• ベストアンサー

通信or夜間で・・・

社会人です。 特に転職を考えてるわけでも、大卒の学歴で昇進を目指しているわけでもありませんが、 自分の知識向上のために(一つの趣味としても) 通信か夜間で勉学できる大学を探しています。 自分は自動車整備の専門卒で、専門士の称号を頂いているので、編入学できるところで探したいと思っています。 学部学科はともかくとして、どんな大学がありますでしょうか? ちなみに都内在住です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

東京近辺で、通信教育課程を設置しているのは、 ・法政大学 ・慶應義塾大学 ・中央大学 ・日本大学 ・玉川大学 ・東洋大学 ・明星大学 ・創価大学 ・産業能率大学 ・帝京平成大学 ・武蔵野美術大学 ・東京福祉大学 ・東京未来大学 ・早稲田大学 ・淑徳大学 ・放送大学 ・聖徳大学(千葉) ・人間総合科学大学(さいたま市岩槻区) といった大学があります。

参考URL:
http://www.uce.or.jp/info.html

その他の回答 (1)

• skotaro
回答No.1

どのような学問分野を学びたいのかにもよりますが,授業料が安い国立大学で,東京から通えそうなところですと,横浜国立大学の経営学部に夜間コースがあります。下記URLをご覧ください。 http://www.ynu.ac.jp/society/so_2.html 私立でもOKな場合は,工学院大学が夜間コースへの編入学試験を行っているようです。但し,専門学校卒の場合は,出願資格を満たさない場合がありますので,大学へ問い合わせてみてください。 http://www.kogakuin.ac.jp/nyushi/exam/tnsfr/no2.html 大学を卒業することで,ご自身のキャリアアップにもつながりますし,人生に確実にプラスになると思いますので,ぜひ頑張ってみてください。