• ベストアンサー
  • 困ってます

恋愛相談です

恋愛相談です 去年の9月から好きな人が居ます 出会いはサークルの飲み会で、(当時精神的に荒れていた)私が相談というか、愚痴みたいなのを聞いてもらったのがきっかけでした ただ、話をする前、初めて彼を見た時に¢こんな人がいたんだ£という感覚がありました(一目惚れに近い) 好きになってから約5ヶ月間、彼が何度か話しかけてきてくれたのですが恥ずかしくて冷たい言葉でかわして逃げてしまっていました しかし昨日やっと、食事会で向かいの席になり、久しぶりに結構話せました 今回は(精神的に落ち着いた私と)楽しいというか普通の会話が出来ました 今はこれからの進展に迷っています 二人で話したいという気持ちでいっぱいです 早く気持ちを伝えて楽になりたいです アプローチとか駆け引き?みたいなのに疲れてしまいました(友達に必要だと言われてやっていたのですが) それともアプローチが楽しめないということは、本当に好きではないのかな…? まだアプローチをするべきですか? するとしたらどんなアプローチをしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

精神的に荒れることを自覚される方は往々にして感情より頭で考えることの方が多いようです。 1.自分に自信が無いからどう答えていいのかわからず相手に冷たく接してしまう(というか嬉しさの表現ができない) 2.周りの情報に翻弄されて自分の気持ちがわからない(いわゆるマニュアルでしか恋愛ができない) 3.怖いから自分の気持ちを素直に受け入れず疑心暗鬼になる など本当は好きなのに傷つくのが怖いから周りの意見を引用して駆け引きをして相手にほれさせようと画策するけれどそんなに器用でないので結局あまりうまくいっているかどうかはわからない。相手がその駆け引きに乗ってくるかどうかがわからないのでふられる不安から予防線を張って自分の気持ちを否定しようとしているだけなのだと思います。 こればかりはあなたの性格ですし、逆に突き進んでしまいふられてしまったときのあなたの精神状態がどれだけ崩壊するかということを考えると安易に突き進んだ方がともいえないところですがもっともっとあなたが精神的に強くなれるよう努力できればと思います。アプローチ云々を考えるよりも自分の心を見つめることの方が大切であると思います。

質問者からのお礼

5ヶ月間の間に自分の気持ちを考えたつもりで見つめてはいなかったかもしれません。 でも5ヶ月経ってみてやっぱり彼と話したいという気持ちがありました。 うーん…