• 締切済み

車のブレーキペダルについて

初めて相談いたします、よろしくお願いいたします。 自動車のブレーキペダルについて興味がありまして、車雑誌を見ると 各車両のブレーキペダルにはレバー比が設定されているみたいです。 そのレバー比・設定値を調べる方法ってありますでしょうか? 興味本位の質問ですみませんが、レスお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

自動車のブレーキで、レバー比なんてあんまり影響ないものですよ。 ブレーキは、ブレーキブースターで数倍に倍力されていますし、その先には、マスターシリンダーの口径と、ブレーキキャリパーのピストン径などが絡んでくる物です。 単にレバー比だけ見た所で意味はありません。

abs5BTR12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 概念的には車のブレーキは、ドライバーがペダルを踏んだ力が油圧に変換されて各車輪を止めるということかなあと思っていました。そこで、踏む力(=作用力)を直接受けるブレーキペダルって何?と興味がわいた次第で、質問させていただきました。 たしかにレバー比を知って意味あるの?というのは重々承知してますが・・。わざわざレスありがとうございました。

• urt007
回答No.2

レバー比って言葉の意味を調べられました? 「支点~力点と支点~作用点の距離の比率」ですよ。 従って、機械構造的に決まりますので、測ればわかります。 逆に、消費者向けに公開している情報ではないと思います。

abs5BTR12
質問者

お礼

レスありがとうございます。 レバー比の意味は事前に調べてわかっていました。 たしかに、一般ユーザー向けの公開情報ではないかも知れませんが、 ブレーキペダルのレバー比設定値を知る方法って無いものでしょうか?分かれば、教えてください。

• ga21265
回答No.1

ペダルの図面を入手するか、分解してペダルに物差し当てて測定してください。

abs5BTR12
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まずは自分の車のブレーキペダルを測定できそうか、 見てみます。