• 締切済み

勉強熱心な公務員もいるという事?違反?グレーゾーン?

勉強熱心な公務員もいるという事?違反?グレーゾーン? まずはじめに、カテゴリー違いでしたら申し訳ございません。 さっそく質問ですが、以前通っていた小中学校(公立)の恩師が私の在学中或いは卒後最近になって頑張って勉強して『学位を取られた』という話を聞きました。 学位という事は、いわゆる大学院修了という事ですよね?ちなみに片方の方は文学系、もう片方側は農学博士の博士号を取られたようです。彼らはいわゆる公務員にあたりますが、普段の業務をこなしながら大学院に通っていたというのでしょうか?農博の方はまだ若い先生でしたが、毎回大学に通うのは大変だったとおっしゃっており、論文博士ではないみたいです。しかも、現在も(意味合い的におそらく大学の)研究員として扱われているらしく、頑張っているみたいです。(給料など金銭の授受は全く無いようですが→一体どういう制度なのでしょう??) また、知人で医者になり、公立の病院で勤務医をしている者もおるのですが、その者も医者になってから(働きながら)医者博士になったようです。 副業はいけないだの身分だのうるさく言われる彼等公務員の身でも、制度的にこのような事は可能な事なのでしょうか? 世の中、政治家や高級官僚だの天下りだの公務員へのバッシングも多く評判良くないですが、中には頑張っているんだなと思える人もいるみたいなので、このような件が妥当な事であれば評価に値できるかもと思いますが、公務員が「他に身分を持つ」事がいけないような事を聞いたことあったので気になりましたし、それが事実なら違反ですよね。収入など金銭の授受がなければ問題ないのかな?そんな理由で気になり、質問させていただきました。

みんなの回答

• opechorse
回答No.1

教員は現行だと修士終了が推薦されます というか、リアルに 修士終了しないと教頭、校長になれないので 出世できない 学部卒の先生は、どこかで大学院に入って 修士をとる方向になっています