• 締切済み

C言語での色設定

こんにちは。 初期設定のままだと背景が黒で、文字が白なのですが、 色の変更をするにはどのようにしたらよいのでしょうか。 ちなみに、文字はprintfではなく↓を利用できる方法でお願いします。 一部例 locate(6, 4); prints("abcdef");

みんなの回答

回答No.2

Windowsではできない場合がありますが、Linuxでは、エスケープシーケンスを使って、プログラムで出力する文字色を変えることができます。 これを使うと、画面の文字を消去したりなどできます。 エスケープシーケンスは\033で書きます。 これを使って、結構いろいろなことができるので、参考にしてみてください。

• osamuy
回答No.1

実行環境や処理系依存の話です。 ・OS ・開発環境 ・利用可能ライブラリ ――とか、どういった環境で実行したいかを具体的に補足したほうが、回答が得られやすいかと。 例えば、コマンドプロンプトでの実行の話なら、cmd.exeへの引数指定で済んだりしますので。