• 締切済み

外国人に「東京都という場所の中にある渋谷区という場所の中にあるXXに住

外国人に「東京都という場所の中にある渋谷区という場所の中にあるXXに住んでいる」と言うのはおかしいですか?

みんなの回答

• ucok
回答No.2

おかしくも何ともありません。よく言います。ただし、会話している場合は「東京都に住んでるの」「へえ、どのへん?」「渋谷区(シブヤは世界的に有名)」「渋谷区のどのへん?」「詳しいね。渋谷区の神南だよ」という流れになるものではないかとは思います。

noname#111034
noname#111034
回答No.1

外国人でもふつう「トーキョー」は首都として知っていますが,「シブヤ」は知らないでしょう。日本の行政区分の「区」は通じないでしょうが,日本語がよくできる人には「地区」なら通じるでしょう。その前提で,かつ必要に応じて英語まじりでもいいとして書き換えると, 「トーキョーのシブヤという地区(ward)にあるXX町(town)に住んでいる。」