• 締切済み

1時間分の通話料を払ってほしい

弟の被害です。 「携帯電話を貸して欲しい」と友人に頼まれ1時間近く電話して 「ありがとう」と返した時に弟は「通話料、払ってよ。」と友人 に言ったら「友達だろう?いいじゃん。」と切り返されケンカに なりました。 礼儀として借りたら「有難う。これ、通話料にしてね。」とお金 を払うのが本筋ではないでしょうか。 私も借りた時は通話料より多めのお金を払っています。 弟は「何とか取り返すことができないか?」と請求書を見て呟い ています。友人が使った料金を含めて3万円を越えていました。 普段、携帯電話を使わない弟は毎月1万円前後なのですが。 友人から取り返す方法ってありますかね? 「少額でも訴訟できるよ。」とアドバイスはしたのですが。

みんなの回答

noname#103303
noname#103303
回答No.4

>友人が使った料金を含めて3万円を越えていました。 >普段、携帯電話を使わない弟は毎月1万円前後なのですが。 仮に高く見積もって1分60円としても3600円。 到底差額の2万円なんていきません。 質問者さまは何の疑問も持たなかったでしょうか?? >「少額でも訴訟できるよ。」とアドバイスはしたのですが。 ちなみに10万円以下の請求でで印紙代1000円、 切手代相手が1人の場合3910円。 合計4910円の費用と手間がかかります。

• gookaiin
回答No.3

>友人が使った料金を含めて3万円を越えていました。 >普段、携帯電話を使わない弟は毎月1万円前後なのですが。 まず明細を取り寄せて、その友達がいくら使ったのか確認しましょう。請求するにしても具体的な金額が必要です。 仮に今回は請求しなくても、友達に対して「お前はこれだけの金額を俺に払わせたんだ」と認識させておいた方がよいでしょう。

• hana-hana3
回答No.2

電話を貸す前に相手に確認する事ですね。 黙っていても支払ってくれる相手か、そうでない相手かくらいの判断はできなかったのでしょうか? >友人が使った料金を含めて3万円を越えていました。 いまの料金プランだと、最も高いプランで利用していても30秒で20円です。 1時間だと税込2520円。 今後は誰にも電話は貸さないのが一番だと思います。

• neKo_deux
回答No.1

未成年とかなら、両親に相談、相手の両親と話し合い、明細なんかを提示して支払いを請求とか。 docomoなんかのサービスでも、料金が一定額を超えたら通話途中でも切断とかってのは無いみたいですし、そういうケースに対応は難しいかも。 成人してるのなら、電話貸す時に、どこにどういう目的でかけるのか?確認しなかった、途中で切り上げるよう催促しなかった、当人の管理監督責任が問われ、ちょっと請求は厳しいかと。