• 締切済み

ソフトバンクの「ちかチャット」

ソフトバンクに新規契約したところ、「ちかチャット」という項目がありました。 半径10KM以内の人と完全無料でチャットができるなんてすごいと思いました。 ただ、「ちかチャット」機能のある機種を持つまったく見知らぬ人とも連絡が可能という事でそれはまだコワイんです。 今地元を離れているので、同じソフトバンクの両親や友達と使用できたらと思うのですが、“ともだちリスト”の登録は、例えば相手と同時に「ちかチャット」に接続して私が入れたメッセージを運良く家族に見つけてもらい返信を貰わないとリストに登録(次回から個人的に誘える)できないものなのでしょうか。 リストに追加できれば、親や友達などの知ってる人とだけ(知らない人の介入無しで)交流することが可能ですか? また、Bluetoothは現在ONになってますが、まだ知らない人からの誘いが来たことはありません。 これは私がまだチャット設定(ハンドルネームや暗証番号)を行っていないからでしょうか。 長くなりましたが教えていただければとても嬉しいです。

みんなの回答

• Toshi_G
回答No.2

使用可能範囲は10kmではなく「10m」です。 10mと言えば、下手すると家の中でも端と端では届かない可能性があります。 半径10m以内のお近くにご利用者がいらっしゃらないだけだと思いますよ。

blossom03
質問者

お礼

ありがとうございます。使用していない人が多いのですね。 +++++++++++++++++ 2/26に締め切らせていただきました +++++++++++++++++

• neko-ten
回答No.1

ぶっちゃけちかチャットはほとんど使われない機能です。 そのため、リクエストするひともいないし起動してる人もいないし・・・ また半径10Kmじゃなくて半径10m前後です。 Bluetoothがそんくらいですから。 リストはBluetoothのペアリングしてください。

blossom03
質問者

補足

10mでした!失礼しました! 実家は無理ですが、友人と試してみたいと思います。 Bluetoothのペアリングという事ですが、検索してもイヤホンなどのモバイル機器のペアリングしか見つけられませんでした。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/23637.html イヤホンを相手の携帯として考えればいいのかもしれませんが<?? ウィキなどで接続手順も見たのですが、いまいち機器に詳しくなく接続方法を実感できませんでした。 もしも、もう少しわかりやすい設定手順の載ったサイトをご存知でしたら、もしくは詳しい説明などしていただくことが可能でしたらよろしくお願いします。