://products.jp.sanyo.com/products/kbc/KBC-D1AS/index.html

http://www.thanko.jp/akiba/#AKIBA19


尚、他の方も記載してますが、基本的には通常のUSB2.0では5V-500mA迄しか規格上は規定されてませんし、それ以下しか供給できない場合もあるので注意しましょう。
(USB3.0では900mA迄だったかな・・・。)

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/words/002usb30/usb30.html
お礼コメント
saton7

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。
一番上のリンクの、コードの購入を検討いたします。

「その他参考」のコードは、似たものを所有しており、大変、重宝しています。
投稿日時:2010/01/30 16:41

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
USBの5Vから100Vを作る(電圧を高める)ことは可能です。しかし、電力を高めることは物理的に不可能なので、全く実用になりません。USBで供給できる電力は2.5Wですから、電圧が100Vになっても供給できる電力は2.5Wのままであり、この時の電流は0.025Aとなります。これじゃ、家電製品はどれも動きません。せいぜい常夜灯の豆電球がつくかなあどうだろう、くらいの電力ですね。

質問者さんが要求していることは、無から有を作り出せと言っているのと同じです。100ccの水を200ccにはできないように、2.5Wの電力を100Wにはできないんです。

ただ、連続して2.5Wしか供給できないものであっても、時間をかけてバッテリーなどに蓄えておけば、見かけ上もっと大きな電力を供給できます。もちろん、バッテリーを使い果たせばおしまいなので、全体として使える電力量としては変わりません。
お礼コメント
saton7

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
私の方で基礎的なことを理解していなかったようです。

単純に、DSが、USBからもACプラグからも充電できるので、その他の電気製品も、USB給電によるバッテリーから充電できないかと考えていました。

勉強になりました。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/01/30 16:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (426/1542)

DC(直流)5Vで500mAしか取れない物から
AC(交流)100Vを作り出しても、家電を可動させられるとは思えませんが・・・
ACプラグの言葉の意味を勘違いしてませんか?
お礼コメント
saton7

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。

DSが、ACプラグからも、USBからも充電できたので、充電タイプのものであれば、エネループから給電できないかと、考えておりました。
ノートパソコンのバッテリーとかです。


DS、iPhoneは、USBからの充電用コネクタは所有しています。
投稿日時:2010/01/25 18:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (115/299)

ありません。

あったとしたら、使用限定になります。

USBから流れる電流はごく微量のもので、ACプラグとし出力(110V12Aなど)するほどの電力は得られません。

USBの電流=0.5A(以下)

これで変換したら、カメラのフラッシュストロボのような一瞬だけ電流を放流するだけになり、ストロボ的な使い方しかできませんよね。シガーライターぐらいには使えるかも。
お礼コメント
saton7

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございます。
用途は、デジカメの充電池の充電、ノートパソコンのバッテリーへの充電をイメージしていました。

やはり、難しいのですね。

iPhoneや、DS、USBとACプラグから充電できたので、それらの充電池に、エネループから給電できないかと、思っておりました。

ちなみに、iPhoneとDSの、USBでの充電コネクタは所有しております。
投稿日時:2010/01/25 18:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 40% (140/348)

100VをUSBで使用するためにわざわざ5Vに落としているのであって、
普通の二極プラグに変換しても、5Vしか出力できないで点で無意味だよ?
お礼コメント
現在、このお礼コメントはサポートで内容を確認中です。
ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。