• 締切済み

ブレーキペダルの高さを調整したい(小足です)

トヨタのラッシュを購入し、先週納車になりました。 かなり気に入って買ったんですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 足が22cmと小さいせいで、踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、ヒールのある靴を履いていたので気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーで運転することが多いんですけど・・・ これまでスバル、ダイハツの軽自動車を乗り継いできましたが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (車大好きの同僚に聞いたら、トヨタ車はそういう傾向があるそうで) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 カバーをつけるとか、フロアマットのぶ厚いようなもので底上げするようなのがあれば簡単かなぁと思ったり・・・ どういう方法があるのか、料金的にはどんなもんなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴の小足女です。難しい改造方法は無理です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.12

No.7ですが、 No.11に意見します。 その本にはそう書いてあったかも知れませんが、 危険となる要因を多分に含んでいるため実施すべきではないと考えます。 どうしも底上げするのであれば、 雑誌等のやわらかくずれやすいものではなく固いしっかりした物を使用し、 フロアにボルト止めするくらいでなければ不安です。 ボルトが無理なら広面積のベルクロテープ等で妥協できるかどうか…

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

#5です。 もう一度質問文を良く読み直し頭の中で整理してみると。 踵を中心に足首を回転させても、アクセルとブレーキのペダルの位置が合わなくてブレーキを踏みにくい、と言う解釈で良いでしょうか。 どうも「踵」がクローズアップされて誤解があったようです。 普通AT車ならブレーキを踏んでPからDに入れ、その足の位置から踵を軸に右に足首を回転させ、アクセルペダルを踏むと思います。(自分はそのように操作をしています) 多分質問者さんは、このブレーキを踏んでいる最初の状態から、足が小さいので「足の親指付け根付近」で踏む事が出来ないと言う事なのでしょう。 「最初からその様に言っています」・・・(ごもっとも) この様な場合はフロアマットのタッパを上げるか、ブレーキペダル位置を調整するかのどちらかになります。 今から15年程前のオートメカニック誌に、「ドライビングポジションの調整」と言う記事で、ハンドルの位置・シートの位置の調整に続きペダルの踏み位置の調整と言う記事がありました。 そこではマットの下に雑誌を入れて高さを上げる方法が書いてありました。 もちろん雑誌は移動しないように固定して、ペダルの裏側に入り込まない様、位置を調整して置く事は当然です。 この様にして踵の位置を2~3cm浮かせる事が出来ればペダル操作が容易に行える事でしょう。

Piyo16045
質問者

お礼

ディーラーに頼むと高いんじゃないか、と思ってたんですけど・・・ 1ヶ月点検のときに相談してみます。 それにしても、”がっつり踏むときは踵をつけない、速度調整などの微妙なブレーキは踵をつける”という 運転方法をご存じない方が多いようで驚きました。 常に踵をつけているような書き方をしてしまった私の文章にも問題があったんでしょうね。 ちょっと聞きたかったこと以外への反応が多くて、返答しきれません。 代表でNo.11さんに返答させていただきますが(2回いただきましたし)、皆さん、ありがとうございました。

  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.10

ブレ-キペダル、フリ-の位置は少し調整幅があります。  私は、自分で少し下げました。  ディ-ラ-に言えば、少しはましになると思います。 ただ、腰掛けるようになるシ-トでは、ペダルを踏み下ろす感じになるので、踵を付けてのブレ-キが出来るかは ?

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.9

P.S. シートの位置を1ノッチ前に出してもブレーキが踏めませんか? 踵の位置を前に出せば、靴の踵を高くしたのと同じ効果があります。 その時ハンドルが近すぎるようなら、シートを寝かして下さい。

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.8

ブレーキの高さに付いては、ディーラーに相談するのが一番だと思います。 また、ある程度の踵が(パンプスは論外ですが)あれば操作出来るのなら運転専用の靴を容易するのも一考だと思います。 ところで、ブレーキは、踵を床につけて操作でしょう。 今時、ブレーキアシストは当たり前なので、ABSを効かせるくらいには充分踏めるしょ。 それよりも、踵を浮かせての操作は、アクセルからブレーキへの踏み替えに時間がかかるし、丁寧な操作が出来ないので危険ですよ。 まさか、ブレーキペダルを踵や土踏まずで踏んでいるのではないですよね? ペダルは母指球で踏み、踵はトウ&ヒールするとき以外は床の上ですよ。 公道走行よりも遥かにハードで丁寧なブレーキングをするレーシングカーでは、踵を固定する為に、ヒールプレートを付けるのが普通です。 (ジャンプしたり、力を入れて踏ん張る時には、踵じゃなくて、つま先ですよね? )

  • neko_039
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.7

上記の回答者には間違っている方がいますね。 ブレーキは踵を床に付けて踏んでもも浮かせて踏んでもも問題ありません。 大きな制動力を必用とするならば必然的に力が入りやすいように浮かせることが多いでしょう。 そうで無い場合は踵を床に付けそこを支点として繊細な操作をすることもあります。 トー&トーまたはローリングヒール&トーをする場合は大抵踵を床につけていますよ。 で簡単な解決法は大きめのペダルカバーを購入し、 下へずらした位置で装着します。 もちろん取り付けは取説どおりにしっかり行ってください。 カーショップでその旨言えば希望通りの位置の取り付けしてくれるでしょう。 多分それで解決すると思います。 注意点としては、 何をするにしてもブレーキは安全に大きくかかわるものなので、 くれぐれも確実に実施してください。

  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)
回答No.6

確かに、踵を付けてブレーキを踏むと聞いて驚いたくちです。 ブレーキと床の距離を縮めると踏みしろが減って急ブレーキができないし、踵が付いていると踏力が働かず、強いブレーキができないです。 カバーなんか付けたら、何かの拍子にカバーが外れてブレーキの下に行ってしまうとブレーキがきかないということにもなりかねません。 前の方も言っていたように、アクセルから急速にブレーキに足を移すこともできません。 危険運転ですね。 ブレーキの位置関係をいじるより、正しいブレーキの踏み方をこれからでも良いので、ぜひマスターしてください。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

踵を付けてブレーキを踏む? 渋滞中のノロノロ運転じゃないでしょう。アクセルからブレーキに踏み変える時、踵を引きずって操作していたら迅速かつ的確な操作は出来ませんよ。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.4

やはりディーラーで調節ですね。 調節と言っても、余裕は少ししかありませんので、場合によっては対応できないかもしれません。 その場合は、ブレーキペダルのステップ?を社外品の大きいものなどに取り替えれば踏める面積が広くなり、若干良くなるのではないでしょうか?(やってみないと分かりませんが) ちなみに私もブレーキ、アクセル共に常に踵をついた状態で操作しています。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

アクセルペダルの踏み方のことでブレーキペダルの場合とは違います 「カックン」とは慣れればいいだけなので、車が変わったのを期に練習すれば良いでしょう。

関連するQ&A

  • 三菱レグナムのブレーキペダルの調整

    レグナム(平成10年式 1800cc)を購入し、 昨日から乗っています。かなり気に入ってるのですが、 唯一にして最大の不満が、ブレーキペダルの位置が高いことなんです。 よく「足の指の付け根でブレーキを踏む」と言いますが、 踵をつけてブレーキを踏むと付け根まで届きません。 足の指だけで踏んでいる状態です。 踵を浮かせて踏むと、 どうしても不安定でカックンブレーキになってしまうんですよね。 試乗したときは、 テンションが上がっていたので、気にならなかったんだと思います。 普段はスニーカーかサンダルで運転することが多いんですけど・・・ これまでレグナムの色違い(年式は不明です)に乗っていたのですが、 こんなふうに気になったことはありませんでした。 (同じ車種なのにブレーキペダルの位置が違うとかってあるんでしょうか・・) アクセルはどうにか付け根で踏めますが、 とにかくブレーキをどうにかしたいんです。 ディーラーに連絡したら、 「調整はできません」 と一言言われて終了してしまいました(>_<) ブレーキパッドにカバーを付けてみたんですが、 やっぱりしっくりきません(泣) ブレーキペダルの位置を低くするには、 どういう方法があるのか、料金的にはどんなものなのか、教えてください。 これまで車をいじった事がないメカ音痴なんです。 難しい改造方法は無理なのですが、ご意見何卒よろしくお願いします。

  • ワゴンRは疲れる??(ブレーキペダル)

    suzuki ワゴンR FX Limited(平成17年式)を新車購入し、現在乗っています。 試乗では何も思わなかったのですが購入後乗り始めて、どうも右足が疲れる事に気付きました。 空いている道をアクセルペダルだけを踏んで走る分には良いのですが 走っては止まりを繰り返す(足をアクセルからブレーキ、ブレーキからアクセルへ移す)を続けているととても疲れ夕方あたりになるとちょっとの信号でも右足のダルさからすぐサイドブレーキを引いて少しでもブレーキペダルから足を離して休めている始末です。 言葉で説明しようとすると難しいのですがアクセルペダルからブレーキペダルへ足を移す際に「よいしょ」という感じで移動しています。 カカトは付けたままでアクセルからブレーキへ足先を移動しているのですがカカトを置いているマットの部分だけ白くエグレ気味になっています。 以前乗っていた車ではこんな事は無かったです。 購入先のディーラーへ相談に行った事もあるのですがそんなのは聞いたことありませんと少し怪訝な顔をされ、ブレーキペダルの位置を変える事は出来ないのでアクセルペダルに市販品のペダルを付けてみてはどうかとアドバイスをもらい量販店へ見に行ったのですがあまり変わらなさそうだしお店の方もたいして変わらないのではというのでその時は見送りました。 しかしそれから1年ほど経った今でもやはり右足がダルいのです。。 以前はセダンタイプの普通車に乗っていたのですが仕事でライトバンやハイエースや軽トラックなどにも丸1日乗っていたこともありましたがこんな風に感じるのは初めてです。 この車が特別ブレーキペダルの方が高いのかなと車好きの友人に乗ってもらいましたが、特別高いとは思わないが確かに「よいしょ」という感じで足を移動していると感じると言っていました。 どうしても我慢できない程ではないのですが気になってしまって(^^;; もし同じような経験・情報をお持ちの方おられましたらご意見聞かせてください よろしくお願いします。

  • 車のブレーキペダル位置

    今日、WVパサートに試乗したのですが、ブレーキペダルの位置が少し高かったので 調整できるか営業に聞いたら出来ないと言われました。 ブレーキペダルの位置が高いのでアクセルからブレーキに足を移動するのに高く足を上げなくてはなら無い感じ。(足をつった…) ブレーキペダルの位置は本当に調整不可なんでしょうか?

  • ブレーキペダル

    信号待ちなどでブレーキペダルを踏み続けていると、何かの拍子に吸い込まれるようにペダルが奥まで踏み込めてしまいます。ペダルから足を離して踏み直すと元の状態に戻ります。走行中もたまにですがペダルがフワフワになります。この症状はずっとではありません。ちなみにマスターのインナーキットと後ろのキャリパーピストンのダストブーツは交換済みです。後、前輪のローターは研磨しました。車は平成4年式走行距離約8万キロです。

  • 車のブレーキペダルからの異音について

    車の構造に詳しい方お願いいたします。 最近、車のブレーキペダルを踏むとギューまたはグウー・・・のようなゴムが潰された時のような異音がします。 ブレーキの効きなどに不都合はありませんが、気になるのでペダルの軸部にグリスアップをしました。 しかし、症状は治まりませんでした。 素人考えなんですが、ペダルと連結しているブレーキブースターからの異音ではないかと思うのですが、ブレーキブースターの構造がいまいちわかりません。 そこでお伺いしたいのですが、ブレーキブースターの構造上、このような異音が発生する箇所はあるのでしょうか? ちなみに異音はいつもするわけではなく、ブレーキを踏んでも異音がするときとしないときがあります。 また、よく聞くブレーキパットからのギー音などではなく室内の足元からの音です。 車はBMWです。 下手な説明で申し訳ないのですが、詳しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ペダル踏み間違えの原因

    またAT車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる事故が起こりました。 私の感覚では、アクセルとブレーキの踏み間違えなんて現象、にわかに信じられないんです。 普通、かかとを軸にしてアクセルとブレーキを踏み換えると思うんですが、その操作に間違いが生じるなんて、どんなに焦ったとしても?です。つま先を右と左に振るわけですから、アクセルとブレーキじゃ向きが違うので間違えようもありません。 実際、私もバックで狭い駐車場から出てそこで人を乗せ、ギアをバックに入れたままだったことをすっかり忘れて発進しようとアクセルを踏み、後に下がった経験があります。 その時に車がすぐ後にいて焦りましたが、すぐに止まれました。 で、昨日「あるある大辞典」を観ていてブレーキングが下手だという人が出てきたんですが、ブレーキを踏む時に二人ともかかとを軸にする方法じゃなく、アクセルから一旦足を離してブレーキを踏むということをしているんです。 この方法はかかとを軸にする操作よりも踏み間違いの確率も上がり、明らかにコンマ何秒かの遅れも出ると思います。 これを観てて思ったんですけど、ペダルの踏み間違いで事故を起こすような人は、普段、かかとを軸にするペダル操作をしてないんじゃないでしょうか?

  • 裸足で運転すると、フットペダルの位置が今ひとつ

    こんにちは、よろしくお願いします。 現行ムーブに乗っていますが、運転席土足禁止にして、裸足で運転しています。 そこで伺いたいのですが、普通靴を履いたままアクセル、ブレーキペダルを操作するとき、かかとを床につけたまま、土踏まずの上辺りでペダルを踏んだりしますよね。 裸足だと、かかとを床につけると、足の先しかペダルに届かないのです。 それでは危ないので、確実にペダル操作をしようと思うと、右足のかかとを浮かして操作することになるので、大変疲れます。 そもそも裸足で車を運転すること自体、危険で間違っていることなんでしょうか。 それとも、高さを調整するのにいい方法があるでしょうか。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • ブレーキが効きすぎます

    今年、6月に購入したトヨタ・ポルテですが。 ブレーキが効きすぎて困っています。このような状況です。  軽くブレーキペダルに足を載せただけでブレーキが効くため、  ・スムースな停止が難しい  ・クリープで漸進させることが困難  ・急速に減速される  ・同乗者が乗り物酔いになりやすい ディーラーで効き具合をコントロール可能か教えて下さい。

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。