矯正歯科の支払方法について

このQ&Aのポイント
  • 矯正歯科の治療費の支払方法について教えてください。
  • 治療費は82万円で、月7~8万円を12ヶ月間分割払いする方法が一般的です。
  • 他の病院では、四回に分けて支払う方法や半額を先に払い後は好きに払う方法などもあります。しかし、病院探しに時間をかけると治療を受ける時期が遅れる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

矯正歯科 支払方法

矯正歯科 支払方法 矯正した方、治療費はどう分割してどんな割合で払ったか教えて下さい。 雰囲気の気に入った病院で治療を始めようとしています。費用は82万ほどで、12ヶ月で分割して月7~8万を支払う方法を一番多くとっているとのこと。それ以上割りたい場合、自分でリボ払いのローンを組む。 これを家族に話したところ、治療に2年はかかるため、払い終わった2年目から手抜きされるに決まっているサギダ、と反対がきつく心理的に応援協力は得られませんでした。(金は当然自分です)他の病院も数件ですが当たったところ、四回で払うとか始めに半額払い後を好きに、とかこれよりきつかったです。働きながら病院探しので、何十件もさがしていたら歯が無くなる歳になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#123010
noname#123010
回答No.2

ご存知の通り、診療室によって支払方法は違うのですがうちは「治療が終わる前までに、自由に入金」という方法を取っています。最初に一括で払ってくれる患者さんや、自分のペースで分割、でも一番多いのは治療の一番最後に、満足してから全額支払いという患者さんですね。 後払いにすると治療終了直前で逃げちゃう人もいるかなと思ったのですが、今まで一人もいないです。逆にちゃんと説明に納得してもらい、結果に満足してもらってから払ってもらった方がこっちも気持ちがいい。 という診療室もありますよというご紹介でした。

retoro5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最後払いなんてあるのですね。利息のつかない2年なり3年分割の医院もあるかもですね。(そこが通いにくい等不便があったら難ですが…)他も探すか今の医院でGOか考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mode
回答No.1

文章がみだれてて分かりにくいのですが… 本人としては治療費全額82万円を12ヶ月で分割(1回7~8万円)して支払うのは厳しいので 1回の支払い金額を抑えたリボルビング払いのローンを利用したいが家族が反対している… その理由は、治療には2年かかり払い終わった2年目から手抜きになるおそれがあるから そして、他の病院でも相談してみたが4回で治療費全額を支払うか 治療費全額の内、半額を先に支払い残りの半額は相談して支払方法が選択できるが 12ヶ月で分割するよりも1回の支払金額が大きく支払方法としては更に厳しい… ということでよろしいのでしょうか?? 治療費の支払いをリボルビング払いローンにした場合 治療期間2年より先に治療費の支払いが終了するため 治療費支払い終了後からの治療が手抜きになるおそれがあるから 家族が反対しているというようにとらえているのですが 12ヶ月の分割払いも治療期間の2年より短いので先に治療費の支払いが終了しますが それについて家族は反対していないのでしょうか? それとも、12ヶ月の分割というのは治療期間2年から逆算して 支払いを始めるということなのでしょうか? >働きながら病院探しので、何十件もさがしていたら歯が無くなる歳になってしまいます。 ということは、学生ではないのでリボルビング払いローンは自分で組めると思うのですが 保証人が必要なのでしょうか? だから、家族の反対は困るということなのでしょうか? しかも、歯が無くなる歳が近いのならインプラントのために 矯正治療代をとっておいたほうがいいような気もしますが… 質問者さんは自分の金銭状況にあった病院をお探しのように感じますが 働きながら病院に定期的に通院できるのでしょうか? その辺もちゃんと考えていますか? 私は20年くらい前にワイヤーで縛る矯正をしましたが その当時は子供で支払い能力が無いため、親が一度に全額払いました 妹も矯正しましたが、社会人2年目で自分で一度に全額払いました

retoro5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。貴方は始めか終わってからか存じませんが、一括払いされて特に治療に問題なかったのですね。自分も今時は問題ないと思って、全額すでに用意してあります。しかしあまり一気に払いたくないため、利息のつかない12分割ではらう算段にしていたところ、1年で払いきる計算のため2年目に入ったところから手抜きされる!と家族のいびりに困憊しておりました。(文章力が無く誤解を招きすいません。)どうもその家族が若いうちは矯正技術が悪くつらい矯正をしたようで、嫉妬のあまり私が学生時代から決意するたびチクチクいびるという状態でした。私自身情けないですが催眠にかかりやすく、何度も諦めてその自分にうんざりしておりました。多少先払いしたって大丈夫なり完了まで分割できるなりのデータをいただいて、負けない心構えをしたかったのです。ご協力ありがとうございます。