ウイルス感染したWindows XPパソコンの駆除方法は?

このQ&Aのポイント
  • 学校の生徒会で使用しているWindows XPパソコンがUSBメモリからウイルス感染し、自宅のパソコンにも感染する問題が発生しています。
  • ネットにつながっていないためウイルス対策ソフトでの駆除が難しく、HDDリカバリについてもわからない状況です。
  • マイクロソフトオフィスのプリインストールとプロダクトキーの有無も心配材料です。質問者はウイルスの完全駆除方法を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

只今、学校の生徒会でwindows xpを使用していますが、他人のUS

只今、学校の生徒会でwindows xpを使用していますが、他人のUSBメモリによってウイルス感染してしまいました。そのウイルスによる特に気づいた被害はないのですが、そのPCに挿したUSBメモリを自宅のパソコンに挿すと必ずウイルスが検出されます。 そこで質問です。 このウイルスを完全に駆除したいのですが、どのようにすればいいか、教えてください。 まず、パソコンがネットにつながっていないので、ウイルス対策ソフトでの駆除は難しいと思います。 また、リカバリという方法も考えたのですが、リカバリCDはなく、顧問の先生によるとHDDリカバリタイプらしいです。自分はそのタイプのリカバリをしたことがないので、どのようにすればいいか分からないでいます。また、マイクロソフトオフィスがプリインストールかどうか分からないので、消えてしまわないかも心配です。(一応パッケージは残っていますが、プロダクトキーが見当たりません。) そこでみなさんの知恵をお借りしようと、ここで質問することにしました。ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

パソコンがネットにつながっていないので、ウイルス対策ソフトでの駆除は難しいと思いますというのがよくわかりませんが。 とりあえず適当なPCでマイクロソフトが無料で出してるウイルス対策とかできるソフト「Security Essentials」を落としてきてインストールして駆除できるんじゃないかと思います http://www.microsoft.com/Security_essentials/?mkt=ja-jp あといつ感染したかが分かればシステムの復元とかでも治せるかも http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

hackintosh
質問者

補足

「パソコンがネットにつながっていないので、ウイルス対策ソフトでの駆除は難しいと思います」というのは、ウイルス定義の更新ができないので、難しいということです。 以前、「Security Essentials」での駆除も試みましたが、ネットにつながっていなかったため、ウイルス定義の更新ができずに断念しました。 システムの復元についてはトライしてみようと思います。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

ウイルス対策できない以上、購入時の状態へ再セットアップして下さい。 方法はマニュアルに書いてあります。 マニュアルをなくしたのなら、パソコンメーカのサイトで探すか、パソコンメーカへ相談して下さい。

hackintosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

• hina6
回答No.5

そちらの学校のPCに初期化するソフトが入ってるかどうが探してみたらどうでしょうか? あと、インストールかわからないならそのマイクロソフトオフィス、無くなったら困るソフトなどを他のPC、USBメモリなどに移して、ウイルスを駆除してからそのPCに戻すのはどうでしょうか?

hackintosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初期化するソフトは入っていないようです。 オフィスはライセンス上の問題やレジストリ上の問題があるので、、、それは無理じゃないでしょうかね?

noname#106000
noname#106000
回答No.3

Autorun.infを利用したウィルスはこの先も亜種がたくさん作られることでしょうから、いつまでも通じる方法だとは言えないのですが まずは自動実行機能を完全に無効にします。 マイクロソフトはこの手の情報をあちこちに小出しにしていて不得要領ですが、 http://support.microsoft.com/kb/967715/ は比較的まとまっていると思います。 あとは、ウィルスの種類を特定した上で http://blog.lucanian.net/archives/51187498.html で解説されている手順は試した方がいいでしょう。 リカバリについてはわかりません。識者にお任せします。

hackintosh
質問者

補足

今さっきひとつ考えたのですが、CDからモバイル版フリーのウイルス対策ソフトを起動させて駆除するというのではだめでしょうか?

• yamato1957
回答No.2

ウイルスの名前がわからないので一般的な駆除法 http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/05/usbautoruninfmm.html

hackintosh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• edomin7777
回答No.1

・何処の何というPCか判らない。 ・何というウィルスか判らない。 回答しよう無いでしょ?