洗顔後の真っ赤な顔は炎症なの?敏感肌に対策は必要?

このQ&Aのポイント
  • 洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?1時間ほど続く真っ赤な顔の原因や対策について詳しく解説します。
  • 洗顔後の真っ赤な顔、敏感肌との関係性について考察。敏感肌の方は特に注意が必要なポイントについてもご紹介します。
  • 洗顔後の真っ赤な顔は炎症のサインかもしれません。敏感肌の方は洗顔料の見直しや適切なスキンケアが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか?

洗顔後、顔が真っ赤になるのは炎症なのでしょうか? 先日、エリカ・アンギャルさんのコメントで、肌の酸化だけでなく炎症にも注意、との記事を読みました。 いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 お風呂に入っての洗顔はボディ用ビ●レを使っているのですが、お風呂から出て3時間後もまだ真っ赤のまま。 自分では「まだのぼせてるんだ」と思っていたのですが、これは炎症なのでしょうか? 足先、胴体は普通に冷えています。 けっこう額、頭皮などオイリーで混合肌だとおもっていたのですが、 洗顔料は敏感肌用にかえたほうがいいのでしょうか? 肌質はきめが細かく、色白のほうです。 髪の毛も色はどっちかというと茶系でかなり細く、量はすくない状態です。 また、肌が敏感肌だとすると、頭皮も考えたほうがいいのでしょうか? 現在は髪のボリュームの無い人用シャンプーとトリートメント(オル●ス)を使っています。 専門家の方、詳しい方に教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

専門家ではなく経験者で申し訳ないのですが・・・ 今はありませんが、学生の頃洗顔すると顔が真っ赤になり よくどうしたの?と友達に言われ汗をかいたとしても学校では 洗顔さえ出来ない状況が続いていました。 洗顔は、お肌に優しい自分にあったものを探した方がいいと思います。 私は今でこそそんなに赤くはならなくなったものの、 今でもダ○だと真っ赤になります。 私が使った中で牛乳石鹸(青)はなんとか赤くならずにすみました。 洗顔は、石鹸を泡立てて本当に軽く泡をころがすようにして 肌に刺激をあたえないようにします。 そして、ごしごししないように洗い流して終わりです。 他で評判のいいのは、ねば塾の『白雪の詩』という石鹸です。 無添加なので匂いはきついかもしれませんが^^; 最近では、ドラッグストアでも手に入るようになりました。安価です。 後、私は頭皮に合わないシャンプーは今までで1つだけですが、 もうずっとパン○ーンを使っています。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分にあった低刺激の洗顔料を探してみます。 教えていただいたものも試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

>いつも石鹸や洗顔料で顔をあらったあと、顔がまっかにほてった状態が1時間ほど続きます。 貴方のスキンケアは貴方にしか分かりません。 とはいえ個人的な見解(偏見)としては粗方の相談者が肝心な事を無意識に隠すと思っています。 例えばダイエットの相談なんか顕著です。 私はカロリー計算して食事制限しても痩せないなどというのもTV番組で24時間監視するとしっかりお菓子を貪り食っていてそれは計算外だったりね。 さて自分のスキンケアの再考にはこちらが今回の質問からはよろしいのでは?と思います。 あなたのシミ消します!冬の美肌復活大作戦 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20091209 ちなみに間違ったケアをしているのは自分だけではありません。 某ビューティー番組などでも女優さんのやり方を見ると酷いものです。 まぁエステやメイクさんのフォローがあるからこそ保っているんだろうと改めてプロの技に感心する事が多い。 でも正しいやり方をしていれば確実に10歳位違う様に見えるようになります。 (実は同年齢の方のケアが酷いから正しいケアで実年齢相応でも相対的に若く見えるってのがオチなんですけど)

関連するQ&A

  • 私に合った洗顔料

    私の肌は敏感肌・混合肌で鼻の毛穴やおでこのニキビが気になるのですが、 こういう肌質の私にオススメの洗顔料を教えてください! できれば、ドラッグストアなどで買えて、安い物をお願いします!

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 洗顔したら顔がひりひり

    いつもお世話になっています。 今、ストレスのためかにきびがひどくなり、大人にきびにオルビスがいいと聞きたのでサンプルをおとといから使い始めました。 その中の洗顔料を何回か使ったところ、洗っているときにだんだん顔がシーブリーズをつけたときのようにスースーしてきて、それと同時に顔が少しヒリヒリしてくるのです。洗い流した後も、しばらくこのスースー感はなくなりません。 もともと敏感肌で時々頬が乾燥してヒリヒリするのですが、私にこの洗顔料は合っていないのでしょうか? もう使用をやめたほうがいいのでしょうか? おしえてください。

  • 冷水で洗顔したら、顔が赤みを帯びます

    冷水で洗顔した後に、顔を見ると、全体的に赤みを帯びているんですが、炎症を起こしているんですか? 悪いことでしょうか? 肌状況は、所々ニキビができています。

  • 洗顔はいつする?

    お肌の不安定な20代後半の女性です! 季節の変わり目や、生理前のホルモンバランスが崩れるときに、決まって肌荒れを起こすので、最近スキンケア研究にはまってるんですが…。 で、洗顔が大事という結論にいたり。 その、洗顔なのですが…、洗ったあとのお肌は、とっても無防備な状態になっているので、化粧水などですぐ保湿&防御をしてあげたほうがいい、とよくいいますよね?1分1秒でも早いほうがいいとか。 私は今まで、お風呂に入る前に、洗面台でメイク落とし&洗顔、それからお風呂の順番で行っていました。でも、これってお風呂の間中顔のお肌は無防備ってことですよね?? それじゃあマズイのかな?と思い、最近では、メイクを落とさないでお風呂、あがってから洗顔の順番に変えたのですが…。 お風呂に入っている間中、顔は脂っこくて気持ち悪いし…。あんまりいい感じがしません。 お風呂に入ってる最中でもいいんですけど、大体のメイク落としは濡れた手で使えないし(使えるものもあるけど、どうも落ちが悪くなる気がして)。 皆様に質問です。 洗顔って、いつしてますか? どの順番が、もっともお肌にいいんでしょう??

  • 「水洗顔」について教えてください。

    こないだ雑誌で敏感肌のサロンスタッフの方が、「良い洗顔料がないので先輩から勧められた水洗顔をしてます。調子がいいです。」と言っていました。 私も敏感肌なので、できればやりたいなーと思うのですが、実際水だけで汚れは落ちるのでしょうか? それにやり方もいまいち分かりません。 水で100回くらい洗うと書いてあったのですが、手のひらにしろ、100回もごしごし顔洗っていたら逆に肌が痛みそうだし・・・。 実際にやっている方、詳しく知っている方がいたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 顔の肌の きめ がありません

    こんにちは。 ずいぶん前から気になっているのですが、タイトル通り、顔の肌のきめがありません。 ある化粧品店で拡大スコープで自分の肌を見せてもらいました。そして販売員の方にきめがない、と言われました。通常きめがある肌というのは、細い線が走っていて、三角、四角く区切られているのです。(意味わかります?)しかし私の肌は、細かい線は全くなく、三角、四角の区切られた部分がない状態でした。販売員の方は50代らしいのですが、その方の肌にはちゃんと細かいきめが整ってありました。 販売員の方のアドバイスにより化粧水、乳液をつけているのですが、まったく改善の兆しがみえません。やり方が間違っているのでしょうか? 私の洗顔の仕方は、化粧落としでクレンジング、次に洗顔料をしっかり泡立てて洗顔。化粧水(コットン使うときもあれば使わないときも)、乳液(コットン使うときもあれば使わないときも)。洗顔料で洗うとき、泡で転がすように洗うといいますが、ただなでるだけでは私の場合、小鼻のまわりなどに皮脂の栓が目立ち、ざらついてしまうのでこすらないようにして丁寧に洗顔しています。ここが間違っているのでしょうかね? 私の肌は混合肌で、頬は赤らんでいます。皮膚が薄いと言われました。目尻は乾燥ぎみで目尻が目立ってきています。Tゾーンは皮脂分泌活発です。 きめ細やかな肌になるためにはどのようなケアをしたらいいのでしょうか。高い化粧品を使うのではなく、日常のケアの仕方、例えば洗顔の仕方や化粧水つけ方など教えていただけるとうれしいです。そして、どのくらいやれば効果が出るのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 洗顔後、顔がかゆいです....。

    洗顔をすると顔がかゆいです。  かゆいって言っても「おでこ」「あご」「目元」です。 全部ではありません。  今までピゥというメーカーの洗顔を使っていました。 2年以上たちます。なのに、ここ最近  肌がかゆくなったりと症状があらわれました。 肌に合わないとかなかったので、今まで使ってきました。  なのに、今になって突然肌に合わなくなったのでしょうか? ヒリヒリとかはないです。 乾燥しているからかな・・・ニキビが多いから?とも思うのですが  もしや洗顔が合わなくなったのでしょうか? 赤くなったりはなく、顔見た目はなにもないんですが、  普通にかゆくなります。 ピゥを使っていたけど、1ヶ月くらいスキンライフの方を使っていて  1カ月ぶりくらいにピゥに戻したのが原因なのかな、と思います。 化粧水はやってます。乳液と美容液は  あるけどあまりつかいません。 皮膚科に相談したほうがいいですか?  

  • 自分の肌の質を識別するには。

    洗顔やシャンプーを使っていて、最近「乾燥肌」「混合肌」など自分の肌質が気になってきました。 今使っているものが合ってないかもとちょっと心配になります。 自分の肌質の知り方ってありますか?? あと顔と頭皮の肌質は同じなのでしょうか? お願いします。

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。