• ベストアンサー

ソフトのダウンロードについて

よくソフトなどをダウンロードした後にそれをクリックすると、インストールされ、ショートカットのアイコンができるようなことが多々あるのですが、 その後のダウンロードしたアイコンを削除していいか、いけないのかの判断が困ります。 捨てていいものと捨ててはいけないものの判断の仕方を教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

すべて捨ててもかまいません。 ダウンロードしたアイコンはあくまでもインストーラですから、インストールが済んだらもう用事はありません。 とか言いながら、アタシはすべて保存してます。 オンラインソフトはしょっちゅうバージョンが変わり、ときにはまったく異なるアプリケーションに進化します。以前のほうが使いやすいこともありますので、落としたインストーラはCD-RやMOなどの外部記憶媒体に保存しておくことをオススメします。 OSレベルでの再インストールのときにも必要ですし。

kokoro_2
質問者

お礼

そういうソフトをCD-Rに保存することができんですね。 他の質問になってしまうのですが、フリーのウイルスソフトや、スパイウェアのソフトなどを、一時的にCD-Rに保存し、使用したいときだけ、そのCDから呼び込んでスキャンするような使い方はできるのでしょうか? もしわかれば補足してもらえたらと思いました。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.4

>フリーのウイルスソフトや、スパイウェアのソフトなどを、 >一時的にCD-Rに保存し、使用したいときだけ、そのCDから呼び込んで >スキャンするような使い方はできるのでしょうか? はい、その手のアプリケーションだけでなく、ほとんどのアプリケーションでこういう使い方は「不可能ではありません」。 しかし、*.exeファイルはどこにあってもかまわないのですが、*.dllファイルなどはOSが入っているドライブの特定の位置に存在しないと全体が動作しませんので、あまり現実的ではないようです。 たとえばMicrosoft社のOfficeなどはCドライブ(OSが入っているドライブ)にもDドライブにもインストールできますが、Dドライブにインストールするように指定しても、Cドライブに各種のファイル群が百数十MBも作成されます。

kokoro_2
質問者

お礼

そういうのもあるので、普通はしないのですね。 ファイルの拡張子によっても違うみたいなので、もう少し調べてみたいと思いました。 有難うございました。

• O-LEO
回答No.3

> デスクトップに保存してしまったのですが、 > コピーするとFDに保存できるのでしょうか? マイコンピュータをダブルクリックして、デスクトップに保存したものをAドライブにドラッグすれば保存できます。 それより、マイドキュメントにでも入れておいて時々整理するようにしたらどうでしょう。

kokoro_2
質問者

お礼

再度有難うございました。

• O-LEO
回答No.2

私は保存するほうです。オンラインソフトのフォルダを作って整理してます。 たとえば、 ・PaintShop:画像処理ソフトで初期はフリーでFDに入り、GIFが扱えました。 ・EmEditor:そこそこよく出来たテキストエディタでV1.27まではフリーです。 ・Vix:画像管理ソフトでV1.6はFDに入りました。 このようにフリーとなる最後のバージョンを使えば経済的ですし、 FDに入ると知り合いのPCの具合を見てあげるときに重宝します。 このように、よく使うものは2種類くらいのバージョンを選んで保存するようにしています。

kokoro_2
質問者

お礼

フロッピーに保存できるんですね・・。 デスクトップに保存してしまったのですが、コピーするとFDに保存できるのでしょうか? 画像処理ソフトや、テキストエディタ等、フリーであったんですね・・。一度も使用したこともなく、そういうのがあることさえもしりませんでした。 有難うございました。