• 締切済み

チャットマクロとは・・・・?

友達がパソコンでゲームをしています。 ゴルフの対戦ゲームです。ゲームしながら対戦相手とチャットも出来るそうです。 そのときに他の人たちのレスが早いので、どうしているのかと質問したら、 「チャットマクロを使うと早いですよ!F1とかに登録してみてください」 といわれたそうで、どういう意味?と質問されました。 押してみたのですが、全く意味がわかりません(涙) ご存知の方がおられたら、意味・使い方等教えていただけませんか?? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sion_fs
回答No.2

チャットマクロとは、ゲームソフトで指定したキー(通常はF1など複数)に、文字列を割り当てる事で、そのキーを押すと登録した文字列を喋る事が出来る、そのゲーム専用の機能です。 勿論、事前にマクロキー(F1とか。)に、文字列を設定しておく必要があります。 ゲームソフトによって、その登録の仕方は異なりますので、ゲーム名が不明だと登録方法まではアドバイス出来ません^^; 一応ゴルフゲームの有名どころ「パンヤ」の場合ですと、設定画面から登録できるらしいです。 http://www.pangya.jp/fan_bbs3_view.aspx?seq=1386&thread=140

kokonyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ゲームソフトの名前は『ショトオンライ』というそうですす。 公式のホームページでは出来ないそうなんですが・・。 もし知っておられたらどうやって設定するのかおしえてくださいませ。 よろしくお願い致します。

• icebom
回答No.1

どうも、こんにちは。 何のゲームか分からないのですが、 そのゲームに付いてる機能で時間や 手間を省くために、よく使う挨拶や 言葉を決められたキーにわりふっておくと いうものだと思います。 そして、そのキー を押すと自動で入力されるという事だと思います。 たぶん、そのゲームの公式HPなどにやり方が 載ってるのではないでしょうかね。

kokonyan
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 ゲームソフトの名前は『ショトオンライ』というそうですす。 公式のホームページでは出来ないそうなんですが・・。 もし知っておられたらどうやって設定するのかおしえてくださいませ。 よろしくお願い致します。