浮気をされた方が立ち直るための方法

このQ&Aのポイント
  • 浮気をされた方が立ち直るためには、心の整理をすることが重要です。自分の感情に向き合い、傷ついた気持ちを癒すことで新たなスタートを切ることができます。
  • また、信頼関係を取り戻すためには、相手とのコミュニケーションを大切にすることが必要です。素直な気持ちを伝え、お互いに寛容さを持つことで関係の修復が進むでしょう。
  • さらに、自己成長を目指すことも立ち直るための一歩です。自分自身を見つめ直し、自己肯定感を高めることで、過去の出来事に縛られずに前向きに生きることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

浮気をされた方どうやって立ち直りましたか?

浮気をされた方どうやって立ち直りましたか? 去年の9月に旦那の浮気が発覚して(本人は体だけで気持ちはなかったと言っています)、 子供もいるし(3歳の娘)経済力もないし、まだ情はあるし、と思い夫婦の関係を修復しようと頑張って いこうと思ってやってきました。 が・・・小さな事で疑って不安になっての繰り返しで・・・・。 それを相手に伝えると、やはり不愉快なのか機嫌が悪くなり・・・一度俺を許したんだからと 逆切れ状態で・・・お互い疑われたり疑ったりしてずっと過ごしていくんなら別れたほうがいいと 言い出してみたり。それはそれで仲直りができ、もう一度やり直す形で頑張っているのですが。 どうしても私の中で波があるのか不安になる周期というのがきてしまいます。 心のどこかでまだ続いているんじゃないかと思ってしまって。 特にどうでもいいような嘘をつくので、何かあるのではと疑ってしまいます。 穏やかに暮らせていたかと思うと・・・また思い出し。 正直疲れてしまいました。 同じような経験をされた方は、どうやって立ち直りましたか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

初めまして。全部読ませていただきました。お辛かったですね・・。 私は浮気された経験の持ち主で現在再構築中です。  結婚前と結婚後に浮気され(元彼女や職場の同僚とで身体の関係もありました)揉めましたが、やり直す事を決め、かれこれ再構築してから5年立ちました。が、未だに回数は少なくなったもののフラッシュバックや突然不安になったりの繰り返しです。  立ち直る方法を私もたくさん探しました。でもそうそう裏切られた傷というものは簡単には癒せるものではないし、立ち直るなんて簡単ではありません。こればかりは時間がかかりますし、ご主人が質問者様をどこまで受け止めてくれるかにかかっていると思います。    私の主人は私が不安定な時ケンカになったりする事もありますが、基本話を聞いて受け止めてくれるようになりました。  最初は逆ギレしまくりましたよ~。しつこいと何度言われたことか・・・。でも私もくじけずケンカのたびに、何度も疑いたくて疑う人なんか誰も居ないし、落ち込みふさぎ込む姿を見せるのイヤだから話を聞いて辛い気持ちを理解してほしいといい続けました。そのかわり自分も笑顔で頑張って元気を出すからと・・・。でもまた不安な時は聞いてねと・・・。少しずつですが聞いてくれるようになり、私もまた主人が聞いてくれると思うと不思議なもので少しずつ不安を言わなくてもよくなって安心できるようになりました。  誰もがこういうようにうまくいくわけではないと思いますが、抱え込むって良くないと思うのです。言わないでいると不安な気持ちは大きくなるし、私の辛い気持ち当然分かってくれてるだろうとか、わかるだろうとか思っていると、どんどん疑心暗鬼になって悪く悪く考えると思うんです。だからお互いの言葉のコミュニケーションはしていくといいかと思います。    ご主人は蒸し返されるのも辛さをぶつけられるのも嫌でしょうが、それは自分が撒いた種であり、一緒にやり直そうとしたのなら質問者様だけでなくご主人も不安定な奥様を受け止める覚悟が必要です。そのうえで長い時間をかけて構築していくものだと私は思います。  一度信用を失うとどれだけの時間がかかるのか、それをご主人に理解してもらうためにもご主人と冷静に話合える時間を持たれるといいですね。あとは質問者様も他の回答者様が書かれているように、自分の時間を持ち、自分を磨き、気分を変えていくことも大事です。     ちなみに不貞行為が悪い事じゃないと理解したほうがいいとか、理由があったんだから仕方ないだろうとおっしゃる人もいますが、とんでもありません。そんな簡単に理解なんか出来るわけもありませんし、理由があれば何をしてもかまわないのかといいたいです。一度許したんだからそれを受け入れろなんて、された側の辛さを知らないから言えることです。私から見たら、不貞行為はいじめと同じで理由があればされても仕方ないといってるようなものです。  まだまだ浮気されてから再構築に入られて時間が浅く苦しいかと思いますが、私も頑張って再構築しています。時間はかかりますが、不安になる事も必ず少なくなります。一緒に元気を出して頑張っていきましょうね。  笑顔いっぱいにお子様とご主人様と幸せになれるように祈っています。    

その他の回答 (9)

• 1zxc
回答No.10

好きであればある程 信じていればいるほど辛い そして いつまでもとらわれてしまう 私は2年が過ぎ ようやく 夜眠れるようになりました 旦那を嫌いになったからです 一時は旦那なんか死ねばいい と思っていました 自分が死にそうな時もずっと続きましたが・・ 旦那の為に思いやりでしてきた事は殆どやめました  子どもと自分の為を第一に考える 旦那は働くATMだと思うようになり  資格があるので いつでも離婚できるように調べたり それなりに準備をする でなければ私はこの世から消えていました  それくらい 大好きで信用していたからです でも もう私には旦那は必要ありません 子どもさえいれば  こんな気持ちになるか ずっととらわれるか どちらかと思います

noname#105367
noname#105367
回答No.9

夫婦の再構築・・・私も努力しましたが、 結局 加害者である、浮気者が努力しないとはっきり言って無理だと思います。 そもそも妻の気持ちなんて 考えられないから浮気が出来たわけだし、 妻が知ったら知ったで 大変だけど知らなければ普通に生活できる。 ばれなければ いい夢が見れるんです。 そんなおいしい状況で これがこうだからあなたはダメだ! なんでそんな簡単なこと(浮気をやめる)が出来ないのか? と攻められても如何しようもないんですね・・・ 私も主人の為に一杯努力しました。 結婚生活を後悔する以上に反省もしました。 でも、喧嘩が耐えません、三年たったけど、 犬も食わないような喧嘩だけど、 私は傷付き捲っています。 結局、自分が自分の足で立ち上がらないとダメと気がつきました。 相手がこうしてくれるから・・・ じゃなくて 相手には何にも期待しない。求めない。 そうしたら、私が不機嫌そうな時には 何かあった?と聞いてくるし、 機嫌がよければ話しに花が咲く。 私は自然体で 気のむくまま 風の吹くままに生きる。

回答No.8

私も質問者様の気持ちすごく分かりますよ。 辛いですよね…。 もう一度頑張ろうと決めたのに、 少し帰りが遅くなったり、誰かと長々とメールしたりすると 不安になったり、疑ってしまったりしてしまいます。 それで自分の気持ちが我慢出来なくなると、 そのことをまた責めてしまいます。 もちろん、主人はまたかぁと面倒くさそうにします。 それはそうですよね、 話し合ってお互いが納得して また一緒にいることを選んだのですから。 私は不安になった時は、 抱きしめてもらうことにしてます。 主人もそれは面倒くさそうにはしません。 過去のことを責めるよりは、よっぽど良いと思います。 あとは、主人も悪いという気があるので、 GPSをつけさせたり、携帯を見ても良いと言ったり、 私が不安にならないようにしてくれています。 質問者様の不安を取り除けるよう 旦那様にお願いしてみてはどうですか? 辛いですけど、やり直す道を選んだのですから お互い頑張りましょうね。

• nanana555
回答No.6

強制的に夫婦をやらされているのではなくて 離婚せずやり直すと決めたのは自分、と思い出せば いいんじゃないでしょうか。 波が来ようと 疲れてしまおうと、浮気した相手と 別れないのはあなた自身の意思であり人生の選択なのだから。

• Giova
回答No.5

結婚してからの肉体関係、つまり不貞行為は日本の法律・・・ 民事では制裁を受けることになりますが、本来悪いことではありません。 まず、そのことを理解されると良いかと思います。 また1度許したのであればそのことについていやみを言ったりすればご主人もキレるのも道理です^^; 先に述べたことを実施すればお悩みは解決すると思いますよ。

• toriton40
回答No.4

40代既婚男性です。私は旦那さん側なので回答できる立場では ありません。離婚寸前までいきましたが、現在修復してお互いに大事な存在として暮らしています。旦那さんの気持ちとして頭の隅に 入れてもらえればと思い回答します。 旦那さんは、なぜ浮気をしたのでしょうか? 私は、もう好かれていない、子供の父親としてしか見られていないと 思い(仕事も含め精神的に不安定でした)優しくされた女性と関係しました。妻への仕返しの様でもありましたが、実際は罪悪感で潰れそうになり妻に全て告白し、お互いに謝罪して少しずつ修復してきました。 お互いに事実は消せませんが、その事には一切触れずにひたすら コミュニケーションをしてきました。もちろんお互いに好きだったから 戻れたんだと思いますが。 辛くても、考えると前には進めなくなってしまいます。 一歩進んでも二歩下がっては、また繰り返しです。 質問者さんは、旦那さんを愛しているから苦しくなって、色々考えてしまうのですよね。その好きの感情だけを素直に旦那さんにぶつければ 旦那さんも返してくれるのではないでしょうか? まだ日が浅いですから、仕方もないと思いますが信じてあげる事も 修復には必要かと思います。 理由を考えてからその芽を摘む必要があると思います。 引きずったままでは、その芽が開き再犯の可能性も出てきます。 いろいろ考えるより、コミュニケーションを第一に考えて下さい。 後退せずに、一歩前に進んで下さい。応援します。

noname#104820
noname#104820
回答No.3

私も、今月妻の浮気が発覚しました。 今は、理解してあげ良いと頑張ってますが、やはり質問者様と同じく、どうしても疑ってしまったり、嫌みな言い方をしてしまいます。 私も質問者様と同じく今苦しんでます。 でも、妻が好きで、またやり直したいと思っています。 浮気ってやはり、再犯性高いんでしょうかね? 私も立ち直りたい一人です。 今、妻の携帯は、すべてチェックしてますが、こんな自分も嫌です。 どうか、幸せな家庭に戻られる事を、願っています。

回答No.2

こんにちは。cana-chocoといいます。 保育士をしていました。 不安になったり、疑ってしまうのは、仕方のないことだと思います。 だって、浮気を知ってしまったんですから。 許そうとがんばっているmiruku9214さんは、素晴らしいなと思います。 それを話して、逆ギレしてくる旦那さんがよくないです。 自分のした過ちで、奥さんを苦しめているのだから、どれだけ謝っても謝りたりないでしょうに・・・。 旦那さんに、愛情があればこそ 疑うのであって、 もしも気持ちが冷めていたら、そんなことは思わないはずです。 許すために必要なことは、いつ離婚してもいいように、準備だけはしておくことです。 まず、自分を磨くこと。綺麗になること。 うかうかしていると、どこかへ行ってしまうのでは、と不安になりますし。 メイクの仕方ひとつで、女性はどんなふうにも変わります。 いつもとちがうメイクや服を着たりと、女磨きをはじめるだけで、焦る男性も多いですよ。 あとは、お金を貯めてゆくこと。 お子さんもいらっしゃるとのことなので、大変かとは思いますが、 やりくりした中で、浮いた分はきちんと確保しておきましょう。 月に少しずつでも貯まれば、いざというときに役立ちます。 そして、仕事を探すこと。 すぐ働かないにしても、いつでも働ける状態にしておくこと。 それだけでも、いざという時には、だいぶちがいます。 自分にできそうな仕事に目星を就けておく。資格を取る。 こどもを抱えて、これならやって行けるかも、という自信にもなります。 男性が、浮気をしてもなお、強気でいられる理由として、 「嫁は、俺がいないとやっていけないから・・・」 「俺から、金銭的にも離れられないから、大丈夫だろう・・・」 という、甘えが少なからずあります。 ご自分のこころの健康のためにも、動きだしましょう。 今のままでいれば、きっと不安は波のように押しよせ、うたがう気持ちは付きまといます。 なにより、可愛いお子さんのために。 笑顔で毎日を暮らすためにも、お母さんが自立することが大切です。 もちろん、旦那さんとやり直すためにも。 こどもちゃんのためには、お母さんの心の健康がいちばん大切。 誰よりもママの近くで、ママのこころを肌で、空気で感じとっています。 きっと言葉にしなくても、ママの気持ちをどこかでわかっていると思いますよ。 旦那の変わりはいくらでもいますが、miruku9214さんの可愛いこどもちゃんは世界にたったひとり。 こどもちゃんのために、ご自分のために、素敵にがんばってくださいね。 家族のなかのお日さまは、ママなんですから。

回答No.1

私も以前の妻(×一ですが)に浮気をされた経験があり、 男としては非常に耐えられなかったので私自身も浮気をし、 妻の気持ちを分かろうと思いましたが分かる事が出来ず、 浮気相手と別れた跡に結果的には離婚しました。 男としては浮気は浮気と区別出来ますが、 しかし、浮気がゆえに一度でも許されると再度浮気をする事が多々あります。 男は浮気=つまみ食い程度の考えです。 女性の考えは分かりませんが男は全てではないですがつまみ食いの様な 感覚で行動し、飽きれば妻の元に変える・・・単純な動物です。 しかし、浮気をこれ以上許しては最終的には「警察24時」 に出る様な事件に発展しても困ります。 心機一転、離婚されて新しい人生を歩む方法を考えてみては如何でしょうか? 許される様な遊びは遊びではないと言う事を教えた方が良いですよ。 同じ男として、それは感じます。 「俺は浮気はしない!多分しないと思う。しないんじゃないかな?・・・ まっちょっと覚悟はしておけ♪」・・・笑えない時代ですよ@@;