• 締切済み

チャットマクロとは・・・・?

友達がパソコンでゲームをしています。 ゴルフの対戦ゲームです。ゲームしながら対戦相手とチャットも出来るそうです。 そのときに他の人たちのレスが早いので、どうしているのかと質問したら、 「チャットマクロを使うと早いですよ!F1とかに登録してみてください」 といわれたそうで、どういう意味?と質問されました。 押してみたのですが、全く意味がわかりません(涙) ご存知の方がおられたら、意味・使い方等教えていただけませんか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sion_fs
  • ベストアンサー率36% (152/416)
回答No.2

チャットマクロとは、ゲームソフトで指定したキー(通常はF1など複数)に、文字列を割り当てる事で、そのキーを押すと登録した文字列を喋る事が出来る、そのゲーム専用の機能です。 勿論、事前にマクロキー(F1とか。)に、文字列を設定しておく必要があります。 ゲームソフトによって、その登録の仕方は異なりますので、ゲーム名が不明だと登録方法まではアドバイス出来ません^^; 一応ゴルフゲームの有名どころ「パンヤ」の場合ですと、設定画面から登録できるらしいです。 http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?seq=1386&thread=140

kokonyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ゲームソフトの名前は『ショトオンライ』というそうですす。 公式のホームページでは出来ないそうなんですが・・。 もし知っておられたらどうやって設定するのかおしえてくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • icebom
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

どうも、こんにちは。 何のゲームか分からないのですが、 そのゲームに付いてる機能で時間や 手間を省くために、よく使う挨拶や 言葉を決められたキーにわりふっておくと いうものだと思います。 そして、そのキー を押すと自動で入力されるという事だと思います。 たぶん、そのゲームの公式HPなどにやり方が 載ってるのではないでしょうかね。

kokonyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ゲームソフトの名前は『ショトオンライ』というそうですす。 公式のホームページでは出来ないそうなんですが・・。 もし知っておられたらどうやって設定するのかおしえてくださいませ。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • チャットでggってどんな意味なの?

    対戦オンラインゲームのチャットに対戦相手からggって入ってくるんですけど、これってどんな意味があるんですか? オンラインゲームもチャットも初心者で無知な為、誰かご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

  • チャット無しのオンライン麻雀ゲームはありますか?

    私の親がオンライン麻雀ゲームをしたいと言い出しました。 なんとかさせてあげたいのですが、なにぶん60過ぎですのでチャット等はできないと思うのです。パソコンもほとんど初心者です。 麻雀の腕は自称プロ級らしいのですが(笑) 聞く所によるとオンライン対戦では暴言を吐かれたりするそうなのでちょっと心配なんです・・・。 そこでチャット機能が無いオンライン対戦麻雀ゲームを探しています。 オススメがありましたらよろしくお願いします。

  • カルドセプトDSのボイスチャットに緊張し話す事がわかりません...

    初めまして よろしくお願いします 私はもともと人と話すことがあまり得意ではないですが最近カルドセプトDSというソフトで対戦友達が欲しいと思い始めたのですが、 このゲームはネットで友達コードなるものを交換しあい、そのままDSをWiFiにつなぎ知らない人といきなり話すわけですが、最大対戦は同時4人まで出来るのですが、いきなり他人と話すのは緊張してしまい、 さらに同時に4人がボイスチャットをするため私がしゃべると邪魔になるかなぁ....と思い私だけ、いつも黙ってしまい結局緊張の為対戦に集中できずあまり楽しむことが出来ず、むしろ疲れてしまうような状態です。 そこで質問なのですが、ボイスチャットというのは基本的にどういうことを話すのでしょうか?普通に気さくに話しかけ友達なるということは可能なのでしょうか?対戦室に入ったときはどのような挨拶なのか?対戦室から出るときも、どう言っていいのかさっぱりわかりません.... 顔が見えないからさらに緊張してしまうし.... 私は友達を作るのがかなり下手で今も友達と呼べる方はほとんどを居らず、好きなゲームから友達を作ろうと思っています。 正直かなりわかりにくい質問になっていると思いますが、とにかくボイスチャットでどう話していいのかわからずパニック状態です。 投稿カテゴリが間違っているかも知れないのですが、どんなことでもいいですので、ボイスチャットでどう話したらのか?もしくは他人の話すときに緊張しないようにするにはどうしたら良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ps4はゲーム中に会話できるの?

    ps4はゲーム中にランダムでたまたま対戦相手になった人と キーボードとかでチャットができるのでしょうか? またこの人と実力が近いので友達登録してまたやりたいなって 思うことがあったらそういうことはできるのでしょうか?

  • 麻雀などの対戦ゲーム上でチャットをしたくない

    麻雀はやりたいが、お話下手なのでチャットはしなくていいというサイトがあったら教えてくれと父親に頼まれました。 そこで、「チャットなしのネット対戦麻雀サイト」(もちろん無料)があったら教えてください。 ちなみに、私も父もネット上であまりゲームの体験がないけど チャットページがついてると、参加しなくてはいけないという考えがあるのですが、それは必ずとも参加しなくていいのですか? ひとついいよぉって友達におそわったサイトがあります。 Hangame http://www.hangame.co.jp/ ちなみに、こちらもチャットがあるようですが、しなくて切替?やいい方法などあったら教えて下さい ネットゲームわからなくてあいまいな質問ですいません

  • yahooチャットで・・・

    メッセンジャーをダウンロードしたんですが、いまいち良く理解できなくて・・・(・・;) yahooJAPANIDの他にニックネームを四つほど作って使い分けているのですが、相手がその中の1つのニックネームに対して友達登録をしたとします。 そして、私がその登録されたニックネームでチャットをやっていたら、登録した相手は私がどこのルームでチャットしているか分かってしまうのですか? それともオンラインメッセージを受信できるだけなんでしょうか? また私が他のニックネームを持っていることはその登録された相手に分かってしまうんですか??

  • 私には大親友とも言えるチャットの友達がいます。

    私には大親友とも言えるチャットの友達がいます。 その友達は留学するそうで、4年間行くそうです。そこで私は「帰ってくるんだよね?」 と聞くと、「もうここには戻ってこない」といわれました。 近々メアドも交換する予定でしたが、親に反対されてできなくなりました。 そして4月6日に、さようならと言われました。行くの?と聞いても何も言ってくれません。 そのまま、お別れしてしまいました。ちゃんとあいさつもできないまま・・・ もう会えないとなると涙が出てきます・・・ チャットのことだし、もう終わったことだし、といろいろ考えても涙が止まりません。 とっても辛いです。私は今何をするべきか分かりません。私はどうすればいいでしょうか? 愚痴っぽいのですが、これが私の悩みです。回答よろしくお願いします。

  • チャットがやめられないです。

    こんにちは。 どのカテゴリにすればいいのかよくわからないのでここですみません。 私は今チャットにハマってしまいました。 やめたいんですけれど、なかなかやめられません。 ネット上でも、自分を知っている人がいるという事が嬉しくてチャットをしているんだと思います。 学校から帰るとすぐパソコンで、勉強は全然していません。 もうすぐテストなので勉強しなきゃとは思うのですが、パソコンがやめられないのです。 1週間に1回とかやってみても無理でした。 私はキッパリやめないとやめられないタイプらしいので… でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思って、なかなかやめられません。 チャットは前からやっていましたが、最近チャットの友達がたくさん出来ました。 それで、楽しいということもあってやめる決心がつきません。 文章がおかしかったかもしれませんが、どうすればいいか教えてください。 お願いします。

  • チャット 無料

    友達と2人だけでチャットを楽しむ方法は、ないでしょうか? 鍵付きで無料で登録不要。(一人が登録すれば使用可能。でも構いません)  友達がパソコンには弱いのでソフトウェアは使わないもの。 初心者でもすぐにできるのであればいいですけど;(なるべく設定などないもの) 携帯・パソコンでも構いません。

  • yahooチャットの友達登録

    こんにちは。 yahooチャットで友達の登録をしました…が、 間違って違う人を登録してしまいました。 相手も私を登録してしまったようです。 できれば、相手に削除していただきたいのですが、 どうすればできるのでしょうか? 教えて下さい!!

専門家に質問してみよう