• ベストアンサー

ダウンロードした時のアイコンは消していいの?

超初心者的な質問になります。 ネット上などで無料でタウンロード出来る便利なツールがありますよね。 それをダウンロードするとデスクトップにそのツールのアイコンが表示されます。 それをクリックするとインストールされて別のアイコンが現れますよね。 実質的にそのツールを利用する時はインストール時の後から出来たアイコンをクリックして使うわけですが、ダウンロード時にできた最初のアイコンは削除していいのでしょうか? また削除できないのであれば、どうすればデスクトップに置かずに保存できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIMBY
回答No.3

インストーラー型式のツールであれば 落としてきたファイルは消してしまって構いません >どうすればデスクトップに置かずに保存 ダウンロードするときの保存先をデスクトップ以外にするか ファイルの移動でマイドキュメントなり Dドライブなりに移動させればよいですが 前述のように消してしまって構いません 逆に消してはいけないツールの場合は インストール先の情報を覚えて参照していることが多いため 移動してしまうと使えなくなる可能性があります もっともそんなソフトはお目にかかった事が無いですが (意図してデスクトップをインストール先に選らんだら別ですが)

hijjimido
質問者

お礼

保存先を変えると言う手もあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

lzhやexeファイル、およびそれを解凍してできたフォルダがあればそれも削除して大丈夫です。

hijjimido
質問者

お礼

分かりました。 ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ダウンロードしたものはインストーラーというプログラムです。 インストールが終わったなら消して問題ありません。 念のため保存しておきたければ、適当な場所に適当なフォルダを作成してその中に保存しましょう。

hijjimido
質問者

お礼

インストラーと言うんですね。 ありがとうございました。