• ベストアンサー

ロシアのことわざの綴りが知りたいのですが

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 ロシアのことわざで、 『服装によって迎え、才能によって送る』 という意味のことわざの綴りがわからなくて困っています。 レポートに使用したいので、申し訳ないのですができるだけ早い回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1
puti_anna
質問者

お礼

ありがとうございます!これで残りが埋まりました! 添付のURLもこれから活用させていただきます、ほんとうに助かりました!

関連するQ&A

  • ことわざについて

    今学校でことわざのレポートを書いています。 そこで質問なんですが、読んでいて(少し)悲しくなったようなことわざってありますか? どうも思いつかなくって…。 結構困ってます。誰かいい回答お願いします!

  • ことわざ

    「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味のことわざはありますか? ロシア人が言ったことなので軽い夜というのが意味不明なのですが。

  • ことわざ

    こんにちは。 「それは辛い一日だった、それは軽い夜になるだろう」という意味に近いことわざを知りませんか?ロシア人が言うことなので軽い夜というのは意味不明です。

  • ロシアのコトワザの意味を教えて下さい。

    ------------------------------------------------------------------------------------------- The church is close, but the road is icey. The bar is far, but I will walk carefully. 【訳】教会は近い しかし道路は、凍っている 酒場は遠い しかし私は、注意深く歩く ------------------------------------------------------------------------------------------- 上記はロシアの諺だそうです。 こちらのコトワザの意味が分かる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 日本語訳としてはわかりますが、その言葉の意味をどのように受け取ったらいいのでしょうか。 個人的には単純に下記のように二通りの意味合いに受け取りました。 「教会には行く気がしないが、お酒のためなら何処までも行っちゃう大の酒好き」 「お酒にしか興味の無い罰当たりな様子」 なんとなく、受け取り方によって色々なイメージで読み解くことが出来る気がします。 以上。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • 熟語・ことわざ

    閲覧ありがとうございます。 『自分と向き合う』というような意味を持つ熟語、ことわざを教えていただけませんか? 名言や俳句、英文でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • ことわざについて(*_*)

    ことわざについて(*_*) ことわざで我慢という意味が含まれていることわざは何かありますか(^^)? 石の上にも三年、以外でお願いします(^^) 回答よろしくお願いします(^^)☆

  • ことわざ教えてください

    強力なライバルが不在な時に一位になるような意味のことわざってありますでしょうか? ライバルが何らかの理由で不在により、それによってトップを一時的に取れてるだけ・・・ のような意味合いのものです 何か聞いたことがあるような気がして思い出せません 本当はそんなことわざはないのかもしれませんけど・・・ あるならそのことわざを、なければ無いと回答いただければありがたいです

  • ことわざが思い出せません。

    前々から一つ、曖昧な覚え方をしてしまったことわざがあるのですが、意味もどんなことわざかもあやふやで、探し出すのが難しいです。 確か、「花を折ってしまったら実が付かない」といった感じのことわざだったと思うのですが…ご存じの方、ご回答宜しくお願い致します。

  • ロシア語に詳しい方に質問です。

    カタカナで申し訳ないのですが、以下の言葉の意味とつづりを教えてもらえますか? 「プラーベンナ」「プラーブダ」「パニャートナ」 すべてロシア人の先生が 尻あがり調に授業の合間合間でおっしゃいます。 よろしくお願いします。

  • 【古いものはすごい!】的なことわざ・熟語etc...

    (新しいものに比べて)古いものはすごい 昔の知恵にかなうものはない といったような意味での、ことわざ・熟語etc...ありましたら教えてください! レポートに使いたいのですが調べても出てこなくて; よろしくおねがいします。